※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの風邪対策について教えてください。

生後5ヶ月の息子が、鼻がグズグズいっていて、咳も少し出ています。風邪のひき始めだと思うんですが、病院行くほどでもないかな、、と思ってます。逆に病気もらっても嫌ですし。
小さい子供の風邪の悪化防止って何かありますか?
大人だったらいくらでも思いつくんですが…

コメント

kana

基本的には大人と同じようにしてます。
体を冷やさない、乾燥させすぎない、鼻水は早め早めに吸いとる。

鼻水って厄介で、鼻呼吸出来ないと必然的に口呼吸になり、口呼吸すると喉が乾燥して風邪が悪化しちゃうんですよね😭

1番早いのは耳鼻科行って鼻水吸ってもらって鼻水を流れやすくするお薬貰うことです。
予約して行って、診察まで車待機で必要以上に院内に留まらなくて良いようにすれば余計な菌もらう事も無いですよ☺️

raachan

加湿しまくって温めてあげて
こまめに鼻吸いして
口呼吸にならないようにしてます!
口呼吸になると風邪悪化します😱

ぽにゃ

うちも鼻水出てます…
寒暖差が激しくならないように気をつけてるので熱や咳はないですが、2週間以上続いてるので昨日病院に行きました😵
湯船につかると鼻の通りがよくなりますよ!

ママリ

部屋の湿度に気を付けています!

m

部屋を加湿すること、頭を少し高くしてあげることですかね😭自分が通ってる病院では風呂に入れず、極力鼻を吸う事もしない方がいいと言われてます😢(刺激されて余計鼻が出るらしいです)

familia❥

自力で鼻水出せないので、早めに耳鼻科で吸入してもらう方がいいですよ💦
中耳炎になりやすいですし😭
病院で薬もらって飲む方がすぐ治ります!

すぅー

部屋を適温に保つくらいですかね…
うちもちょっと風邪ひいたくらいで病院はいきません💦
鼻水と咳で嘔吐や夜寝れなさそうだなってなってから行きました
先生もそれでいいと言ってました

まち

鼻吸いをこまめにやって、部屋の湿度を50〜60%に保つことですね。
寝ていると鼻水がどんどん奥に溜まっていくので、できるだけ縦抱きにしてあげると楽になりますよ。

熱が無ければ小児科ではなく耳鼻科に行って、鼻吸い処置してもらい、鼻水を出しやすくする薬を貰ってます。

あやら

鼻水で病院に行った時に、「ワセリンを鼻筋と鼻の下に塗ってください。鼻のとおりがよくなりますから。」と言われたので、それからワセリンを塗るようにしています。

mm

私なら軽い段階で耳鼻科に鼻吸いに行きますね。
もう鼻吸いは散歩感覚でほぼ毎日行ってました!
様子見でいていつに間にか悪化して中耳炎になることも多いので💦
一瞬でかなり奥まで吸い取ってもらえるし、吸入もしてかなりすっきりします!
うちのとこは赤ちゃん優先なので、すぐ見てもらえるので😭👏

病院が嫌なら電動の鼻吸い器などでマメに掃除してあげるのが良いかと。
結局鼻が噛めずに奥にたまってそれが、喉に落ちてタンになったり耳にいったりしちゃうので。。

みい

うちの子も鼻風邪から始まり咳、熱と悪化するので
鼻水吸引して加湿しまくります(。・ω・。)

🍋ちーママ🍋

こんばんわ!うちもみなさん仰ってる通り、鼻水吸引とお部屋の温度や湿度を気をつけることです😊
鼻水吸引はとても効果があるようで、どこの小児科行っても、先輩ママさんにも鼻水吸引が1番だよと教わりました😁
自動のメルシーポットがとてもお勧めみたいです!私は手動の鼻水トッテを使っていますが、、今のとここれで何とかなっています😚😚

sou97mama

うちはすぐ病院に行って鼻取りをしてもらいます。放っておくと鼻が多くなって熱が出たり中耳炎の原因になったりしますので早めに対処してあげたほうがいいかなと思います。悪化すると後々お母さんも大変ですしね。授乳中は母乳で免疫力も上がりますので大丈夫だと思いますよ😊
病院に行くのが心配であれば家でもできる鼻取り機を買われるといいですよ。物によってはすごく取れますよ👏🏻

ズーシー

小さい子供の風邪には特効薬はなくて、シロップみたいなのを気休めで飲ませても、それで治った訳ではなくて、大体は自然治癒みたいです。

ただ、鼻水は呼吸が出来なくて眠れないとか口呼吸になり喉を痛めるとか中耳炎になるとか、悪化する原因がたくさんあるので、鼻水はこまめに吸ってあげたほうがいいみたいです。
私は病院で使用してた鼻吸い機を購入して、風邪の時は自宅でこまめに吸ってます!
熱が異常に高い時は解熱剤をもらいに病院行きますが、やっぱりインフルエンザとか溶連菌の子もいたので、なるべく行かないようにしてます。

うり坊。

部屋を温めて、やり過ぎってレベルで加湿器付けてます
本当に朝は加湿器周辺が濡れてますがこれでだいぶ治ります…

ムーミンママ

うちの長男(15才)がかなり風邪引きで小さいときから病院に行ってました。
鼻が弱く、風邪引きからの中耳炎になり、何度も切開して治療しました。
今は鼻炎、花粉症持ちです。
早めに治療していてもこうなるので、ちょっとでも様子が違ってきたら病院に連れていってあげてください。
予約が出来る小児科とかあるのそういった所だと時間に行けば他の患者さんと接触することが少ないので良いと思いますよ。