※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

おでかけの際、手作りのおにぎりを持参したいと思っています。これからの季節は衛生面も心配なく持って行けるか、また他の方はどのように持参しているか知りたいです。

お出かけの時の子どものごはんについて教えてください。
今お出かけの時はベビーフードにヨーグルトやバナナなどを持って行ったり、最近は出先でおうどんなどがあればそれを食べさせています。
特にそれで困っているわけではないのですが、たまにベビールームなどで手作りのおにぎりやおかずを持参して食べさせている方をお見かけして、わたしもおにぎりとか持っていけたらなぁ、と思いました。
今まで気温も高かったので食中毒など衛生面も怖かったので手作りのものを持って行くことはしなかったのですが、だいぶ涼しくなったのでこれからの時期はおにぎりなどを持って行っても大丈夫なのでしょうか?
そもそもベビーフードや出先で食べれるものがあるのなら手作りのものを持って行くのはやめた方がいいのでしょうか?
近々いくつかおでかけの予定があるのですが、ベビールームがなさそうだったり、ごはんまでに時間があきそうだったりするので、手軽にパクッと食べれるおにぎりなどを持っていけると助かるなーと思っています。

おでかけにおにぎりなどを持って行くことがあるという方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどういったものを、どうやって持って行っていますか?
また作ってから食べるまでの持ち歩き時間がどれくらいだったら、持って行きますか?

コメント

私が住んでいるところはもう寒くなってる(最高気温14〜18℃くらい)ので少し違うかもしれませんが、、
朝、野菜やツナなどまぜたおにぎりと、おかず作って小さいタッパに入れてお昼に食べてます!なので3〜4時間くらいですかね、、あったまりそうなら保冷剤入れたほうがいいかもですね😌
おにぎりはラップに包んで、おかずは普通に紙カップに入れてます。

• ぽん

ぽん

遅くなってしまい、すみません。
    おにぎりやおかず、持って行かれるんですね!
    ツナと野菜のおにぎり、いいですね!
    ちなみに、おにぎりやおかずは冷凍ストックなどではなく、朝作ったものですか?

• 10月21日

退会ユーザー

ご飯と野菜とツナそれぞれ冷凍してるので、朝解凍して混ぜておにぎりにして持っていきます!

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

朝しっかり解凍して作って、冷まして保冷剤とか入れて持ち運べば大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ちゃんちゃん

外食の時は基本的に取り分けています。
ごはん、味噌汁の具、卵焼き少々、などそういう感じで😊

念の為、魚肉ソーセージは持参しますが(笑)
常温保存のものなので☆

• ぽん

ぽん

遅くなってしまってすみません。
    取り分けできるようになったのは嬉しいですよね😊
    娘もおうどんとか大好きでよく食べてくれます!
    魚肉ソーセージはあげたことありませんでした!
    常温でも持っていけるものは持って行きやすいのでいいですよね!

• 10月21日
kana

衛生面が心配なら…スナックパンとかでも良いのかな?と思います。
私は出かける前や帰宅後にあまり洗い物増やしたくないのでお弁当とかは作らず、ベビーフード+パンにしてました。

おにぎりは手を触れずにラップでおにぎり作ったり、100均にあるフリフリして丸いおにぎり作れるやつで作れば菌の繁殖は下げられるかな?

でも1日お出かけとかならスナックパンが便利です(笑)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    娘は野菜のスナックパン大好きです!
    たぶんあげたら無限に食べます 笑
    でもあんまりたくさんあげたくないので、量を決めてあげています😊
    おでかけの時はパンも必ず持っていきます!
    ベビーフードとパンとか、バナナやヨーグルトとかよく持っていきます!

おにぎりを作るなら気温やおでかけの時間などを見て、ラップを使って作って持って行くことも考えてみようと思います!

• 10月21日