※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねについての悩み。ネントレ成功後、外でも上手に寝かせられるか不安。外出時のスケジュール調整について相談。

ネントレされてた方に質問です。

あまりにもお昼寝できなかったので、泣かせるネントレやってみてます。幸いにも、初日は40分ほど泣いて寝たのですが、数日たった今日は薄暗いベッドにおいて5分ほどグズグズしたら自然と朝寝に入ってくれました。

こうやって授乳後の寝落ちじゃなくセルフねんねに慣れてくれればいいのですが、素朴な疑問がでました。色々予定があって出かけることもありますが、その時はネントレで寝かせている薄暗く静かなベッドでは寝れません。ベビーカーなどになります。元々抱っこ紐ではすぐ寝る子ですが、ベビーカーは動いてないと寝ません。
ネントレが成功してセルフねんねが定着すると、トレーニングした場所以外でも寝るのが上手になりますかね。。。?

ネントレってどの種類も1日の参考スケジュールがあるイメージなんですが、お出かけなどの予定とどうやりくりしてましたか?

コメント

まち

5ヶ月の頃はベビーカー大嫌いだったので、抱っこ紐で寝かせてました。
外だと家の中より睡眠時間は短くなるのはしょうがないですね💧
外出中は授乳の時間はきっちり決めて、あとは寝たいときに寝させてました。
あまりネントレ!!と気負いすぎても赤ちゃんもママも疲れちゃうと思うので、育児書は参考程度でいいと思いますよ(^^)

昼寝のタイミングと時間は赤ちゃんによって本当にまちまちです。
昼寝も大事ですが、夜決まった時間にしっかり寝て、朝決まった時間に起こすようにするほうが赤ちゃんもリズムが付きやすくなると思います。

yhu

家ではセルフ寝んねできますが、義実家やお出かけ先ではできません。ネントレのスケジュールが身についていれば、いつもお昼寝してる時間に眠くなるので、そのタイミングで抱っこかベビーカーでゆらゆらしてます✨あと、お昼寝の時真っ暗な部屋で静かに寝かしていると、その環境でしか寝なくなるので、少しカーテンを開けたり窓を開けたりして調整しています!

まむ

私も今ネントレしています!😃
うちは1日のスケジュールというよりは、月齢毎の赤ちゃんの活動時間を意識して寝かしつけしてますが、外出時はセルフねんねできる環境ではないので、勝手に寝落ちするのを待っています笑
自宅では1回のお昼寝が1時間〜2時間くらいしてくれますが、出先では動くし、雑音もあるしで30分〜1時間くらいで起きちゃいます😣💦
でもその代わり赤ちゃんもまだ生後半年ですし、外出を午前だけとか午後だけとかにして、昼寝の調整をさせてます☺️

はるママ

うちは生後4ヶ月のときに泣かせないネントレをしましたが、外出時は寝たり寝なかったりです😐
寝る時はレストランのお座敷席に座布団敷いた所でもすっと寝てくれましたが、寝れない時は抱っこ紐で寝かせたり、お昼寝無しで夜早めに寝かせたりもしてます👌

もし嫌じゃなければ、ねんねの時の相棒(ぬいぐるみや毛布など)を作ってあげるといいかもしれません😃
うちは外出時にも相棒とおしゃぶり持って行って寝かしつけてます😪

kmt

息子は抱っこ紐もベビーカーもあまり気に入らないみたいで、いつもネンネするお布団に転がってセルフねんねするのが1番好きみたいです。なので、トレーニングした場所以外ではなかなか寝てくれません。最近、ようやく出かけた先で抱っこ紐で少し寝てくれるようになりました。
1日の参考スケジュールはあくまで参考程度にして、お出かけしても起床と就寝はいつも通りにするよう心がけて、昼寝はできるときにって感じでした。あんまり昼寝しなかった時は夜寝てくれるので、それはそれで私も夜長く寝れるので良き🤩

Ao

うちの子はベビーカーじゃ基本寝ないです😭
抱っこ紐も相当眠くないと寝無くなっちゃいました💦

ぴっぴ

うちはネントレして夜はよく寝るのですが、、、
昼間は勝手に寝おちすることはよくありますが、時間の管理は難しいです💧
寝た瞬間に保育園の送迎になったりすることもあって。。。

でも、だっこゆらゆらでも授乳寝おちでも寝せないようにはしてたので、だっこひもでもベビーカーでも寝れます。なんなら支援センターとかの床で寝おちします。笑