※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜何度も起きる。生活リズムを整えて寝かしつけたい。日中はまちまちで夜は3時間ごとに起きる。友達の子は9時間寝る。保健師は寝る時間を遅くする提案。どうすればいいか分からない。

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、いまだに夜何度も起きます。どうしたら生活リズムが整い、まとまって寝られるようになりますか?
18時からお風呂、18:40頃授乳(寝る前のみミルク足してます)、19:20くらいに寝付きます。そこから約3時間ごとに2回起きるので授乳、3時くらいからは30分~1時間おきに起きます。6時以降は寝ないので、6時すぎたらリビングに連れていきます。
朝寝は8:30~10:00まで寝ることが多いです。午後からの睡眠がなかなか定着せず、16:00までの間に30分を2回とか、かと思えば2時間くらい寝るときもあったり…とまちまちです。ネントレの本を参考に、17時以降は寝かさないようにしています。日中も夜も寝かしつけは、おくるみして抱っこゆらゆらです。
寝る前にミルクを足したり、日中は朝夕散歩したり腹這いで遊んだりしていますが、効果なしです(*_*)
友達の子は1ヶ月小さいのに、夜は9時間まとまって寝れるようになったらしく、なんだか心が折れました😢
その子は21時くらいに寝かせるらしいです。保健師さんにも、もう少し寝る時間を遅くすることを提案されました。ひとまずお風呂を30分遅くしてみると、起きる回数が倍になりました(*_*)どうすればいいか分かりません😂

コメント

🧸

湯船に浸かる時間を長くしてみたらどうですかね🤔
うちの子はそれでよく寝てくれるようになりました!
月に何度かは起きる時もありますが🤔

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます!
    なるほど(゜.゜)今は40℃のお湯に3分くらいですが、どのくらい浸かっていますか?

    • 10月21日
  • 🧸

    🧸

    うちは10〜20分は浸かってます!
    20時にお風呂入って22時に就寝してます🙆🏼‍♀️

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    けっこう長いこと浸かるんですね!3分短かすぎますね😅お風呂のあとは眠くてグズグズしちゃうんですが、22時までどのように過ごしていますか?質問ばかりすみません(*_*)

    • 10月21日
  • 🧸

    🧸

    18時に1回寝かせて
    20時過ぎにお風呂
    お風呂出るのが20時30くらいで保湿とかしてたら21時で
    その後ミルクあげてって感じでやってますよ!
    ミルクあげて寝れば22時前には寝てます🙆🏼‍♀️

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    そういうことですか!分かりやすくありがとうございます(^o^)ちょうど時期的にも寒くなってくるので、湯船に浸かる時間のばしてみます!

    • 10月21日
HARU

夜中に起きるというのは、完全に目が覚めてギャン泣き状態ですか?それともメソメソ泣きですか?

あと、日中のお昼寝はどこで寝てますか?

お風呂からの授乳→寝るの流れは寝付く時間がそんなにかからずとても優秀だと思うのでそのままの流れのほうがいいかもと私は思います😊👍🏻

うちも3ヶ月頃まで全然寝ない子で、昼間もお昼寝30分を細切れにちょこちょこ(しかも大抵は抱っこでw)って感じでした💦ここ最近やっと寝る時間が安定してきました。変えた所は、朝寝と夕寝はリビングでさせますがお昼寝は寝室で真っ暗静かにしてガッツリさせました。あと、夜中にメソメソ泣いた時には寝言泣きの可能性があるのでしばらく様子を見るようにしました。眠りが浅くなる時間帯があるらしく、その時間帯は寝ぼけたようにメソメソ泣いたりすることが結構ありますが様子を見てるとまた寝入ります💡

うちの流れはこんな感じです↓
19:30お風呂
20:00授乳
20:30就寝
(この間0:00前後にメソメソ泣くけど様子見でまた寝入る)
4:00前後に授乳
(この後しばらく寝ないでバタバタしたりするけど様子見でまた寝入る)
8:00起床

朝寝10:30頃から30分
昼寝13:00頃から1時間半~2時間
夕寝17:00頃から30~45分

お散歩は行く日もあれば行かない日もありますが夜の眠りに大差はないです。うちの場合はなぜか昼寝があまりできなかった日のほうが夜中の眠りが浅い気がします😅大人は逆なのに不思議です~

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます!
    夜中はメソメソ泣きだし、様子を見てみても、そこからギャン泣きになるので抱っこしちゃいます😅たまに授乳後も覚醒してご機嫌になることがあり、寝ないので様子見してると、結局泣き出します💦
    日中は、リビングのハイローチェアに寝かしてます!昼夜の区別がつかなくなるとか、静かじゃないと寝れない子になると聞いて🤔でも少しの物音で起きるので、音をたてないように静かにしているため、意味あるのかな?と悩んでたとこです😆笑
    昼寝だけ環境整えてガッツリ寝かせるの、いいですね!疲れすぎても寝れないと聞くので、やはり昼寝はしっかりしてたほうがいいのかもですね(^o^)
    お風呂、授乳からの就寝は助かっているので、そのままでいいのではとの意見、安心しました(^^)
    抱っこで寝かしつけてるのも夜起きる原因なのかな?と思ったりするんですが、HARUさんはどのように寝かしつけてますか?

    • 10月21日
めぐ

夜通し寝る子が良い子ではないですよ!みんながみんな、そうはなりません。

うちの子は、それくらいのときは16時にお風呂、18:30頃寝かせていましたが、朝まで寝るようになったのなんて3歳過ぎ。

それまで、支援センター行ったり、お散歩したり、何をしても連続2-3時間寝たら良い方でしたよ。

お風呂と寝付くまでの時間はもう少し開けてあげる方が寝付き良くなるかなーと。寝る直前に入ると目が覚めますし💦

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます!
    寝不足で参っていた所にその話を聞き、ママリで検索しても4ヶ月で夜何度も起きる子の質問が少なく…でも同じような方がいて安心しました(^^)子どもにも個性があるので、しょうがない部分もありますよね(>_<)
    お風呂から寝付きまで、少し開けたほうがいいんですね!お風呂のあとはギャン泣きで、授乳のあとは眠くてグズグズするんですが、お風呂から就寝まで、どのように過ごしていましたか?

    • 10月21日
  • めぐ

    めぐ

    多分、書き込んでいる人がそういう方が多いのではないでしょうか😊寝不足だと本当に辛いですよね💦スパッと割り切りましょう!その方が気持ちも楽になりますよ!

    授乳のあと、眠そうならば無理に起こしておくことはせずに寝かせていました😊こちらも体力温存しておかないといけませんしね(笑)

    起きているときには、バウンサーに乗せたり、ハイローに乗せたりしながら家事したりしていましたよ😉

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    まとめて寝てくれます♥️という書き込みばかりに目がいってるのかもしれません😂割りきりが大切ですね!ありがとうございます(^o^)
    体力温存、たしかにそうです 笑
    お風呂のあとの授乳後に、ごきげんなことも時々あるので、その時の様子によって変えてみます!

    • 10月21日
sio

わたしは上の方と意見違うんですが、お風呂入ったら寝るよ、っていうのを意識付けたかったのでお風呂の後はおっぱい飲んで就寝コースです。
子どももすぐ寝てくれます。体温が上がって下がるときが眠りにつきやすくなるって
聞いたのでそうしています😌子どもとお風呂入ったらもう眠い眠いモードなります笑
ぽんたさんのお子さんもそうなら無理にスケジュール変えることないと思います☺️夜通し寝は永遠のテーマなのでずっと泣き叫んでるとかじゃなければ気にしません笑

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます!
    私もお風呂を眠りへの合図にしたくて、この流れで1ヶ月からやっていました(^^)おかげで寝付きは割といいのですが…夜起きちゃうのはやはりしょうがないんですね😅
    ちなみに、sioさんのお子さんは、何時頃お風呂ですか?

    • 10月21日
  • sio

    sio

    うちは18時からお風呂です!つかまり立ちできるようになってからはご機嫌で遊んでるので入ってる時間が長くなりました笑
    いつも19:30までには寝付いて6時に起きるまでに2,3回泣いてた起きます🤔
    でもわたしにくっついてきたり枕元にお茶を置いていて自分で飲んですぐ寝るので放置です😌
    4ヶ月の頃は起きたら母乳あげてました🙌飲んだあとは即寝でした😙

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    夜中に起きても、また自分で寝てくれるようになったんですね(*´∀`)くっついてきてまた寝るなんて、かわいいです💕
    就寝時間、変えたほうがいいのかと思っていましたが、同じような時間の方がいて安心しました(*´∀`)
    お風呂後のはじめの寝かしつけは、どのようにしてましたか?そのときも授乳で即寝でしたか?
    色々聞いてすみません(>_<)

    • 10月21日
  • sio

    sio

    3ヶ月あたりからの夜の睡眠リズムは一生ものらしいので、早寝早起きできてるならわざわざ遅くする必要ないと思います☺️
    うちは7ヶ月あたりまでおっぱいで寝落ちパターンでした❣️
    その後は、リビングの神棚におやすみのあいさつ→寝室へ行ってぐっすりノイズをかける→部屋暗くする→寝転がってわたしがお気に入りの短い詩を読む→おやすみ、大好きだよって言って寝るのを待つ、です!
    お風呂から上がったら毎日同じ行動をしてます!これは2ヶ月ぐらいからずっと同じです😊

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    3ヶ月の睡眠リズムは一生ものなんですか!😳大事なんですねー!
    2ヶ月から同じようにしてるんですね(^o^)入眠儀式があるといいって聞きますもんね(*´∀`)うちも何か考えてやってみます!ありがとうございます😆💕

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっとそうですか?それとも最近ですか?もうすぐ4ヶ月だと睡眠退行も始まります!なかなか難しいと思いますが今だけだと付き合っていくしかないと思うんです😂😂

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます!
    生まれてからずっと細切れ睡眠な子で、でも2ヶ月くらいにちょっと落ち着いてきたかな?てかんじでした!それからまた寝ないので、睡眠退行もあるんですかね😂
    成長の証と捉えて、がんばります!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月まではよく寝るよーーそっから寝ないのが母乳あげてるお母さんの宿命よと小児科の先生に言われました🤣🤣

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    宿命🤣それならもう、耐えるしかないですね😂笑

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今4ヶ月くらいから始まった睡眠退行ですが、少しずつ落ち着いてきてますよ😊😊終わりが来るので少しだけ付き合ってあげてください😚

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね!必ず終わりはきますもんね😊がんばります、ありがとうございます(*´∀`)

    • 10月21日
HARU

わかります、昼夜の区別が~とか、静かじゃないと寝れない子に~とかよく聞きますよね💡上の子の時は毎回昼寝も寝室でお昼寝させてたので、いざお友達の家に遊びに行って眠たくなった時にいつもと違う環境や物音や光などで全然寝れない体質になって眠くて機嫌最悪になるし大変でした😅なので下の子は、朝寝と夕寝は明るいリビングでテレビや家事をする音もさせながら(それで起きてしまってもお昼寝をしっかりさせればいいかという感覚で)、昼寝のみ静かで暗い寝室で、という感じで良いとこ取りみたいな寝せ方をしてます😆疲れてる時は親も一緒に寝室でお昼寝して身体を休められるし尚更いいですよ✨

たしかに抱っこで寝かし付けすると、夜中の眠りが浅くなった時に寝付いた状態と違うのでそれで不安になって起きると聞いたことがあります💡お子さんの中で寝る時は抱っこで、とルールになっちゃってるから夜中に覚醒したあとも泣いて抱っこして寝かせてもらいたくなっちゃうのかな...?
うちは夜の寝かし付けはミルク飲んだあとそのまま布団に置いて(起きてても寝てても)静かに寝室を出ると勝手に寝ます👍🏻昼間はガッツリ寝室でお昼寝の時は同じパターンで、朝寝はメリーの下で遊んでて眠くなると少しグズグズした後に寝る感じで(たまにうまく自分で寝入れない時も)、夕寝も同じパターンか昼までの睡眠時間が足りないとご機嫌ナナメでうまく自分で寝入れなくなるのでその場合は抱っこ紐で寝せちゃうこともあります。お散歩も朝寝か夕寝のどちらかの時間帯にしてベビーカーや抱っこ紐で寝せて、とにかく昼寝は特別出掛けなきゃいけない時以外は極力寝室でガッツリ寝せるを心掛けてます👍🏻

  • HARU

    HARU

    ごめんなさい、返信じゃなく新たにコメントしちゃいましたー🙏🏻🙏🏻🙏🏻💦

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    やっぱり、静かな中で寝ることに慣れると、外で寝るのが難しくなるんですね~(>_<)起きてしまっても昼にしっかり寝かせれば大丈夫、と思えば気がラクになりそうです😊今は子どもが寝てるとすごーく慎重に動いて、神経つかってるので😅
    新生児のときから抱っこで寝かせてしまってて、定着しちゃってます💦夜起きたときも、こちらが根負けして抱っこで寝かせてしまうので、抱っこするまで泣くのかもしれないですね。
    自分で寝てくれるのすごいです!生まれたときから、その寝かせ方ですか?これから抱っこなしで寝かせるには、やはりネントレのようなかんじで泣いても抱っこしないほうがいいですかね(*_*)
    色々聞いてすみません(>_<)

    • 10月21日
  • HARU

    HARU

    うちも2ヶ月頃までは抱っこでゆらゆらして寝かせてました!💡ある日抱っこでゆらゆらして寝付いたから布団に置いて寝室を出たんですが、眠りが浅かったのかあまり眠たくない日だったのかすぐに泣いてしまって。けれど上の子の事で色々バタバタしていてすぐに行けず、ちょっと待ってね~と思っているうちに泣き止んで勝手に寝てました。それが立て続けに2回あり、泣いてる時間見てるといつもピッタリ15分だと気づきました😳💡次の日から、試しに抱っこゆらゆら無しで授乳後にすぐ布団に置いて寝室を出てみると、やはり泣き出しましたが15分だけ待って寝なかったらまた抱っこでゆらゆらしに行くと決めて様子を見ているとまた15分で寝て、次の日は泣かずにそのまま寝て、たまに泣くけどやはり15分以内で泣き止んで寝て、って繰り返してて今は基本的に泣かずに寝るようになりました!
    ネントレとか思うと親もストレスやプレッシャーになるので、最初は抱っこでゆらゆらをウトウトするくらいまでやって寝入る前に布団に置いてみるとか、もし泣いても何分は様子見てそれ以上泣いたらまた抱っこでゆらゆらウトウトするまで、を繰り返すとか、そーゆう感じでいつかは自分で寝れるようになったらラッキーだね、くらいな感じでしてもいいと思います😊✨

    • 10月21日
  • ぽんた

    ぽんた

    たまたま15分で泣き止むことを発見したんですね😳一人目なのもあって慎重にしすぎて、10分すら泣かせたことないです😂意外にやってみると、そんなに泣かずに寝れるかもしれないですね(^^)
    ネントレは本も読んでみましたが、スケジュールに気をとられすぎてしんどくなってやめました(*_*)そのくらいの気楽なかんじでやってみるのがいいかもです!ちょっと前向きに考えられそうです(*´∀`)詳しく親身に答えてくださり、ありがとうございました😆💕

    • 10月21日
  • HARU

    HARU

    キチキチやると赤ちゃんなんて思い通りにいかないのが当たり前なのでママも疲れちゃいますもんね。気楽にやってみて下さい😊お互い子育て頑張りましょう!✨

    • 10月21日