※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに興味があるが上手くいかず、漏れることが悩み。トイトレのコツや外出時の対応についてアドバイスを求めています。

来月で3歳になる子供がいます。
同じぐらいの、お子様お持ちの方、トイトレ完了してますか?

今は保育園でもトイトレしてくれてますが、なかなかトイレに行きたい!とは言わず、家でも漏れる。漏れるのがイヤでオムツが良いとトレパン拒否😰

トイレには興味がある様で、何でもない時にトイレ行きたい!と言ったりはします😅

トイトレって、どうしたら上手く行きますか?
また出掛ける時とかはトイトレ中でもオムツ外してましたか?

コメント

せつ♬

4歳の上の子が、去年そんな感じでした!
保育園は昨年の10月から認可外のクラス分けなしのところに言っていて、保育園でも家でもオムツ。パンツ拒否。
トイレは遊びには行く笑
夏にトイトレしようと思いましたが、嫌がるのでやめて行きたくなるのを待ちました。
今年の4月から認可園に転園し、同じ年のお友達がほぼトイレなので、園に慣れてきた6月、急に、オムツイヤ!パンツ履く!となり、すんなりオムツ外れました😊
La Laさんは今妊娠中ですし、トイトレ頑張っても、下の子産まれて、またオムツに戻っちゃったり、トイレ完了してないと、下の子見てる時にトイレ!とか、大変だったりもするので、嫌がるならまだ待ってあげてもいいかなぁと思いますよ😊

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    4月から幼稚園に入れるので
    ちょっと焦ってます😣(幼稚園でもオムツ可とはなってましたが)
    お友達に刺激されてトイレに行ける様になると良いのですが…

• 10月21日
  • せつ♬

せつ♬

オムツ可の幼稚園なら尚更焦らなくてもいいと思います😊
    年少さんクラスで4月にうちの子意外にもまだ取れてない子数人いましたし。
    子供がやる気になってからの方が、お互いストレス無くていいと思いますよ👌

• 10月21日
  • LaLa

LaLa

そうですねー。
    ありがとうございます。
    幼稚園説明会の時も、「トイレ行く」とか何人かの子供が言ってたのを耳にしたので、幼稚園前にはオムツ外れてる子供が多いのかと思ってました。

• 10月22日