※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
産婦人科・小児科

息子の37.8度の微熱で悩んでいます。皆さんなら小児科と耳鼻科どちらを受診しますか?

皆さんなら小児科と耳鼻科どちらを受診しますか?

1歳11ヶ月の息子が金曜日からくしゃみと鼻水の症状があります。
食欲もあり元気だったので様子を見ておりましたが、昨日の夜から鼻水、鼻づまりからくる咳(乾いた咳ではなく、鼻水が喉に落ちて痰が絡んでむせているような咳です)で夜なかなか眠れませんでした。昨晩と今朝の体温は共に37.8度です。
鼻水は何度か吸っていますが鼻吸い器を見るだけで逃げ出し、嫌がって暴れ狂う息子を押さえつけて吸わなければならず、私が妊娠中という事もありそこまでこまめには吸えていません。

息子の平熱は37.3度ほどと少し高めです。
食欲はいつもの8割ほどですが、朝ごはんは完食しました。
普段は38度以上熱があれば迷わず小児科、37.5度以下なら迷わず耳鼻科に行っていますが、37.8度と微妙な体温である事、時期的に小児科でインフルエンザ等もらうのが心配な事などから、どちらを受診すべきか悩んでいるところです。

長くなりましたが、皆さんならこの場合どちらを受診するか参考までに教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします🥺🤲

コメント

みぃ

耳鼻科行きますね!!

deleted user

私なら熱があると判断し小児科へ行きます。

mmm.

私なら小児科かなって思いました^ ^
鼻水出ているようなら中耳炎やひどくなる前にお薬貰った方がいいかなと思いました。移ると困りますし!

エリザベス


まとめての返信で失礼します💦
皆さんコメントありがとうございました😊
投稿後息子の機嫌があまりよろしくなくなってきて熱が上がる予感がしてきたのと、主人がたまたま休みで病院に連れて行ってくれる事になったので、今回は小児科を受診する事にしました。
コメント大変参考になりました!
ありがとうございました😊