※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

一歳半の息子がまだ言葉を話さない。私をママと呼ばずにあだ名で呼んでほしい。いつ頃呼んでくれるようになるでしょうか?

一歳半の息子がいます。
まだ一言もしゃべってくれません。

私のことはママじゃなくてなーちゃん
旦那のことはとと

どれも言いづらいのですよね…

ママじゃなくてあだ名で呼んでもらうのは
いつ頃よんでもらえましたか?

コメント

アヤねえ

男の子は遅い子多いですからね。

お母さんとかで教えてるから、かーちゃんが鈍ってなーちゃんですかね?
うちの友達の子は中学生で未だにあーちゃんです。

旦那さんはとと様なんですね〜(^-^)
カッコイイです。

あだ名で呼ばせるんですか?
質問返しですみません。

• Ayanna

Ayanna

昔から母にも旦那にも周りのみんなからなーちゃんと呼ばれててなんだか自分でお気に入りで♡息子にもよんでもらいたいなとおもってなーちゃんです♡

男の子って本当に遅いんですね(´゚ェ゚)

• 4月20日
  • アヤねえ

アヤねえ

そうなんですね(^-^)

なーちゃんなら呼びやすいと思いますよ。
    男の子は喃語が長いので、こちらから『なーちゃんだよー』って声掛けてたら覚えます(^-^)

• 4月20日
  • Ayanna

Ayanna

「な」って舌を使うから言いにくいのかと思ってました!
    それが聞いてください(´゚ェ゚)
    なーちゃんって私が自分の鼻に指差しながら教えてたら息子が真似して喋らないのに
    私がなーちゃんは?って聞くと
    息子が自分の鼻に指差すようになったんです笑

• 4月20日
  • アヤねえ

アヤねえ

やーん、可愛い!!
    ちゃんと理解して真似してるんで大丈夫ですよ(^-^)

• 4月20日
ヒマワリ大好き

とととかなーちゃんと喋ってくれてるじゃないですか。成長には色々とありますから 話しやすい言葉、単語とかから教えてあげたらいいのではないですか?
私はははと教えてますが まだ一度も読んでもらってません。一歳半です。それ以外はお茶⇨チャチャとは言いますが あとは実父はパパ 旦那はトト くらいですよ。あとは指差してあ‼️とか私は何を言ってるからわからないです言葉を言ってますよ。

• Ayanna

Ayanna

とともなーちゃんもよんでくれないんですよ(´゚ェ゚)
    まずはちゃちゃとブーブからいってみます!
    早くしゃべってくれないかなー♡

• 4月20日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ごめんなさい 読み間違いしてました。でも個人差があるので気長にしましょうね。ママ、パパは言いやすいみたいですよ。

• 4月20日
  • Ayanna

Ayanna

気長に待つようにします!

• 4月20日
3児ママ

1歳10ヶ月の息子がいます。
うちはとぉちゃん、かぁちゃんで教えてるんですけど、結局どっちもちぃたんになってます 笑
何だか分からないけど言いにくいのかな?男の子は言葉遅いっていうし気にはしてません☆そのうち言えるようになるかなー?位で根気よくかぁちゃんやで!って教えてます♪

• Ayanna

Ayanna

根気強く頑張らなきゃだめそうですね(´゚ェ゚)
    私も頑張ります‼︎
    早く言えるようになーれー♡

• 4月20日
お餅☺︎

うちの子は「パ」が得意なので、パパ・葉っぱ・パンを覚えていきました。周りの子の話を聞くと「マ」「バ」が得意な子も居るみたいでそれぞれ違うみたいです。娘は1歳ともうすぐ5ヶ月ですが、周りの男の子も一切喋らない子も居ます(o^^o)2歳、3歳頃まで全然喋らない子も聞いたことがあります。ママは困りますよね(^_^;)
先日ママ友に聞いた話ですが、頭で完璧にイメージして発音や行動が完璧にできる!と自信を持たない限りやろうとしない子が多いそうです。それが特に男の子が多いみたいで、子供達のモチベーションも左右するようです(^_^;)

• Ayanna

Ayanna

こんなに小さいながらしっかり頭で考えてるんですね(^^)可愛い♡
    そぉならしっかりこっちは待ってるしかないですね!待ちながらも根気強く教えます!

• 4月20日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

可愛いですよね❤️
    あと、同じくらいのお子さん達と遊ばせるのも刺激になっていいと思います(o^^o)お互いに真似したりよくしてますよ!!
    ってなんだかんだ言っても、いろんな人に気長に気長にと言われた所で気になるのが母親ですよね(^_^;)
    でも、その分喋った日はとっても感動して嬉しいでしょうね❤️先ほどお話しさせていただいた周りの男の子も「ママ、パパ」とは呼ばせていないから言葉がすぐには出てこないのかな?!と悩まれていました。しかし、呼んでもらうのが楽しみ❤️とも言ってました(o^^o)

• 4月20日