※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけると早いけど、将来的に大変になるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて、しょうもない質問かもしれないのですが、何かしら教えてくださいm(_ _)m

1歳9ヶ月の子どもがいます。
現在の寝かしつけは、ベッドに一緒に横になって自然に眠るのを待つ形です。
が、結構時間がかかって面倒に思ってしまいます💧

抱っこで寝かしつけた方が早いな〜
早く洗濯物干したいな〜
とか考えながら1〜2時間かけて寝かしつけてます😓

1歳3ヶ月くらいから授乳での寝かしつけを辞め、どうにかして一人で眠りにつけるようになりましたが、その頃から結構時間がかかります。
いくら眠くても、ベッドに入ってからが長いです😓

もう抱っこでさっさと寝かせようかなと思いますが、抱っこで寝かしつけると大きくなった時に大変だったりしますか?
やっぱり抱っこで寝かしつけてたら、4〜5歳になっても一人じゃ眠りにつけないとかあるんでしょうか?💦

コメント

ママ

大きくなったら勝手に一人で横にいたら寝てました😎大きくなって抱っこじゃないと寝ないってなかったです!

• ぐりーん

ぐりーん

そうなんですね!
    もう抱っこで寝かしつけようかなと毎日格闘です😭💦
    しんどい時は抱っこしちゃおうと思います💧笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月21日

うちは抱っこも最近
嫌がるので
お昼寝から起きて6時間ちょっと経ったくらいに寝かしつけすると30分内には寝てくれます!!

早くても遅くてもダメで
このくらいが一番寝つきがいいです!

絵本とかねんね系の
絵本読んであげるとかどうですかねー?
もうやってたらごめんなさい

• ぐりーん

ぐりーん

早くても遅くてもダメ...💧確かにタイミング大事かもしれないですね💦
    すんなりベッドに入ってものの数分で眠りにつくこともあります!そんな日はタイミングがいいのかもしれないです🤔
    うちも一応6時間目安ですが、早くても寝ないし、遅くても覚醒しちゃったり...。

絵本も試しましたが、絵本大好きなので興奮し始めることが多くり辞めてしまいました😅
    その日の保育園のお昼寝の時間帯を確認しながら意識してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月21日

退会ユーザー

そうだったんですね!

寝つきのいい日の行動を
    少しメモっておくのもいいかもですね!

早く一人で寝てほしいと思う一方
    一人で寝たら寝たで
    寂しいんだろうなーって
    思う日々です😣

頑張りましょうね!

• 10月21日
みの

ルーティーンがいいと聞き、2歳ちょい前から実施しています。うちも結構ベッドの上で遊んだりして時間かかってましたが最近は早いですよ!

「9時だ」と声かけ(ホントに9時じゃなくても😅→真っ暗な寝室に移動し、ベッドで横になって腕枕で今日の話をする。(1日でした事、嬉しかったことなど。2分くらい)→「今日のお話おしまい、おやすみ」で腕枕を外して寝たふり。

最初は「もっとお話ー😭😭」と号泣しながら寝てましたが、最近はすんなり10分程度で寝ます。どれだけ長くても30分です!

• ぐりーん

ぐりーん

私も保育園から、20〜21時にはベッドに行く習慣つけてくださいってことでやっていますが、イチャイチャも絵本も、楽しかったらもっとー!となり、
    寝たふりするとベッドから降りて一階のパパの所へ行ってしまったり、おもちゃ取りに行ったりと、なかなか落ち着きません💦
    怒ったら逆効果なので、寝んねだよ!って言って聞かせますが、習慣付けが難しいです...💧
    もう少し我慢強く寝たふりがいいのでしょうか😅?

• 10月21日

うちはなるべく眠るギリギリまで寝室に連れて行かない、起きたらすぐにリビングに行くってやってたら寝室に連れてってベッドに寝かせただけですぐに寝てくれるようになりました!

• ぐりーん

ぐりーん

うちも家族で、「寝室は寝るだけの部屋」と決め、できるだけ眠くなるまで待っていたのですが💧
    そうすると22時とか23時とかになる時もあって😥
    はじめてのママリさん🔰のお子さんは、そんな遅くなることないですか?💦

• 10月21日

退会ユーザー

全然遅い日ありましたよ💡
    リズムが定着してる今でも熱とか出すとまた崩れるし…
    リズムがつくまで数日だけだしまぁいっか!って済ませてます😊💦

• 10月21日

大きくなれば抱っこ無しで自分に合った入眠方法を見つけると思います!

2歳5ヵ月の娘は1歳9ヵ月から普通の絵本を日替わりで1冊+毎日同じ寝かしつけの絵本を1冊読んでいます😊今日はどの絵本か選ばせてから寝室へ行き、読み聞かせをしています。この方法にしてから寝かしつけ絵本を嫌がらなくなり、大体30分くらいで寝てくれます🎵

• ぐりーん

ぐりーん

「もう一回読んで!」ってなったら繰り返し読んであげますか??
    読んだら楽しくなって興奮し始めたりとかしないですか?💦
    うちの子は結構絵本読んであげると覚醒して「もっと!」と言って本取りに行っちゃったりします💧
    やんわり止めても機嫌悪くなって長引くので辞めちゃいました😥
    「もっと読みたい!」って気持ちになってもうまく言い聞かせる感じでしたか?

• 10月21日

退会ユーザー

興奮したり、繰り返し読むこともありました!興奮して聞かなくなったら一時中断して、もう1回と言われたら満足するまで読みました😂ですが最近は1回読んですぐ寝かしつけ絵本にいっても起こらなくなりましたよ😄

• 10月21日

退会ユーザー

別の絵本っていう時はこの2冊しかないよって言って、怒り泣きしたら泣き止むまで抱っこして、その後読んでってやってました!

• 10月21日