※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

姉の援助の差で嫉妬しています。姉は実家の近くに住んでおり、子供を預かったりご飯を貰ったりしています。自分は遠方に住んでおり、差を感じています。姉との距離について悩んでいます。

親の援助の差で嫉妬してしています。姉夫婦は実家の近くに、実家所有の家を借りてる状態です。それも電気水道代こみで3万の格安です。私は高速で2時間半の他県に住んでいます。同じくらいの子供がいるのですが、姉は実家が近いので子供を預かって貰ったりご飯を貰ったりしているようです。定期的に遠出もして、動物園などにも連れてってもらって、誕生日でもないのにおもちゃを買ってもらっています。私も帰れば買ってもらったりしますが、やはり差があります。姉の子供の方がよく実家にいるので、親に私の子供のことを話しても姉の子供の話にすり替えられます。
他県に嫁いだので仕方ないですが、嫉妬してしまうのはどうすればいいですか。
姉とは仲が良くて、毎日連絡を取り合う仲なのですが距離を置いた方がいいでしょうか。
今まで世帯年収も同じくらいだったのですが、私がパートになりうちの方が150万くらい世帯年収は下がっています。
お金がないから僻んでしまうんですかね。

コメント

ぶる

良いところばかりではなく、実家近くに住むことでお姉様にある何かデメリットを考えるのはどうでしょう?

私も他県住み、姉はシングルで育休中の間だけですが実家に住んでいます。やはり親は近くにいる孫を可愛がりますし、おもちゃも服も買ってあげて、休みの度にお出かけして写真が送られてきていいなぁって思っちゃいます。知り合いもいない場所で孤独に子育てしているので尚更。
でも、子育てに口出しされたり色々と親とピリピリする事が多々あるようで、親と口論になると面倒なので近場じゃなくてよかった〜なんて小さな事を大きく考えて羨ましさを私は吹き飛ばしてます。

• もも

もも

はい私も実際実家の近くだと大変なことにもあるのはわかってて、遠くてよかったなって思うことはたくさんあります。
    ただ、後出しですが今回は私が子供を連れて初めてのディズニーを計画してて、お金もないし節約していこうと思っていたら、姉は親にディズニー に連れて行ってもらうと言ってきて、爆発してしまいました。
    時間が経って落ち着いてきました。これからも割り切ろうと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
かちこ

近くに住んでいれば仕方のない事かと思います。お姉さんの方が先に結婚して子供産んでるんですかね🙄?
親御さんも、同じようにーってのはどうしても難しいと思いますし、近くに住んでても多少の差は仕方ないかと。
世の中には何も買ってあげない親御さんもいますから、まだ全然いい方ですよ💧贅沢な悩みです。。。

ひがむから距離を置きたいのならそうしてもいいと思いますが、無理矢理距離を置くとお姉さんとギクシャクしたり余計モヤモヤするかもですよ😓

私も4つ上の姉がいますが、姪っ子はもう小2。うちの娘はもうすぐ2歳と0歳児。歳も離れてるからあれしてもらったこれしてもらったを比較はしないし、姉が買ってもらってたから私も〜ってのは考えたことないです🙂買ってもらったらやったーラッキーくらいに捉えてます🤤

• もも

もも

姉の子供とは一歳差です。私の方が先に結婚したのですが、子供がなかなかできなくて。
    年が近いからなおさら感じてしまうのかもしれません。
    私と姉自身も双子で今まで比べられてきたのと、環境が同じだったこともあり余計思ってしまうのかもしれません。今後もつきまとうことなので折り合いがつくように考えてみます。

• 10月23日
  • かちこ

かちこ

なるほどー。双子なんですね😳それこそ同等に扱って欲しい願望はどこかしらあるのかもですね😓💧
    ただ子供の歳の差や距離によってはどうしても同じ扱いにはならないから仕方ないですよね😑💦
    こればっかりは双子のお姉さん、お子さん達ずっと絡みつく問題かと。できれば気にせずのんびり子育てできるといいですね😆

• 10月23日

やっぱり近くに住んでいる方が可愛いのは当たり前だと思います🤔

お姉さまもお母さまの話を聞いてあげたり、ちょっと気分転換に付き合ったり持ちつ持たれつで上手くやられてるのかなと思います😌

お姉さまと距離を置くよりも、いつもお母さんのサポートありがとうーという気持ちでいた方が楽な気がします😊

• もも

もも

そうですね。今はまだです母も若いので姉が助けて貰ってることばっかりきくので。今後老後も何かあっても私はいけないので、その分だと思うことにします。

• 10月23日
なりおく

平等に接するというのは理想論で、現実には厳しいと思います。
どうしたって近くでしょっちゅう会えるほうが援助は受けやすいです。
うちは兄夫婦が実母の近くに住んでいて、私は新幹線レベルの遠距離に住んでいるので、どうしても兄夫婦のほうが実母からのフォローや援助は多いです。が、その分、実母からあれこれ言われることもあり、有り難い反面、面倒だなぁと思うこともしばしばあるようで、良いことだけではないようですよ。
それでも共働きで何かあれば子供を見てくれる実母を邪険にするわけにもいかず、義姉が心砕いてくださるので、私は感謝こそすれ嫉みはまったくないです。

• もも

もも

そうですね。自分から離れたので仕方ないと思うようにしてるのですが、爆発してしまった感じです。
    少し距離を置きつつ考えようと思います。
    ありがとうございます。、

• 10月23日

近くがいいって物でもありませんよ。
私は車で15分の同じ市内に住んでいて兄家族は高速1時間の隣の県に住んでいます。

確かにご飯を多めに作ってきてくれたりして助かりますが、近いと親の老後は私が見ないとなぁって思ってます😣

現に父が倒れて救急車を呼んだ時、私の方にだけ連絡ありました。私は毎日お見舞いに行き、兄は週末に来ただけで、父が苦しんでいるところは見ていないので、死ぬところだったと父が話しても信じてません😔
あとはアポ無しで急にくることも多いし、水族館とか連れて行ってくれますがいつも当日に決まります😭

なので、遠くにいるメリットを探せば、お姉さんを羨ましいと思わないのかなーっておもいますよ🙂

• もも

もも

そうですね。近くは近くでたいへんなのはわかってて、親と一緒に出かけるのも疲れるのは分かっています。
    老後も面倒見れないのでその分かなとも。
    遠くにいるメリットを感じたいと思います。

• 10月23日
ゆき

嫉妬がどうしてもやめられないなら他県から実家近くに引っ越せばいいのでは?
それが無理なら嫉妬しても仕方ないと思いますよ💦
労力の無駄です。

世帯年収だって、自分で選択してパートになったのでしょ?
仕方ない理由だとしてもそれを嫉妬するのはお門違いです。

近くに住むということは、先々もそうでしょうが、親御さんをお世話するってこともあるんでは無いですか?
今は介護ではなくても多少なりとも手助けや手伝いなどされてるんじゃ?
近くだと周りがわからないストレスもありますよ。

• もも

もも

それも全部わかってて嫉妬するって話です。
    援助を受けたくて引っ越すわけないじゃないですか。
    ここに吐き出しても、そんな風に言われるなんてストレスです。

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

ここに書くってことは第三者から色んな意見を求めるってこですよ。
    自分にとって耳障りのいい意見ばかりじゃありません。

批判されたくないなら、批判はいらない旨を書いた方がいいです。
    自分でストレスを回避する手を打つことも大事な自己防衛ですよ。

返信不要ですので、これからも頑張ってください。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なのでお気持ちとってもわかります。
姉は毎日実家に入り浸り。旦那が今年から転勤になりましたが正社員で働いているわけでもないのに子供が小さい内から1度も帯同せず単身赴任で実家近くに住んでますよ。
その分家事育児は当然のように親に頼ってます。
私も距離置きたくて悩んでます。