※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

BCG接種後の跡について、下が赤くなり上は跡がほぼない状態で心配しています。他の方も同じような経験はありますか?

これは失敗ですか??

2日前にBCGの予防接種をしてきました!
下に押されたのは赤くなっているのですが、上のはほぼ跡がありません。

先生の力が足りなかったのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

しーまま

うーん、すごく微妙な所ですね…
失敗な気がします😭

• はるとママ

はるとママ

返信ありがとうございます!

やっぱり失敗ですかね😭
    上下の差があるのおかしいですよね…

• 10月21日
  • しーまま

しーまま

上下の差というより、全部でいくつか痕があれば大丈夫というのを以前ママリで見かけました!
    ので、いくつだったかな〜と調べてみたら、10〜12個だそうです🙄
    もしかしたら1〜2ヶ月ほどした頃にきちんと反応があるかもしれませんが、一応もう数日待ってみて病院に確認してもいいかもですね💦

どちらにしても3ヶ月後と書かれているので、1〜2ヶ月待ってからでもいいかもしれませんが😅

• 10月21日
  • はるとママ

はるとママ

わざわざ調べていただきありがとうございます!!!
    とても分かりやすかったです😊!!

もう少し様子を見て、ダメそうなら病院に確認したいと思います!

ありがとうございました!!!!

• 10月21日
🐬

赤くなってるところは針の刺激で赤くなってるだけなので、現段階ではまだ分からないかなと思います😅
単に上の部分が針の刺激に炎症起こさなかっただけかもですし・・・
念の為、この写真は保存しておいて接種から1ヶ月後の反応を見た方がいいかなと思います💡
通常接種から3〜4週間くらいで反応が出てくるので、その時に上も反応があれば大丈夫と思います
下だけしか反応がなかったら、この写真を見せて相談するといいかと思います🤗

• はるとママ

はるとママ

まだ針の刺激で赤くなっているだけなのですね!!

1ヶ月様子みてみます!!😊

ありがとうございます!!!

• 10月21日
  • 🐬

🐬

接種後1週間くらいで反応するのはコッホ現象の可能性もあるのでその時は注意が必要です
    接種当日〜2、3日後に赤く腫れる事がよくありますが、針の刺激で腫れてるのかコッホ現象で腫れてるのかって感じですね!
    2、3日様子見て一旦赤みや腫れが引けば問題ないです💡
    接種から1ヶ月前後で腫れてくるのが正常なので!
    もし、このまま腫れが引かず悪化して膿んできたりした時は病院に受診して下さい🙆

• 10月21日
  • はるとママ

はるとママ

コッホ現象知らなかったです!
    そもそも反応するのは、1ヶ月とかなんですね…

質問してよかったです!
    無知なので助かります。

様子をみて、悪化したら病院に行ってきます!

ありがとうございました!!!!

• 10月21日
  • 🐬

🐬

そうです💡
    普通は1ヶ月前後で反応します
    本来1ヶ月前後で反応するのに対しそれが接種後1週間程度と早く出現するのがコッホ現象です
    コッホ現象だとすでに結核に感染してる可能性が出てくるので、その時は受診が必要になってきます
    現在の腫れは2、3日様子見て一旦引いて行けば問題ないです🙆
    コッホ現象だとそのまま膿んでくると思います
    念の為、毎日写真を撮って置くといいですよ🙆
    私のかかりつけでは、コッホ現象か判断するのに見たいから赤みが引くまで毎日写真撮って。悪化したら写真持って受診してって言われました!

ちなみに1ヶ月後に腫れた時はかなり痛々しい感じになりますよ!笑
    大丈夫!?って心配になりますが当の本人はうんともすんともって感じですが😂
    うちの子は、膿が出る→かさぶたになる→お風呂でふやけてかさぶたが剥がれる→針を刺したところに穴があく→翌日かさぶたになる・・・を何度も繰り返し徐々に穴が小さくなってかさぶたもなくなりました(笑)
    うちは様子見てそのまま落ち着きましたが、酷い子は酷いのでもし心配な感じになれば皮膚科を受診するといいかと思います🙆
    1ヶ月くらい経っても反応が薄い子もいますが!
    1ヶ月ちょっと経っても反応が全くない時は、免疫が付いてない可能性もあるのでそれはそれで受診した方がいいかと思います💡

• 10月21日
あやか

これだけでは正直わかりませんが、失敗とかはないと思われます😅

• はるとママ

はるとママ

失敗でなければ安心です😊
    ありがとうございます!

• 10月21日
はるとママ

なるほど!!
毎日写真撮っておきます!

1ヶ月後は痛々しくなるんですね😭
穴があくとか、テンパりそうです😭でも免疫できる証拠ですもんね!
詳しく体験談ありがとうございます!
心の準備できました!!

何かあったら病院受診したいと思います😊