※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚や別居を考えている女性が、過去の約束を法的に残したいと相談しています。どうすれば法的に有効なものになるか不安で、念書を書くことを検討中です。

離婚、別居したいのですが、過去に約束したことを事実として残しておきたいのですが、どのようにすれば法律上意味があるものになるのでしょうか?

離婚の話になると恐らく円満ではなく、法律絡めて色々突っ込んできそうです。
法律上、結婚したら私の結婚前の預金は夫婦のものだ。
と言われました。

結婚するにあたり、いくつか約束をした事実、それ以降に約束したことなといくつかあるのですが、破られています。
その約束を紙におこしておきたいです。
意味ないでしょうか...
本当は念書を書いてもらうという話にしてたのですが、うやむやにしてしまったことを後悔しています。
法律上意味のあるものにしないと、と思って結局どうすれば良いのか分からず書いてもらいそびれました。

言った言わないになるのは困るので、今のうちにと思ってるのですが、ご教示いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

約束の件は申し訳ないですがよくわかりませんが、結婚前の預金は夫婦のものにはならないので財産分野の対象にはならないです。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、私もそう思ってそう言ったのですが、いや違うからそれは法律知らないからそんなこと言うんだろ。
    とバカにされました。
    大した額じゃないですが、いい歳して貯金ない男に持っていかれるほど悔しい話はないので、なんとか死守したいと思ってます。

    • 10月21日
みほ

過去に約束したことをその場で書いとかないと、それこそ今書いても言った言わないって揉めると思います。

1度、話し合いの場を儲けて、もう一度約束事を決めて紙とボイスレコーダー はどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    改めて約束するってことですよね。
    顔を合わせれば揉める状態が精神的苦痛になったきてるので、再構築のためよりかは、離婚の話になった時に証拠として残しておきたいのですが、その場合は、どうしたら良いのでしょう。。

    例えば、女性と連絡取り合わないとか、お金は私が管理するとか。
    連絡取り合ってるし、隠れて口座作るしで、信用のために約束したことを自分で破るわ逆ギレするわで、話し合いにならなくて、疲れ果ててしまいました💦

    • 10月21日
  • みほ

    みほ

    そうです。
    改めて約束するということです。
    揉めた時のストッパーとして第三者に入ってもらうというのはどうですか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    約束してもらわなくて良いので、過去の話を事実にしておきたいのですが、それは難しいですよね😣

    間違いなく、揉めるというかキレられます。
    なんで今そんな話しないといけないわけ?はいはい、俺が悪いです。と。
    第三者とは、こちらの親でも良いですかね?
    もうどんな話も聞く耳を持っていません。

    • 10月21日
  • みほ

    みほ

    過去の話は、録音等してないのであれば難しいかと思います。

    第三者は誰でも構いません。
    揉めた時に止めてくれる方ならママリさんのご両親でも、ご友人でも🙂

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、難しいですよね。
    例えば、その時と同じように約束事をして、録音しておく。
    その場合、既に破ってることはどう約束すれば形に残りますかね😣

    お互いに第三者に協力してもらうっていうのもアリかもしれないですね!

    • 10月21日
  • みほ

    みほ

    上で書かれてた女性と連絡取っているのは連絡を取りあっている文面?を写メで撮るですかね🤔
    口座については旦那さんは通帳を持ち歩いてますか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    全部消してるんですよね、でも絶対連絡取ってるんです😣
    ほんと、消さずに残しておいて!
    って祈っちゃってます💦

    通帳は見たことありません、カードは前は財布に入れてましたが、今はないので恐らく会社にあるのかも。

    • 10月21日
  • みほ

    みほ

    やり取り全部消してて、通帳も見たことないのであれば形(証拠)に残すのは難しいですね(-_-;)

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、ちなみに今日飲んで帰ってきたんですが、恐らく電話してた模様。
    まあまあ酔ってましたが履歴はちゃんと消してるようなので、なかなか証拠がつかめません。
    でも女性絡みの事より、通帳の方が掴みたいのですが、もしかしたら通帳作ってないかもしれません。。

    • 10月21日
はしママリ

約束の件は
もう一度話し合う時に録音する。
または、ラインなど形に残るもので会話を残す。など、役立つかはわかりませんが、そういう形で残しておいたら心強いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    過去の話としてでも形に残しておいても意味ありますかね、あるならやっておきたいですね。

    あの時、あなたがこんなことをして、信用をなくしたので、自分でこんな約束をしました。
    そして、破ったことや嘘ついたこともできたら残しておきたいです💦

    • 10月21日
  • はしママリ

    はしママリ

    結婚する前こういう約束をしたって認めさせれるような事を言わせて、残しておいたらいいと思いますよ。
    言った言わないになる可能性は高いし、意味あるかはわかりませんが、上手な弁護士さんならうまく使ってくれると思います。
    女性と連絡を取らないとは浮気のような連絡をとってるんですか??
    隠し口座など明らかに不誠実なことをしてるので😅通帳や入金した日付などの写真を残せたら残したほうがいいですよ。結婚後に入金してる証拠があるといいと思います。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    冷静に話せる時じゃないとダメですよね。
    こんな約束をしたっていうのを紙に書いて、読み上げて、言葉として認めるのを録音しておく。
    でも意味ありますかね?

    産後すぐに飲みに行ってその帰りに私には連絡せず、その子に可愛いね〜って連絡していました。
    ヤバイと思って消したことを自供したのですが、その相手の人です。
    内容は全部消してるので何も証拠がないんです。
    LINEも通話履歴も。
    信用を回復するための約束事の1つに、口座は私が管理することになっていたのに、隠れて作ったので、ルール違反だし嘘つかれたしで、怒るを通り越し、なんかむなしくなりました。
    通帳もカードもどこかに隠していて見れてません。
    隠し口座は不意打ちで聞いたら自白したので分かりました。
    恐らく会社にあるかと。

    • 10月21日
  • はしママリ

    はしママリ

    冷静じゃない時ほど本性が出たりするので、話せるときはほとんど録音しておいた方がいいと思いますよ!不意に自白したりするのなら余計です!読み上げるのもいいとおもいますが、会話でこんな約束したの守ってるよね?って感じでもいいんじゃないでしょうか?守ってるって言われたら、そうだよね、ちゃんと約束したもんねって。
    もし、お金に余裕があるなら、浮気しているか調べてもらってもいいかもしれませんね😅
    また、ボロをだしてくるかもしれないので常に録音しないとですね。通帳のことを聞き出そうというより、それは私に管理させるつもりはないんだ?って感じで通帳の存在があるかどうかだけはっきり証拠にしておいてもいいかもしれません。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、妊娠中はあまりなかったのですが、結婚前と産後はよくキレられるんですけど、その時の発言聞いてると、そんな風に思ってるんだな、人として無理だ。
    と思うことをたくさん言われてきました。
    だいたい翌日に言いすぎたって言ってきますが、本当に思ってなかったら言葉に出ないですよね。

    約束したけど守ってるよねって話すのとても有効的な気がしました。
    約束したことを少しだけ形に残せそうですね!
    お金に余裕があまりないので調べられないんです、ボロ出してくれないか待っちゃってる感じです😅
    友達夫婦には、絶対黒だと言われてます💦
    確かに、口座の存在を認めさせる言葉は、その聞き方だととても自然ですね、で、あとで紐付けすれば良いんですね。
    過去に約束したことを認めてますが、実際はこのように口座を作ってました、と!

    • 10月21日
  • はしママリ

    はしママリ

    徐々に証拠集めちゃいましょう。
    色々武器があると気持ちも強くなれますしね。
    お話を聞いてると女とのやりとりもボロを出しそうですねー。
    法律がどうのと言ってくる旦那さんには法律のプロを雇うのが1番なんですが、証拠が集まったら一度プロの方に相談してもいいかもしれませんね😅

    • 10月21日