※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が胸に火傷を負いました。母親がカップラーメンを作っている際に起きた事故で、火傷の治りや跡について悩んでいます。周囲の反応も辛く、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日の出来事です。

1歳11ヶ月の娘が、胸に二度のやけどをおってしまいました。

私のお昼にカップラーメンを作っていたのですが、
私がカップラーメンのすぐ側に居たにも関わらず、興味を示した娘がカップラーメンを取ろうとして、倒れてしまい、火傷をおってしまいました。

側にいながら私の注意不足でこんな事になってしまい、今でも、その時の状況を思い出したり、お風呂の時に火傷の傷を見ると涙が出てきます。

直ぐに冷やし、皮膚科に連れていき、軟膏を処方してもらいましたが、

この火傷の跡が一生残ってしまうのか、と考えると余計に涙が溢れてきます。

旦那は何も言いませんでしたが、実親は私のせいでと責められ続けています。

状況を説明しても、言い訳するなと言われ、悲しくなります。
私が悪いのは痛いほど分かってます。
倒れた時に咄嗟に私が庇っておけば、
大人の私が代わりに火傷をおっていれば、娘がこんな大火傷する事もなかったと、毎日悔やんでいます。

同じくらいのお子様で火傷を負ってしまった方、
火傷の傷はもう綺麗には治らないのでしょうか、、

あまりにも辛くて、ここで吐き出させて頂きました、

誹謗中傷は申し訳ないですが、辞めてください、、、

コメント

友人のお子さんも、カップラーメンのお湯が足にかかって火傷して4ヶ月くらい経ってます!もうすぐ跡も消えそうって言ってましたよ😳

誰にでもミスはあります!!
第三者からすると可哀想って
なるかもしれませんが
娘さんは跡が残ってもお母さんを責めたりしないですよ☀️

• ぴか

ぴか

娘は元気に遊んでいますが、やはり傷を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになり影で泣いてしまったりします、
    女の子なので、将来水着や、オシャレなどをする時に跡が残ってしまい、着られなくなるとか、色々考えてしまって尚更悲しいです、、、

• 10月21日
ぴーかーぶー

正直、普通によくあるやけどだと思いました。
お湯系、アイロン、電気カーペット系、、が多いと聞きました。
2度のやけどでしたら、皮膚のどのあたりまで到達しているかによりますが、2週間から1ヶ月くらいでかなり目立たなくなると思います。
起きてしまったものは仕方ないですし、その後出来る限りの対応はされてるのですから、あまりご自身を責めないでくださいね。
やけどの傷もですが、ぽぽぽさんの心の傷も心配です。

• ぴか

ぴか

水膨れは出来ていないのですが、皮がめくれたというか、水膨れの跡みたいな感じのが何ヶ所かあります、
    二度のやけどをおった場所は胸全体ではなく、所々で、
    今は赤黒くなっています

皮膚科の先生曰く、これだけで済んだから良かったね、
    酷かったら入院や手術?をしなければいけなかった、と言われました。

周りからこれからも跡が消えるまで責められ続けるのかと思うと私が悪いんですが、精神的に参ってしまいます、
    傷も治るか分からないのに、、、

• 10月21日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

とりあえず今は治ると信じましょう?

• 10月21日

自分の不注意で…となると本当に凹みますよね…
とはいえ、責められても取り返しのつかないものは仕方ないとしか言いようがないというか…

改めて気を引き締めていこうという注意喚起になりました。ありがとうございます。

初めてのママリ🔰

娘さんは痛い経験、お母さんは辛い経験をされましたね。
お母さんの胸の痛みを考えると誹謗中傷なんてあり得ません。
皆さんもおっしゃっているように、もしかすると数週間、数ヶ月経つと治るかもしれないので希望を捨てずにいきましょう!
起きてしまった事は誰がどれほど責めたってその事実は変わりません。
そうやってお母さんのことを責めてる人だってもしかすると自分が同じようなことを娘さんにしていたかもしれないのに。
人ってそんな時責任のなすりつけ合いみたいなとこありますよね。
あまり気にしすぎないでくださいといっても身内にそんなこと言われるとほんとへこみますよね。
大丈夫です!このママリにいっぱい味方がいますから!

ままり

子供ではないですが、うちの主人が同じくカップラーメンを足にこぼしてしまい足の甲の部分の皮がベロってむけてしまうくらいの火傷おいました💦
1年経たない位前の出来事ですが、今はもうすっかり綺麗です!

りーママ

私が赤ちゃんの時に、母の不注意で脚にアイロンの火傷を負いました。
足首の内側なので普段は目立ちませんが、ふとしたときに見えると未だに人から心配されるくらいの跡が残っています。
でも、母を責めるような感情になったことはありません❗

けい

こんにちは😊

私の息子も10ヶ月の時にポッドのお湯を被り火傷を負わせてしまいました…

今は、すっかり傷跡もなくなり、綺麗な肌に戻っています。

でも、その時は跡が残るんじゃないかとか色々、考え悩み、沢山、泣きました。

実母にも責められました。

義母にも散々、火傷だけは気を付けてと言われていたので病院でも家でも沢山、泣きました。

息子の場合は首の所から背中、腰の辺りまでを火傷し、首の所が水ぶくれが酷かったです。

必ず綺麗に治ると言う訳ではないかもしれませんが…
あまり自分を責めないで下さい。

役に立つ内容じゃなくてごめんなさい…