※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃん、乳頭が伸びずニップルを使っているが吸えず不安。いつ外せるか、どれくらい伸びれば吸えるか、2ヶ月で外せると言われ焦っている。アドバイスを求めています。

初めて質問させてもらいます。
生後22日の娘を育てるママです。

乳頭が伸びておらず、入院時よりニップルを使っているのですが、全然乳頭が伸びず、ニップルを外せる日が来るのだろうかと不安に思っています。

現時点では、ニップルを外しておっぱいを吸わせてみても、咥えることが出来ず キョトンとされてしまいます( ; ; )

いずれ、外せる日が来るものでしょうか?
また、どれ位伸びていれば赤ちゃんが吸ってくれるようになるのでしょうか?
助産師さんには、2ヶ月位で外せるように と言われており、やや焦っています。

アドバイス等 頂けましたら幸いですm(_ _)m
宜しくお願いします。

コメント

私も使ってました!
機嫌のいい時にニップルなしで吸わせるように練習してました!
根気強くしないとなかなか外せません(´・_・`)

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。
    根気強くですね!
    毎回、少しずつでも練習してみます。

• 4月20日
ひろ07

私も使ってました。最初は直接吸わせる練習とか頑張ってしてましたが、その度にギャン泣きされ、心がおれて、直接をほぼ諦めて、毎回使ってました、、
2ヶ月半ごろに気が向いて、直接試してみたら、なんとすぐにくわえて飲み始めてくれました。
それ以来直接いけるようになりました。
こんな例もあると言うことで、参考になれば

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。

すんなり咥えてくれる瞬間が来るんですねΣ(・□・;)

ギャン泣きされると、可哀想だし心折れちゃうので、私も早くその体験がしたいです。

• 4月20日
♡

私も使ってました!
1ヶ月半くらいで無しでも吸えるようになりました!

根気よく練習するしかないですね(°_°)

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。
    1ヶ月半ですね。
    根気強く、練習頑張ってみます!

• 4月20日
Ryusife

私もニップル使ってました。
でも助産師さんに頑張ってもらって1ヶ月終わる頃には普通に吸えるようになりました。
助産師さんに頑張ってもらいましょう(笑)

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。
    助産師さんに頑張って貰う ですか⁈笑

確かに、助産師さんの力は凄いですよね。
    授乳もサポートが有るのと無いのとでは飲む量が違うので、経験値かなーなんて思ってます。

• 4月20日
ayauta

私も一人目の時に使ってました。
1ヶ月半か2ヶ月経ったくらいに直母でチャレンジしようと思い立って飲ませたらあっさり外れました(^^)
赤ちゃんも月齢を追うごとに吸う力がついて上手に飲めるようになるので、いずれは外れると思いますよ!

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。
    直接行ける日が来るんですね!
    外出時の除菌など、色々と考えてしまっていたので、早くその日が来ることを願いたいです(^_^)

• 4月20日
フローレン♡

私も使いました!
ただ、使った方が飲みにくそうにしていたのでなんとかならないものかと思って、直母で頑張った気がします。
少し乳首を引っ張って伸ばした状態で吸い付いてもらう!という作業を何度もしました(^^;;
最初は赤ちゃんも乳首を加えるのも下手なので家族に助けてもらって、赤ちゃんの口を乳首に運ぶ役をやってもらいました。私は乳首を伸ばしてました^^;
そのうち赤ちゃんもコツをつかんでくれて、飲んでくれますよ!そんなに時間はかからなかったかと思います。
あまり無理しないようにしてくださいね♡きっと大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• aki.s

aki.s

回答・暖かいお言葉 有難うございます。

2人掛かりでの授乳⁈
    やはり、根気強くトライするのが大事なんですね。

直接行ける様に私も頑張ってみます。

• 4月20日