※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

実家が物が多くて衛生面が気になり、里帰りがストレス。家族は優しいが母は捨てられないタイプ。同じ経験の方いますか?

実家が汚いor物が多すぎるって
ご家庭ありますか?🤢

うちの実家は、物が大量にありすぎて
母は捨てられないタイプ。
1人目妊娠中で里帰りした時も、
「これを機に断捨離しよう!」と一緒に
少ししたものの間に合わず…笑


今回も里帰りしてきてるんですが
相変わらず物が多すぎる…。
上の子がいるので衛生面とか気をつけて
ほしいけど、毎日バタバタしていて💦
私が掃除機かけたり、コロコロしたり😭

里帰りがストレスです…。

でも、ご飯は作ってくれるし洗濯物もしてくれる
父と兄もいますがみんな仕事で疲れてるのに
帰ってきたら娘の相手を嫌な顔せずしてくれて
娘も懐いてます。

孫のためにってすごく良くしてくれる母には
本当に感謝してますが、
家の衛生面だけが不満で💦
ストレスが😭早く帰りたいなーとも
思ってしまうし、
同じような経験の方いますか?( .. )

コメント

deleted user

実母が買いだめしてしまうタイプで、
実家の一部屋が物置状態です😱
それでも、里帰りの際は
別の一部屋貸してくれたので
物置部屋は放置でした笑
私も掃除機やコロコロくらいは
かけれたのでかけてました😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも、物置部屋があります笑
    もう、どんどん増えてく笑

    • 10月20日
サヲリ*

片付けられない人はほんとにダメですもんねー。
テレビで見たんですが、親世代になってくると家にある物に自分の人生が重ねて見ているから「片付け=死ぬ準備」みたいに感じてしまうような事を言っていました。

私も出産後に実家でしばらくお世話になりましたが、自分と子供が使う部屋だけ綺麗にしました。
口出しすると「ちょっとの間いるだけなんだから、文句言わないで」と言われて、その通りだなと思って諦めました(笑)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    死ぬ準備…😮
    なんかゾワッとしました…笑

    たしかにそうだけど
    要らないものはさすがに捨ててくれって思います😭

    • 10月20日
オハ子

うちの実家も物が多くてちょい汚いです(笑)
ストレスになるのは分かってたので一人目も帰ってないし今回も帰りません😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ストレスですよね😭
    今回は、上のお子さんは入院中どうしますか?😭

    • 10月20日
  • オハ子

    オハ子

    一緒に入院出来る産院を選びました😃
    帝王切開なので手術当日と次の日の午前中は見れないので24時間保育園を利用します😃
    義母に頼ると面倒なので全て主人と二人でやります😂

    • 10月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    私も帝王切開です👀⭐️

    24時間保育園とかあるんですね!
    私も一緒に泊まれる病院にすればよかったと後悔です(´;ω;`)

    • 10月21日
deleted user

わかります、わかります!
うちも物が多いし、衛生面やばいです。笑
1人目の際は初めてだったので里帰りしましたが、2人目の時は帰りませんでした!
あれこれ気にしてストレス溜まるより自分の家の方が使い勝手もいいですしね😂
上の子の荷物も何かしら多いですし💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    犬飼ってるので余計毛とか気になって😭
    すぐコロコロかけてます笑

    たしかにそうですよね😭
    こっちで、出産予約しちゃってるので今更帰れないし…笑

    • 10月20日
チビちゃん

うちもです😥とにかく物が多すぎるしこれは○○に使えそうだからとか色々理由つけては捨てない…家の周りにも置いててゴミ屋敷と陰で言ってる人がいるとも聞いてます😥
捨てようと言っても逆ギレされるのでどうする事も出来なくてイライラします💢

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんです!笑
    「これ使えるしなー」口癖…😭
    そんなんゆーてるから
    減らないんだよって笑
    もう一気に思い切って捨ててくれて感じです🤢

    • 10月21日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    あ~うちもそれ口癖です…
    そんなこと言ってるから減らないのにっていつも思います😥

    • 10月21日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭
    いつになったらすっきりするんだろう…笑

    • 10月21日
ママ女

うちもそうだった〜と思いコメします。
1子妊娠中臨月に実家に里帰りして、自分の部屋だった場所も物置き状態になっていたので、全部片付けました。祖母の押入れの整理までΣ(゚д゚lll)しかし、そのあとは、母の部屋にしましたが、どんどん物置き状態になり、2子の出産の時は客間で1ヶ月生活して、早々に自宅に帰ってきました。
いつも、綺麗にすると○○が置いていくとみんなで人のせいにしてます😣それぞれの確認ボックス作って、減らす努力してもらわないと何かあった時に片付けるの自分達なんて嫌です😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    空いてる所へ詰めてきますよね😭
    うちの母もです💦

    使わないのに、買ったり…笑
    片付けて
    これはここ!って定位置決めてるのに直さないし😭

    • 10月21日
  • ママ女

    ママ女

    その分、自分は反面教師になりつつも、子どもがいると片付かないから自分にもモヤッとしてしまうこともあるんです😣これもあるあるなのかな?

    • 10月22日
のん

わかりますー。
うちの実家もものは多いし、汚いんです。出来れば里帰りしたくないけど次は里帰りしてね!!待ってるからね(^^)と言われます。
確かにご飯も作ってくれるし楽かもしれないけど精神的なストレスがきそうで悩んでます。