※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
家族・旦那

愚痴です。友達にも家族にも言うのも申し訳ないので、こちらで吐かせて…

愚痴です。友達にも家族にも言うのも申し訳ないので、こちらで吐かせてください。来週で妊娠4ヶ月の初マタです。旦那の母は末期ガンで余命2ヶ月。自宅緩和ケアで訪問介護をしています。体がきついので補助できればと旦那が行けない週末も一人で行ったりしています。今回は長くなり、2泊3日で付きっ切り。義両親とは関係は良好ですが、やっぱり気疲れはします。帰りの電車で疲れたのか吐いてしまいました。乗り物酔いもあると思うのですが、鼻血もでて、コンディション最悪です。しばらく駅で休んでいますが、旦那はそんな中今日は会社関係のゴルフと飲み会です。それは仕事関係でもあるので行くことには反対はしませんが、こちらに気を配ってくれません。仮にも旦那の両親をサポートして、妊婦で不安定なわけなので、早く帰るなり、連絡をしてくれてもいいのに!と腹が立ってしまいます。体調が悪くなって電話を3回しましたが、折り返しはありません。義母のことや私のことを心配に思うなら、何か緊急トラブルがあるかもと思ってるものではありませんか?ストレス発散のひとつなのでしょうが、逃げてるようにしか思えないし、このまま家に帰っても、酔った旦那と話すのも嫌です。妊娠前から似たようなことで喧嘩も何度かしましたが、理解できない私がわるいのでしょうか🥺

コメント

さくらママ

旦那さんありえないと思います!
しりりさん行かなくていいと思います!
妊娠してるなら悪阻もあるでしょうし💦
旦那さんの親なら旦那さんがするべきです。
仕事関係のゴルフも断るべきです。仮にも自分の母親が余命2ヶ月なんですから。
自分の母親が余命2ヶ月の人がする行動とは思えません!!

• さくらママ

さくらママ

嫁に介護などの義務はありませんからしなくていいと思います!

• 10月20日
  • しりり

しりり

ありがとうございます!
    私の両親はまだ共働きなので、仕事で忙しく家にいないならと、義母もサポートもできるし、私自身も義両親のお家にいるほうが何かあった際に自分としても安心かなとおもったんですが、やっぱりキツイなあと今回思いました。、しばらくは自分のことを考えて行動します!共感していただいて救われます。

• 10月23日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    そうなんですね!
    無理は良くないですよ!
    はい!
    いえいえ!

• 10月23日
まいっちょ

悪い旦那さんですね。

子供が産まれてからも同じような態度だろうと想像がつきます。

ケンカごしではなく、疲れた感じで旦那さんに話してみたらどうでしょうか。

男の人って気付かない人多いので、しりりさんの旦那さんも しりりさんが頑張ってくれてる事は分かってても、疲れてる事には気付いていないかもしれませんよ。

妊娠中なのでストレス抱えて欲しくないですね…。

• しりり

しりり

結婚前から変わらないので
    ずっと変わらないだろうとおもっています。そういうとこ以外はいい旦那なんですが、酔って帰ってきた旦那に優しく話しましたが、日頃働いてる自分をもっと労って欲しい感じでした。
    酔ってるのに言い合うほうがストレスなので、今回は注意だけにおさめました。

• 10月23日
なな

旦那さんが悪いですね。
自分の親が余命2ヶ月な人の行動ではないですよね…
人間性疑います💦

鼻血までとなるとちょっと不安になりますね…😰
まだまだ安定しない時期なので、無理しないでいいと思います。いくら義母とはいえ…
初期で無理をしたり、ストレスを感じると切迫になったりして、自宅安静・入院になります。私は1人目のとき切迫流産になり、2ヶ月半自宅安静でトイレ、お風呂以外は寝たきりでないといけなかったです。
言い方悪いですが、義母とはいえ他人。我が子を守れるのは母親のしりりさんだけです。天秤にかけるわけではないですが、どっちを優先…となると私は我が子を優先します…。義母のお世話はほかの人でもいいわけで。それこそ旦那さんがやるべきです。

ほかにご家族は居ないですか?ご兄弟など。
義父や旦那さん、ご兄弟が本来であればやるべきことだと私は思います。

酔った旦那と関わるのも私は嫌なのでどっか安いホテルにでも泊まって帰ります😑

お豆腐ちゃん

男性全てがそうだとは思いませんが、やはり女の気持ちや体調は女にしか理解できないのかな?と思います。

結局男性は自分本意なのかなって悲しくなります。

介護お疲れ様です。
ご自身の体もたくさん休ませてください。無理しないでください。

しりり

たくさん回答のメッセージありがとうございます!今日は疲れ果ててしまって…😂明日ゆっくり目を通します🥺✨

杏ころりん

お義母さんの介護、本当にご苦労さまです(><)
自分の体調管理だけで大変だろうに…心から尊敬します。
私も最近、義母が急に体調を崩して入院しています。
私はすでに実母を亡くしていて、大切な義母なので、できることはお手伝いしていきたい、と思っていますが、私自身も仕事をしており、また片道2時間の距離に住んでいるため、なかなか思うようには力になれていません。そんな中、泊まりでお義母さんのところに行かれるなんて、しりりさんのお気持ち、お義母さんに伝わっているに間違いないですね。
旦那さまのお仕事も多少はわかりますが、やはり状況的にまずいですよね…。
奥さんは、妊婦さんでただでさえきついのに、、自分の親の介護してくれていること、どう思っているのでしょうか。そして、もしお二人のどちらかに何かあった際、どう行動しようと思っているのでしょうか…
自分の夫だったらって思うと、ぞっとします…。
普段献身的に介護されているとしたら、精神的にやられてしまい、時に目を背けたくなる気持ちもわかりますが…。

しりりさんの行動、本当に尊敬します。
ご自身のお身体も、お義母さまのこと以上に大切にされてくださいm(__)m