※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

派遣先に産休がないため仕事を辞めることになり、任意継続保険に加入するか国保に切り替えて失業保険を受け取るか悩んでいます。どちらがお得でしょうか?

保険の知識が全く無いので教えてください!
任意継続保険について知りたいです><

現在派遣で働いており、派遣先に産休がない為、仕事は辞めなくてはならないのですが、派遣元は継続するか辞めるか選べます。
派遣元に残る場合、任意継続保険に加入できる様なのですが、保険料は全額自己負担と書いてあるので、国保となにが違うのかよく分かりません(T_T)

任意継続にした場合と、辞めて国保(旦那の会社には社会保険も扶養もないとの事なので、辞めたら国保になります)にして失業保険を貰う場合はどちらがお得なのでしょうか?
因みに、育休は一年経っていないので取れません。

専業主婦希望ですが、お金が厳しいので産後は働く予定です(。>д<)

コメント

ayumix

社保は会社が半分補助してくれてるので、任意継続するとおよそ倍の金額になります。

退職しすぐに申請しないと加入できないので、とりあえず任意継続しておくのもありかな?と思います。

• のの

のの

回答ありがとうございます!
    月々の保険料が倍で、病院で払うときは今までと同じ割引額なのでしょうか?><
    派遣元は継続でも、保険以外は退職と同じ扱いになると思った方が良いのでしょうか。
    質問ばかりですみません><

• 4月20日
hanachan

今の派遣の会社に入って1年経過してないということですか?
その前にもどちらかで働いてましたか?
離職日以前の2年間で、被保険者期間が12ヶ月以上ないと、失業手当をもらえないと思います😭

任意継続だと、いままで会社側が払ってくれていた折半分もこちら持ちなので、倍の金額になりますが、会社が健康診断等実施されていたら、それは継続して受けれますよ。
会社の人事に、任意継続の金額を聞いて、国保の金額と比べてみて任意継続のメリットがあるか検討してみてもいいと思います(^-^)/

• のの

のの

いまの派遣会社には、直接雇用という形で、他の派遣会社から移動しました。
    前の派遣会社では、短期で(2ヶ月と3ヶ月)仕事をしていました!色々お給料から引かれていましたが、明細がネット上からしか見れず、入り方を忘れてしまいました・・・・・。
    さらにその前の派遣は、もっと短い短期・単発だったのでその時は国保でした><
    今から2年だと正社の頃は入らないので、前の派遣先で仕事中被保険者であればトータル12ヶ月行く感じです。

健康診断は、派遣になってからは聞いたことないですが、任意継続のメリットはそういう部分にもあるのですね♪

会社の方に聞いてみます><
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • hanachan

hanachan

なるほど!
    任継はけっこう高かったりするので、メリットなければ国保のほうがいいと思います(^-^)/

あと、ご存知かもなのですが、妊娠中は失業保険もらえないので、出産後に手続きになると思います。

色々と確認してみてくださいね(^-^)/

• 4月20日
  • のの

のの

任意高いんですね><
    色々ありがとうございます!

• 4月21日
yu-ki+

話の流れ的に、おそらく社保はいま派遣先の会社で加入されていますよね?
任意継続は退職した人が自分で手続きをして新たに加入する社保なので、派遣元に残っても残らなくても加入できると思います!

ただし他の方が仰られてるように会社の負担分がなくなりますので、自分で支払う保険料が増額になります。
なので国保に加入した場合と任意継続に加入した場合とで保険料を比較し検討される方が多いですよ(^^)
それぞれ保険証発行元に直接聞けば教えて貰えるはずです。

どちらに加入しても医療機関での自己負担額に変わりはありません。

• のの

のの

社保に書いてある会社名は派遣元です><
    リーダーさんを経由して派遣元に問い合わせていたのですが、会社からの返事が前と違っていることもあったりで、リーダーさんと二人で『??』ってなったりします^^;

医療機関での負担額変わらないなら、保険料の比較が一番大事ですね!
    ありがとうございます!

• 4月20日