※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、着替えや自転車に乗る時に大変。どう乗り切るか、心に余裕を持って対応したい。外出準備以外は天使だが、行く準備で豹変。同じような方、どうしてますか?

息子がめちゃくちゃイヤイヤ期です💦
といっても、決まって、お着替えと自転車に乗る時なんですが。。。(もちろん他でも機嫌損ねて大変なときもありますが)
朝は時間に余裕もっても、結局無理やり着せて乗せてでてんやわんや、帰りは若干マシですが上着、靴下、靴がもう毎日必ず15〜20分はイヤイヤ暴れて全然帰れずです。
楽しくノリノリな感じでやるのが今のところマシですが、それでも朝夕毎日のように汗だくです💦

育児サイトとかでみても、お着替え自体が嫌なのではなく上手く出来ない、この服が嫌、など着替え自体が嫌っていうバージョンは紹介されておらず。
娘はどちらかというと、何かやること自体というよりはプロセスに不満があるタイプだったのでそれはそれで複雑で大変でしたが、息子はそもそもやりたくない!なので、一体どう乗り切るというか、どうしたら心身的に今より心に余裕もって対応できるのか知りたいです。コレって答えはないのかもしれませんが💦
朝は結局時間が迫り無理やりやるにしても、娘のときと違い力が凄く強くて、ほんとにプロレス状態です。

でも、外に出かける準備のとき以外は、ほとんど天使です!可愛いんです。
なのに、さぁ行くよ!って段階になると、もう豹変してしまって💦

そもそも着たくない!履きたくない!乗りたくない!
同じような方、どうしてますか?

ちなみにこないだまでは、ちょいと突き放してじゃあいいよ〜ってやると、えー!!って来てやってくれてましたが、それは無効となりました💦

イライラもするし暴れる息子を押さえてこちらもヘトヘトです🥺

コメント

●息子さんの好きなキャラクターの服や靴下、靴などを履かせる

●準備するときって、音楽とかなにかかけてますか❓
ウチの長男は大好きな音楽をかけてテンション⬆︎あげると、比較的スムーズに事が運びましたよ☺️

今のブームは仮面ライダーのテーマソング特集か、日によってポケモンのテーマソングかけてあげる事です 笑
急にメキメキやる気出してくれます。

もう試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャラものはいいかもしれませんね!アンパンマンやトーマスが好きなので、靴下をキャラにしてみようと思います!
    音楽はかけてないですが、オリジナルで変な歌ならわたしが歌ってます(笑)
    今朝は、靴下は奇跡的に普通に履いてくれたので、自転車に乗るときと、保育園の階段で手こずり、、よーいドンなどもダメだったので、「それではこれから空を飛びます〜!3.2.1ブィーン!!」と持ち上げてダッシュでいきました(笑)普通にやると暴れ馬状態なので💦もう一息ってとこですよね😭
    好きな音楽、最近ならドラえもんオープニングの星野源のやつとか好きです!スマホで探してすぐかけれるか見てみます!

• 10月21日

退会ユーザー

今日は靴下履いてくれたんですね。良かったです☺️
    ウチの子によーいドンの競争が効いたのは一瞬で、「ドンいや❗️」って言われておこられました😂
    なのでやっぱりかなさんが実践されているように遊びながらが一番良いかなと私も思います✨

好きな靴下も、買う時に自分で選ばせると尚良いかもしれません😊

あと、spotifi というアプリご存知ですか❓無料でアンパンマンや星野源が聴けるので愛用してます😊

• 10月21日
ちまこーい

娘に試したものです。
わざと上着に足をいれようとしてみたりしてます😃←間違えてるよって訂正したくなるようで一時期、着替えがスムーズでした😃

あとはお着替えの音楽流したり、踊りながら着替えたり、鬼から電話の着替え競争流したり、遊びながら着替えに誘ってました。
子供の服着せようとしたり、靴を履かせたりながら、あれ?これじゃママが準備出来ないから負けちゃう?勝てない?急がないと💦
わざと負けて、子供が勝った気分作戦は、出かけない娘には効果あり、靴を履いて立ち上がり、勝った✨って自慢気でした😃
試されていたらすみません💦何かイヤイヤされにくい手段がないと着たくない、履かないは大変ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遊びながらがいいんですよね〜きっと!
    うちのは私が着るマネとかすると凄く怒って逆効果なので、怖くてもうやってないです(笑)
    音楽は、お子さんの好きな音楽をかける感じですか?
    娘は競争がかなり効果的だったのですが、息子はまだ自分で着れないのでもう少し大きくなったらやってみます✨
    音楽といっても色んなパターンや遊びを織り交ぜないと毎日同じは飽きそうですもんね!色々探してすぐにかけられるように集めたいと思います(笑)

• 10月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

YouTubeで着替えの曲流してました😃
    上の子が協力してくれるなら下の子はママが手伝って着せる競争で、あれ?〇〇の服着せてたら、ママが着替えられない!?負ける〜とかいいながら娘の着替えしてます笑
    娘は、へんしんおでかけマンが好きです😃
    トンネルポッポ〜って機関車ぽい歌詞があるので男の子でも聞けそうな歌ですよ✨
    あとはパパッパッパッパジャマじゃない?!パパッパッパって着替えるよっておかあさんといっしょのパジャマの歌をちょいと合いの手いれる感じで替え歌してます笑
    あとは忍法!早く着替えるの術ササササ〜とか忍術色々使えます😃
    声が大きいは静かにするの術!
    走らないって時は忍び足!
    ネットで見たのは、プリンセスミミィの口調で話すのが効果あったお子さんがいてリツイートされてました😃
    その子は風呂後に着替えないだったのであら、お尻が寒そうにしているわ!大変!!このステキな服を着てくださらないかしら?って感じのセリフが良かったようです😃
    靴下なら、素敵な靴下があるわ?履いてくださらない?とかこれも活用しやすいかなと3歳でもまだイヤイヤが終わってない難しいのあらたな作戦ようにストックしてます🤣

• 10月21日
はじめてのママリ

お二方とも遅くなりまして、そして遅くなりましてすみません!

相変わらずイヤイヤの酷い息子ですが、出来るだけ遊びながら、歌など取り入れながら多少マシにやれています!
アプリも見てみますね😊
言い回しも色々とその空気に合わせて変えてみます(笑)

まとめての返信になってしまいましたが、どうもありがとうございます😊!