※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お出かけ

月末に静岡ー新潟に新幹線で帰省します。(東京駅で1回乗り換え)ベビー…

月末に静岡ー新潟に新幹線で帰省します。
(東京駅で1回乗り換え)

ベビーカーで行くか抱っこ紐で行くかで悩んでます。

私の職業は演奏家なのですが子供が生まれて初めての仕事で子供と一緒に楽器を持って帰省しなくてはなりません。

持ち物としては、
マザーズバック
貴重品入れ
抱っこ紐
楽器(トランクの一回り小さいぐらいの大きさ)
  (手持ち、背負いどちらにも対応)
  (重さ20キロぐらい)

楽器がなければ抱っこ紐で行くのですが乗車してない間20キロを手に持ちっぱなしっていうのはキツいのと(歩いてる時だけ)、切符やお財布を出すとき手荷物があるのは不便かなと、、

でもベビーカーってどうなのー?って感じです笑
スロープやエスカレーターがないところは大変だし、一番後ろの荷物が置ける席も予約したけど共用スペースだから使ってる人がいれば置けないだろうし。。
ベビーカーごと座席って入れるんですかね😂?前の人が席倒してたら無理ですよね😂

悩んでます😢

コメント

ルー☆

楽器もあって乗り換えもあるならベビーカーは大変かと思います💦
途中乗車だと後ろの席でも先に置いてる人いたら置けない可能性ありますしね💦
実家の方でベビーカー必要ならリサイクルショップとかで買っておいてもらうのが便利で邪魔ならまた売ればいいので楽ですよ☀️

• ぱん

ぱん

実家ではベビーカーは絶対必要ではないですがあれば動きやすいね?という程度です。

やっばりベビーカー大変ですかね💦

• 10月21日
ぴっぴ

ベビーカーは、新幹線の乗り降りのときに必ず畳まないといけません。

車両の一番前の座席であればベビーカーごと入れなくはない(進行方向にたいして垂直?横向きにつける形)ですが、通路や隣の人のスペースまではみ出るので、やってる人はまず見かけません😖
車椅子の方のために車椅子席があって、そこだベビーカーごと付けられますが、あくまで車椅子の方のための席なので、乗車当日窓口で聞いて空いてれば購入できます。

ただ、乗るときに一度たたんだベビーカーを座席に座るときに広げるっていうのは、車両内にはスペースがあまりなく、無理に近いです。。なので、抱っこ紐が良いかなと思います😖💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

マザーズバッグはトートでしょうか?
    まずは抱っこ紐つけてから、マザーズバックをリュックにして、楽器を手持ち。
    マザーズバックはトートで、楽器を背負う。
    または楽器をキャリーカートに乗せるっていうのもありますが、、楽器にはよくないですよね😅

• 10月21日
  • ぱん

ぱん

乗り降りのとき畳まなきゃなんですか😳!?そのまま乗り降りしてる人を見かけたことがあるのでできるもんだと思ってました!
    マザーズバックはリュックです!

やっばり子供抱っこ、マザーズバックを背負って楽器を手持ちですかね〜〜
    貴重品入れも手持ちだとめんどうですかね、

• 10月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

JRでは新幹線については畳むのを推奨はしています。
    強制ではないですが、ホームと新幹線の間の溝と段差があるので1人だと危険だと思います😖
    在来線と違って入り口の横幅が狭いので、ベビーカー横から持ち上げる形ではなくて、車椅子のように後ろからぐいっと押し上げて乗る感じです。
    乗り降りするときもデッキの通路が入り口よりも狭いので方向転換が大変かなーって気がきます🤔
    ベビーカーの種類によってはこういう操作もスムーズかもですが👌

私ならSuicaなどにチャージしておいて、抱っこ紐のポケットや自分のポケットに入れる。あとは全部リュックですかね。
    楽器なければポシェット持つと思いますが😅
    私も部活と趣味の範囲ですが、子供産む前までずっとホルンやってたので楽器持って子供もいて移動の大変さ、なんとなく想像できます😅😅

• 10月21日
  • ぱん

ぱん

推奨してるんですね😳!
    段差は気になってました。ちょっと怖いよな〜〜って、、😢

ホルンやられてたんですね!
    わたしはオーボエです!
    今回はコールアングレも持ってかえるので2本なんですよね😂

抱っこで帰った方が良さそうですね😂💦

• 10月21日
ふーちゃん

個人的にベビーカーとベビーカーの下に抱っこひもを入れて持っていく派です!
私も東京から新潟まで新幹線に乗ったことがあるのですが、どっちもないと私は不安でした(笑)
ちなみに、一番後ろにベビーカーは畳まなくてもギリ入りました!
子供が寝たらそこで寝かせてました(笑)
特に持ち手部分も出入口を邪魔していたわけでもありませんでしたし、クレームも一切ありませんでしたよ(*^^*)
ぱんさんが一番納得する行き方で行った方が良いですよ(*^^*)

• ふーちゃん

ふーちゃん

ちなみに、指定は1人のみですか?(。>д<)
    隣に他の人が座ったらベビーカーは畳まないとリクライニングできないです( ;´・ω・`)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

東京までは指定1席のみで東京から新潟は始発っていうこともあり自由席です!

ベビーカーに寝かしてた席は1番後ろの席ってことですか?

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

自由席なんですね!
    じゃー、折り畳まないとですね(。>д<)
    一番後ろでした!

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

2人がけ席で子供とわたしでもおりたたまないとダメなんでしょうか😨?

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

お子さんも隣に座らせるようであれば大丈夫ですよ(*^^*)
    後ろにガンッ!と入れれば大丈夫です(笑)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

因みにベビーカーは何型ですか?うちはB型なんですが入りますかね😢
    前の人が席倒してたら難しいですよね、、?

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

Aです!
    PIGEONのランフィです!
    壁と自分達が座る席の間に入れるので、前の人は関係ないじゃないですか?(*^^*)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

席を回転させたってことですか🤔?

うちB型なんで厳しいかもですかね😢

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

一番後ろなので、背もたれと壁の間です!
    説明難しいですかね(。>д<)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

理解力がなくて申し訳ないです😭
    お子さんがベビーカーで寝たときは自分の後ろのスペースにベビーカーをおいとくってことですよね?

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そーです!

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

これは東海道ですが、こんな感じです!

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

B型もいけますかね🤔

めちゃちゃきいてすみません😢
    JRでは畳むのを推奨してるらしいし明後日帰るんですがいまだに悩んでます😔

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

私はどっちも持っていく派なので、抱っこした場合はベビーカーの上に楽器とか置いちゃうと思います(笑)
    今は畳まない人も多くなっているので、そんなに気にしなくて良いんじゃないかなと思いますが(*^^*)

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

Bの方が小さいイメージですが、Aの方が小さいんですかね(。>д<)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

ごめんなさい!調べたらBの方が小さかったです!そしてうちのもA型でした💦

ベビーカーでほんとは帰りたいんですけど動きやすくて心配いらないのは抱っこかなと思ってます🤔

• 10月22日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですね!
    子供だけなら抱っこ紐でも大丈夫だとは思いますが、楽器もあると思うとどうなんですかね(。>д<)

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

そこなんですよね、、😢

詳しくありがとうございます!!参考にさせてください!!

• 10月22日