※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の授乳について相談です。授乳回数が少なくなり、夜中の授乳がなくなった場合の卒乳について心配しています。離乳食は栄養的に問題ないと考えています。授乳回数の適切さについて教えてください。

生後9ヶ月の授乳についてです!
最近、離乳食後の授乳は無く
7時離乳食、11時半離乳食、15時おやつ+たまに授乳
18時離乳食で日中はあげてます!
寝る前の20時過ぎに授乳してたんですが
ここ数日それもありません。
夜中3時頃に起きたときは授乳しています。
授乳の回数が1回~多くて3回なんですが
この頃みなさんは何回くらい授乳されてましたか?
夜中の授乳が無くなったら卒乳になっちゃいます😭

離乳食はもりもり食べるので栄養的には心配ないかなと思ってます!
こんな授乳回数が少なくなってもいいものでしょうか?

コメント

しろくま

その頃の授乳回数、二回でした。(昼寝前と就寝前)
けど、私のおっぱいが張るから飲ませてるだけで、本人が欲しがることはもうなくなってました💦
母乳過多でツラいので、10ヶ月で断乳しました。(断乳しても一回も欲しがることは無かったので、子どもからしたら卒乳みたいなもんです)

たくさん離乳食たべてても、それだけじゃ栄養不足になっちゃうので、断乳後はおやつを1日に2回にしました。
(おやつというより、補食です。小さいおにぎりとかバナナ、ふかし芋のような)

お子さんがおっぱいを欲しがらなくて、順調に成長しているようなら卒乳でもいいかも知れませんね。

mako

離乳食をたくさん食べていても、やっぱり母乳やミルクの栄養もまだ必要だと管理栄養士さんは仰っていましたよ💡
なので、上の子の時はそれまで完母で徐々に減らして10ヶ月になる前には飲まなくても大丈夫になったのですが、それを言われてからミルクをあげることにして、朝の離乳食後、15時のおやつ代わり、寝る前の3回はミルクをあげるようにしていました💡本当は5回と言われたのですが、体重が成長曲線を上方にはみ出していたので、相談して3回に落ち着きました😅
下の子は5ヶ月頃からずっと1日4回ミルクで、最近は飲みが悪いですが一応200は作ってあげてみるようにしています。