※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

ベビーフードの原材料に初めて食べる食材が入っていたら、食べても大丈夫でしょうか?

離乳食について質問です🍽

ベビーフードの原材料欄に初めて食べる食材が入っていたら、それはOKにしてますか?
たとえば、和光堂の野菜がゆの原材料には、順番の後ろの方にたまねぎやじゃがいもが出てきますが、後ろの方に書かれていても、食べてアレルギー反応がなければ大丈夫だったとカウントしていますか?💦

コメント

🏃‍♀️

わたしも同じこと疑問に思ってました😂
難しいですよね〜
一応入ってるしアレルギー的にはほぼほぼクリアしてるかな〜と思って進めています!
でもBF食べさせた後、初めて自分で玉ねぎペースト作って食べさせるときは他の初めてのは一応やめてましたよ😊

• ponpon

ponpon

ですよね😂
    同じことで悩まれてる方がいて安心しました😭

なるほど!私も念のため手作りでその食材を使うときはそれだけをあげるようにしてみます💓
    ありがとうございます😊

• 10月20日
kkk_ibk

アレルギーの出やすいもの以外は気にしていませんでした😊
ステップ離乳食というアプリで管理していましたが、アレルギーの出やすい食材にはマークがついているのでそれで確認していました◎

• ponpon

ponpon

そうなんですか!
    気にしすぎず進めて大丈夫ですかね💕

アプリで管理、便利ですね!
    アレルギーがわかりやすいのはありがたいです😭✨
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ユウ

BFでアレルゲンの含有量わかりますか?
わかるならそこまでクリアと思って大丈夫かと。

娘は乳卵でアレルギーでしたが、退院までは混合でした。粉ミルク使った食材を1ヶ月かけて増量している時に発症しています。
増量での発症もありえるので、絶対大丈夫とは言い難いです💦
しかも27品目以外のゴボウと里芋でも出ました😂

• ponpon

ponpon

含有量😳✨
    調べてみます!

増量で出る場合もあるんですね⚡️
    アレルギーの出易さだけでは分からないこともあるんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ユウ

ユウ

おそらく含有量はわからないことが多いです😣
    例えばタンパク質が卵のみとかであれば、成分表のタンパク質欄から推測できます。アレルギーっ子はそこの表示で食べられる量を判断したりもします。
    ただ、同じBFに卵と乳製品が入っていれば、各々の含有量まではわからないんです💦
    まぁ合わさっている場合だとそれほど入ってないとは思うんですけどね💦

なので、ある程度進めるにしても安心しきってしまうのは少々不安があります😣娘の場合は1ヶ月も経ってて油断してたので、休日の外出中に顔中蕁麻疹出て大慌てでした😂

• 10月20日
  • ponpon

ponpon

そうなんですか😵
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

やはりいろいろ合わさっているベビーフードではアレルギーの有無は難しいんですかね…「かなり重度のものではない」くらいに考えるようにします😢

外出中に蕁麻疹😱
    それは大変でしたね💦
    娘さんは今はアレルギーの度合はどのような感じですか??

• 10月20日
  • ユウ

ユウ

蕁麻疹が出たのが乳で6ヶ月、その前も卵で疑いありで、7ヶ月で血液検査しましたが陰性😅プリックテストで陽性でした😂
    すぐ負荷をかけ始め、ゴボウと里芋はすぐ解除、この春(1歳半頃)に乳は解除、卵も来春解除目標です✋🏻

• 10月21日
  • ponpon

ponpon

血液検査ではでなかったんですね😵
    勉強になります!
    卵も無事解除になるといいですね😳✨

色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 10月21日