※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手してるかたいませんか?印象とかレントゲンも歯科助手にさせるんでしょうか?

歯科助手してるかたいませんか?印象とかレントゲンも歯科助手にさせるんでしょうか?

コメント

ふじっこ

元歯科衛生士ですが本当は印象もレントゲンも歯科助手はやっちゃいけないんですがやらせている所もありますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中バキュームとかはおっけーですよね?
    麻酔後の説明とか助手がやるんですか?

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

バキュームは大丈夫です🙂
    麻酔の説明に関してはやはり知識のある先生や歯科衛生士がするという考えの医院と言うこと大体決まってるから助手もOKとしている医院があるのでなんともですね🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    麻酔後てなんていえばいいんですか?😭歯科衛生士のみてておぼえてねいわれてかみわたされたんですが、ぶっちゃけ何言えばいいの?みたいな

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

パッと思いつく所では
    ・麻酔は一時間くらいで切れる
    ・麻酔が切れるまではほっぺを噛んだりするので食事は注意して
    ・熱さの感覚も鈍くなっているので注意
    というくらいですね
    危険だから食事は×という所と注意すればOKの違いはあるのでそこは確認したほうがいいですよ😉

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか紙もらったんですがややこくて
    これいってねーされたんですけど、出血とまらないと院に電話とか20分ガーゼあててとか患者さん混乱しそうだなみたいな、😞💦
    衛生士さんは
    運動や飲酒は控えてくださいねとかなんとか←忘れましたと抗生物質でてますとかいってて

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

内容から察するに抜歯後の説明ですか?
    それなら運動、飲酒は×ですね🤔
    出血が止まらないときはガーゼを丸めて固くして噛んでもらい20分くらい様子見、それでもダメなら電話というのも定番なので必要な説明ですよ🙂

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

抜歯なら先生が飲んでいる薬は把握していると思うので助手さんは気分悪くないかの確認とその紙をそのまま読むか読んでもらって質問ありますか?でいいと思いますよ😄
    わからなければ自分で答えず先生なり歯科衛生士に聞くというのを守れば大丈夫かと
    無理に答えた方が危険ですからね🙂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ一人でさせるからね!ていわれてるのでふあんです

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

どんな感じで言われたのかまではわかりませんがその紙に最低限の事は書いてあるので大丈夫です👍
    それ以外のことで質問されて質問者さんがわからなかったことで怒られたりするのであればその医院どうなのと私なら思っちゃいます🙂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました

• 10月20日
  • ふじっこ

ふじっこ

先ほどの用紙の内容とほぼ同じことを説明し続けていましたが質問されたことはほとんどないので大丈夫ですよ🙂
    あとは慣れですね
    ファイトです💪

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    今日出勤だったのですが😞💦
    歯科助手に歯おさえさせたりとかもやらされるんですか?

• 10月21日
  • ふじっこ

ふじっこ

おつかれさまです😉
    めちゃくちゃ厳しい所だと患者さんに触れることは全てダメという所もありますがおさえるくらいならほとんどの歯科でやっているイメージです💦💦
    補助の範囲には入るので😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケーリングとかもですか?

• 10月22日
  • ふじっこ

ふじっこ

スケーリングは助手さんがやったらアウトですよ😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!😞💦
    ぬいてハガタ?とるのもやってました
    歯科衛生士さんがやすみで
    違法ですよね?

• 10月22日
  • ふじっこ

ふじっこ

印象ですか?違法ですが小さな個人の歯科医院だと正直やらせている所が多いです🙃
    「これ違法ですよね?」と言えれば一番いいのでしょうがなかなか難しいんですよね😇

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あんまり気にしなくていいんでしょうか?私も後々やらされるのかなと
    最近ニュースがあったので、、
    難しいですよね、、
    衛生士さんが医者のときについた?とか 確認があったのでやっぱだめなんだろうなと

• 10月22日
  • ふじっこ

ふじっこ

確率としてはかなり低いとは思いますが違法行為をさせていることがバレれば質問者さんにも罰則が…という可能性もゼロではないのでなんとも言えないというのが正直な所です😌
    今まで付き合いのあった助手さんたちは違法と知りつつもお金のためにとやっている方が多かったですよ😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事変えた方がいいんですかね、

• 10月22日
  • ふじっこ

ふじっこ

そこは投稿者さんの考え方次第ですね😣
    歯科での仕事はやりがいのある楽しい仕事だと思っているので続けてほしいという気持ちもあります💦💦

• 10月22日
ままみ

なんでもさせる所もあれば、最低限のことしかさせない所など色々です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法にはならないんですか?一週間ですがすでに山のように

• 10月20日
  • ままみ

ままみ

基本は片付け、準備、バキューム、器具の受け渡し、術後説明が多いと思います😊場所によっては上記+受付業務、雑用ですかね😃

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術ご説明もできないし歯科の用語覚えるだけでも一杯一杯です

• 10月20日
  • ままみ

ままみ

グレーゾーンですね😅基本は口の中は助手さんは触ってはいけないです。ただ印象練ったりはしても大丈夫です😊
    初めは覚えることややらないといけないことが多くて大変かも知れませんが慣れれば楽ですよ😊

• 10月20日
  • ままみ

ままみ

どの仕事もそうですが入ってすぐ出来る人はいないので、何回も同じことを繰り返して覚えるしかないですね😅
    まずは1ヶ月頑張ってみて下さい😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😭

• 10月20日
  • ままみ

ままみ

説明も毎回一緒なんで覚えてしまえば毎日同じこと言って自然と言えるようになりますよ😃
    因みに上の説明は歯を抜いた時の説明ですね😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙みてもらってもいいですか
    ?あと声かけもやりづらくて、案内しましたーとか、案内のしかたもよくわからないし患者とベテランのあいだでもたついてしまってます
    ユニットに案内して準備野、あしがまにわなかったり、
    印象とりました!もってきました!も声かけがうまくできなくて

• 10月20日
  • ままみ

ままみ

紙あるなら慣れるまではそのまま読みあげるだけでいいと思いますよ😊慣れてきてから他の人が言ってたことをプラスしていく感じで大丈夫ですよ😃
    わからないことは直ぐに聞いて確認してするようにしたらいいと思います😄例えば「この人案内して」って言われたら「◯◯さんをどのお席に案内したらいいですか?」とすぐ確認するようにするとか💡
    大概入口から順に1番チェアー2番チェアーとなってるとこが多いので「何番チェアーにご案内したらいいですか?」と聞けばミスもなくなりますよ😊全部を完璧はまだ無理なので今日は導入の仕方を徹底するとか導入する前の準備をスムーズに出来るようにするなど毎日の目標を決めてそれに集中してやっていくのもいいと思います😊
    まずはわからないことは何度聞いてもいいので他のスタッフに確認するのとメモをとって慣れるまでは家で復習と分かりやすくメモ帳にまとめていくのがいいと思います😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんへの声かけがうまくできなくて

• 10月21日
はる

レントゲンや歯の掃除や印象を取るのは歯科助手がやれば違法です・・・
多いですけどね・・・
捕まった事例もあるのに未だに助手にやらせるところが多いのって・・・って思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースありますよね
    印象は練ったりするのです
    レントゲン案内したあととるんですがとりかたがわからなくて

• 10月20日
  • はる

はる

印象ねるのはokです!
    レントゲンわからないですよね〜私も前に助手やったことありますがコツとかわからず
    先生に「撮り方下手だな〜もっと上手に撮れないのかっ!!」
    って言われたりしました。
    違法だからダメなのに

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法ですよね

• 10月20日