※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

粉ミルクを薄めて飲ませてしまったことで心配しています。子どもに影響はないでしょうか?

粉ミルクを薄めて飲ませてしまいました…
完ミで育てているのですが、ここ3日ほど便秘気味だったので母に相談したら少しミルクを薄めるといいと言っていたので、100ml分の粉ミルクに120mlのお湯を入れて飲ませていました。ふと気になり、調べてみると粉ミルクを薄めるのは脳の障害を起こしたり、栄養不足を起こしたりするようで大変なことをしてしまったと思いました。しかも新生児の時期だったのに… これからは絶対に薄めて飲ませません。

3日ほどでしたが、何か子どもに影響があったりするでしょうか?特に機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪くなったりはしていないのですが…

コメント

🦄

ベテランの保育士さんに聞いた事ありますが、ミルクは濃い方がよくないらしいですよ。濃いと、消化が悪く負担になるそうです。その方は、薄い分には問題ないとおっしゃってましたよ☺️

それくらいじゃ大丈夫かと思いますよ🤔

私はもっと薄めて飲ませたことありますが
今のところ元気です(笑)

だけど
やっぱり赤ちゃんの大切な栄養ですので
薄めることはオススメできません😅

便秘の時は
足を動かしてあげたり
お腹を撫でてあげると
多少は変わるかと思います🤗

つくし

保育士をしていましたが、預かっているお子さんが下痢などして水分不足になりそう、水分を多めにあげたいなという時にはミルクを薄めてあげていましたよ^ ^

めめ

うちの子水分不足気味で
よく薄めてました😊

ママ

大丈夫です!
私も娘が産まれた次の日から母子同室で馬鹿な私はミルクの作り方を理解していなく、スプーン一杯の粉ミルクでお湯だけを増やして飲ませてました!4日間!!
娘はお腹が満たされなく常に泣く泣く。4日目でやっと間違っていたことが判明(笑)
ですが全然元気に育ってます!(笑)むしろ、よく喋るし数も1~10まで数えれます😂大丈夫だと思いますよ😃

かもめ

まとめてのお返事で失礼します。
とりあえずは心配なさそうですね😥
答えていただきありがとうございました😊