※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のおやつについて、量が多いか気になる状況。成長や食事内容に注意し、バランスを保ちたいとの相談です。

みなさん子供のおやつはどうされてますか?
平日は基本保育園なので夕方お迎え行って、帰ったらすぐに夕飯準備して食べさせ、ちゃんと食べたらおやつをオッケーにしてます。
基本的に、子供たち二人とも食べない事はあまりないので完食するのですが、あげてオッケーなおやつの量がわからなくなってきてます。
二人ともどちらかといえばおっとりした遊びよりは室内ジャングルジムやおいかけっこ、ダンスなどアクティブな感じでずっと動いているので、これだけ動いてるわけだしいいか〜と、おやつにあまり制限なしにしてきました。チョコなどの甘いものは、もうそれ以上はダメ!とセーブかけますが、そのほかのスナック類はあまり制限なしです。

でも最近、なんとなく娘のほうが少しぷっくりした?と思い、おやつ多いかな??と思うようになりました。ただ、成長の過程で横に増えたと思ったら縦にすらっとしたり繰り返してきたので、なんとなく気に留めた程度ではありますが、、

ちなみに夕食後の一例としては、ラムネ(よくある駄菓子の青ボトル)を姉弟で半分こ→ミニパックのスナックを姉弟で半分こ×2〜3→個包装のおせんべいをそれぞれ一袋→アポロミニパックを半分こ、などです。
娘がグミが好きすぎて、家にあるとガンガン食べるので文句言われますがあまり置かないようにはしてます。グミは週に1〜2回食べてます。

食事の量は少ないわけじゃないので、これ以上増やすつもりは無いです。
うちであげてるおやつは多いですか?それとも普通ですかね?
食の細い子のお母さんが周りに多く、よくわからなくて、、
果物も好きなのですが、果物食べても上記のおやつの量が変わるわけじゃないので、無駄に与えないようにしてます。果物は朝にあげるように。果物<おやつなので(笑)

たまたま娘の二重顎見るとぷくっとした気がして気になりました!

ちなみに朝はおやつ食べないし欲しがりません。

コメント

さるあた

うちは特に制限してません。
ですが、毎日必ず食べさせてるわけでもないです。
基本お菓子を家に置いてないので、毎日欲しがるのはないです。
5連のお菓子を買った日にはすぐに5袋とも食べちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    たしかに無ければ食べないのかも、、うちは毎日食べてます。というか、家が狭くお菓子コーナーはいつでもすぐそこ状態なので、ご飯を食べ終えると自動的に二人ともそこへ行き選んでます。
    家、保育園、出勤ルートに子供のおやつ買える店が全然ないので週に1〜2回まとめ買いで常にあるので、、

うちであげてる量が毎晩だとしたら、多いと思いますか?ご飯もきちんと食べてるならいいかなと思いますか?

• 10月20日
  • さるあた

さるあた

私ならご飯食べてるから別にいいやって思っちゃいます。
    あまり食べさせたくないのであれば目の届かないとこに子供が見てないうちに隠したりとかですかね?

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!今までそのスタイルだったので、凄くきにすることもないですかね。
    どこかに隠す、、今まであったものが無くなるとギャーギャー言われそうですが、今度の身体測定でやっぱ増えすぎ!ってなったらそうしようかなと思います!ありがとうございます😊

• 10月20日
  • さるあた

さるあた

私はお菓子があるの知ってて、ギャーギャー騒がれて自分もイライラするし、子供も機嫌悪いしであげちゃったりします(笑)
    一度ダメと言ったら騒ごうがダメを貫きますが。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなんですよ〜。他にやらなきゃいけないことも盛りだくさんだし、そこにイライラしたくないです、、!
    たしかに一度言った日は、もうダメですね(笑)寝るまでグチグチ言われそうです、、

• 10月20日
  • さるあた

さるあた

女の子ってずっとグチグチ言ってきますよね(笑)
    うちの息子はふて寝したりしてます(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこいんですよ〜何時間でも、翌日も、そのまた忘れたころにも、、(笑)息子はまだ小さいので、数分怒って終了です(笑)

• 10月20日
  • さるあた

さるあた

男の子はあっさりしてますよね!

• 10月20日
yuuママ

就寝までの時間もあまりないし、量も少し多いと思います💦

下の子には特に糖分塩分も多いかな。

それだけおやつが食べれるなら、食事量を少し増やしても良いような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいおやつ食べてるのが19時から19時半あたりで、寝るのが22時ですが微妙ですかね?
    ちなみに下の子は、半分こといっても姉が多く食べるので少なめにはなってるかと思います。下より姉が執着してる感じです!付き合いで下の子も食べてるような(笑)

食事はこれ以上増やすのはちょっとと思うんです。。大人か!ってくらいよく食べるので、、なんと説明したらいいのかわかりませんが、、

• 10月20日
ぴーまいさん

成長期なので、ヨコに伸びて縦に伸びてを繰り返すとは思いますが、明らかに太ってしまったなら量と時間の問題かなと思います
カロリーで言えば200キロカロリーを超えると大人でも良くないと言いますから、おやつの量は多いと思います💦
保育園でも食べてる訳ですし
寝る2時間前は消化器に負担がかかるのでやっぱり控えた方がいいです。

ウチもよく食べるほうではありますが、夕食後のおやつはあげたことないです💦
成長曲線ど真ん中体型です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明らかに太ったかどうかは、そこまでは確信がないですが、たまたまそう見えたのかホントにそうなのか、わからないくらいです!
    200カロリーはおやつで、ということですか?さすがにおやつだけなら200カロリー分も食べてないと思いますが💦

うちは夕食後しかおやつあげるタイミングがないのでそうしてますが、次回の身体測定太ってしまったようなら見直そうと思います!胃に負担かかるものは出来るだけ沢山食べないほうがいいですもんね!

• 10月20日
✩sea✩

うちも保育園と学童行ってますが、帰ってきて夕飯食べたら、何もあげてないです(^_^;)
基本的に保育園でも学童でも、おやつは食べてきているのに、夕飯後におやつ、という感覚が私にはないので、夕飯食べたら、歯磨きをして寝る、です💦
うちの子達もよく食べます💧
おやつって、特に重要視していないので、あまりあげようと思ってないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    たしかに保育園でおやつ食べてますからね。
    たぶん、二人ともおやつおやつ〜な時期があって、ご飯よりおやつ!!を正すために、ご飯食べてからおやつならオッケーだよ!と育ててきたから、そういうルーティンになってるのかもしれないです。そのかわり食事の質自体はおやつ食べたがるの前提で出来るだけヘルシーにしてるつもりですが💦まさか食事普通に食べても成長とともにおやつまでしっかり、気がつけば食べるようになっていて(笑)
    そしてうち夜は旦那がいないので、家事や翌日の準備などやることだらけで、おやつが云々とか今回初めて気にした気がします😅
    明らかに太ったようなら見直してみようと思います!

• 10月20日