※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

お子さんがお片づけを拒否し、乱暴な態度に困っています。試行錯誤しつつも悩んでいます。

お片づけする時もあるんですが、こちらからお片づけを要求するとオモチャを投げたり乱暴に踏んだりして怒り困ってます…
お片づけという言葉も「本のお部屋(本棚)でネンネさせてあげようね」とか「トミカ駐車場(ケース)に入れてあげようか」とかに変えたりして試してるのですが…
それでしてくれる時とダメな時があります。
気が短く…乱暴な我が子の対応に悩まされてます…
私がカバンのある所に座り少しお尻がカバンに触れてるだけでも「カバンいたいよー!ママー!」と言うほど優しい気持ちもあるんですが…
悩ましいです( ; ; )

コメント

いくみ

乱暴に踏んだら痛いでしょうに。そのときは、私なら、ここにあると踏んだら痛いんだね、おうちに帰してあげようね、と言います。

男の子ってあまのじゃくな子もけっこういるので、片づけよう、よりはこれが終わったらご飯にしようね、でもこれじゃあご飯食べにくいね、どうしたらいいと思う?とか言ってみたことはありますか?なければ試してもいいかな、と思います😊子どもでも男なので、女性に頼られたと思った方が聞いてくれるかもしれません。

• ママり

ママり

踏んだら痛いね、本も痛いよー悲しいよーとかは言ってるんですが…言った後ガァーーー!とより激しく乱暴します💦イヤイヤ期なのもありますね…
    どう思う?とかどうしたらいいかな?とかも多分3歳くらいなら理解して答えてくれるのかもですが、まだ少し宇宙語もあるので難しそうかもです( ; ; )
    でもひとまずやってみます!

• 10月20日
  • いくみ

いくみ

そうか、確かにどう思う?とかどうしたらいいかな?というのは、早いかもしれませんね。

でしたら、~と○○、どっちがいい?と聞くのはどうでしょう?自分で選んだらやってくれたりして。

• 10月20日
  • いくみ

いくみ

細かいことですみませんが、踏んだら痛いね、よりは、踏んだら痛いんだね、と、確認というか認識というか、をさせられるような気がします。

経験上、こちらが子どもよりも感情的になると、いいことなかったです。

すっっっっっっっっごく難しいんですけどね❤️

• 10月20日