※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stance
ココロ・悩み

1人目は混合育児でストレスがあり、2人目も母乳育児を希望しているがまだ難しい状況。完全母乳になれる方法を知りたいです。

1人目は1歳で卒乳するまでずっと混合でした。
2人目は出来れば母乳がいいな…と。
ミルク育児に抵抗があるわけではないけれど、ミルクならミルクで完ミの方がいいかな。
1人目の混合がずっとストレスでした💦
9月23日に2人目を出産。
入院中には大丈夫!しばらくしたら母乳でいけると思うよ〜と助産師さんに言われたものの、まだ母乳だけでは無理なようでいまだ3-4時間おきに40のミルクをあげてます。
またずっと混合なのかな、、、
完全母乳になれるのかな、、、
混合ならいっそ完ミにしちゃいたい、、、
でも出てる以上諦めもつかない。
どうしたら完全母乳になれるのかな😭

コメント

ひとむ

体重増えてますか?ちゃんと増えてるならミルクやめてみていいと思いますよ!もし母乳出てないなら40のミルクで足りるはずはないので40ミルクはやめて母乳の感覚すこし狭くして頻回にして乗り切ると母乳増えますよ!
わたしは1ヶ月から完母でしたが3ヶ月ぐらいにはおっぱい岩みたいにかたくなるまでになりました😊

• stance

stance

コメントありがとうございます!
    頻回で頑張ろうとしてたのですが、体重が増えず病院からの指示でミルク40足してました…
    2週間検診では体重は増えてたのですが、まだミルクはやめないでと言われ…💦
    子供もおっぱいでは満足せずに泣くこともあり、40あげても足りずに泣くことも…
    もうどうしたらいいのか分かりません😭
    1人目のこの頃はミルク80とか足してたのでその時よりは母乳も出てるのかな?と思うと諦めもつかず😭
    来週末1ヶ月検診なのでまた病院で相談してみたいと思います…

• 10月20日
ママリ

私は2人目は退院と同時に母乳だけにしました。5分おきに泣いたらすぐ授乳、とにかく乳腺を開通させないとって思ってひたすら吸わせてました。
2週間検診でミルク足したらと言われたんですけど、意地でも頻回授乳してたら徐々に乳腺が開通して、授乳間隔の空きが5分から10分、15分と伸びていきました。とにかく泣いたら授乳を繰り返ししてたら完母になりました。

• stance

stance

コメントありがとうございます!
    体重は増えてましたか?
    退院して1週間で検診があり、体重が増えてなかったのでまた来週来て下さいと言われ…
    1人目の時もミルク足さずにひたすら頻回授乳してたのですが体重が増えずに結局混合でした😭
    今でも泣いたらとにかくすぐおっぱいあげるのですが2.3分で嫌がることも…
    どうしたらいいのかもう辛いです…

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

体重は日増が平均いってなくてミルクをって言われたんですけど、なんとかなるだろうとあげ続けたら徐々に体重も平均になっていきましたよ!
    でも1番効果があったのは、おっぱいマッサージに通ったら劇的に出るようになりました。おっぱいマッサージでは赤ちゃんがちゃんと吸っているかとか、吸い方もみてくれたので良かったです。もし良かったら、おっぱいマッサージに通ってはいかがでしょうか?

• 10月20日
  • stance

stance

そうなんですね!
    うちの産院では検診で体重が増えてなかったら1週間後に再検診を受けてそれでも増えてなかったらお預かりになるとかで…💦
    おっぱいマッサージですか😳
    探してみます!
    ありがとうございます😄

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

預りは嫌ですね……なんとか出るようになればいいですね💦
    オススメは桶谷式母乳マッサージです。多分検索してもらうと近くの桶谷式が出てくると思います。本当によくなると思うのでオススメです!
    頑張ってください☺

• 10月21日
  • stance

stance

桶谷式は1人目の時調べたらなかなか厳しいと聞いてびびって行かなかったです😅
    でも劇的に出るようになったなんて聞いたらうずうずしてきました(笑)
    ありがとうございます!
    頑張ります✊

• 10月21日