※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種の効果について皆さんの経験を教えてください。

お子さん、インフルエンザの予防接種ってしますか?

予防接種しても結局インフルエンザなった!って聞くけど、ちょっと軽かったとか変わらなかった、など色々聞きます。

皆さんの経験談を教えて頂きたいです!

コメント

MR

去年上の子だけ打ったのですが、一家でインフルエンザになったときに、上の子だけ本当に軽く済みました。他は重症でした(笑)
今年は子供2人、私も打ちました!

さく

うちはしてません💧
まだ幼稚園、保育園に通ってないので、人混みをなるべく避け、手洗いうがいで予防するように心がけています。

予防接種しても、罹患するのはワクチンの型と全く別の型のウィルスに感染したから。で、
軽かった場合は、接種したものと同じ型のウィルスに感染したと思われます。

なので、集団生活をしていたり、人混みによく行く場合は、接種した方が良いと思われます💡

あお子

入園してから毎年うってて、インフルエンザになったことないから効いているような気がします。多分、、
ちなみに私も打ったり打たなかったりですが、14年インフルエンザにはなってません、

1歳過ぎてからは打ってます。

去年は私が下の子を妊娠してたのもあって家族全員打った結果、私以外かかりましたけど、娘はいつもよりグッタリしてましたけど、寝れないほどしんどい感じではなかったです。

はじめてのママリ🔰

予防接種はかからないためのものではなくて、なったとしても軽く済むっていうことなので、毎年接種しています。
子供も卵白アレルギーありますが、先生から許可出たので今年から接種させます。

もち

インフルエンザは予防接種しててもかかると思います。
かからない為ではなく、重症化しないために接種してます(^^)脳症になったら怖いので😱
実際、予防接種しててかかった時の方が軽く済んでる気がします🤔数年前の話ですが…

長女を妊娠してから家族全員、毎年打ってます!
今年からは下の娘も打ちました🙌(娘2人とも、2回目はこれからです)

まこ

コメントたくさんありがとうございます!
やっぱり重症化しないんですね!
打とうと思います😳