※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを嫌がり、オムツを求める。幼稚園が心配。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の娘のトイトレが全く進まず焦っています😔
トイトレを初めてパンツにお漏らしをした感覚が嫌だったようで
それ以来パンツは絶対嫌だと言います😭
補助便座もおまるも座りたくないと…。
オムツがいいの!と言います。
大好きなキャラクターパンツもダメ。
トイレを可愛くしてもダメ。
お友達みたいにトイレ行こうよ〜と言ってもダメ。
とにかく全て試しましたがダメです。
4月から幼稚園なのに間に合わないと思います。
今は諦めてトイトレはしていませんが
このままで大丈夫なのか…。
どうしたらいいのかもうわかりません😔

コメント

ママリ

できたらシールを貼るというのはどうでしょう?😆
一緒に画用紙にお絵かきしてそれをトイレにはってできたらシールを貼るっていうのしてました🤔うちはお皿をたくさん描いてできたらお寿司のシール貼ったりしてました😁
あとはできたときにこれでもかってくらい褒めちぎりました!笑

  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます!

    それも試したのですが
    そういうのが通用しない子で、、😭

    • 10月20日
 さわさ

お漏らしの感覚がイヤ、というので既にステップアップしていますから、ここでオムツにしな戻らない方が良いと思います。

幼稚園に行くならパンツじゃなきゃダメなこと、お漏らしが嫌なら早目に教えることなど、根気よく話し、こちらもマメに『トイレは?』という声掛けをすることを心掛けるようにする、という感じでしょうか。

1姫1王子

幼稚園は必ず外して来てってところですか?
うちは年少から保育園に預けましたけど、無理しなくていいと言われたので家では本人の意思を尊重しつつ、あとは入園してから保育園の先生と相談しながら進めました。
年少でも4月の時点で半分ぐらいはおむつしてましたけど、今はおむつの子いません。
周りに刺激を受けてできるようになれば大丈夫だと思います。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    ちなみに下の子がでかくて同じサイズだったので、「もうオムツないよ!」作戦はうちはできませんでした😂

    • 10月20日