※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

オムツとれかけの子どもとのお出かけ荷物が多くて大変です。コンパクトにする方法を教えてください。

オムツとれかけの子どもとの荷物について

いつもお世話になっています。
オムツとれかけの子どもとのお出掛けが荷物が多く、公園とかで動くのが大変なので、アドバイスください💦

息子の現在の様子は
・保育園はオムツ
・家ではパンツ+吸水パッド、本人がオムツを好めばオムツ
・夜間はオムツ
・お出掛けは遊びに夢中でトイレを忘れるので、オムツ
です。
しかし、最近お出掛けもパンツがいいと言うことがでてきました。
そうすると荷物が
・オムツLサイズ
・吸水パッド
・着替え
・予備のパンツ
とかなり多くなります。
おしっこの間隔は長いのですが、うんちが多い子なので、オムツは最低でも4枚は持ち歩きます。
これに水筒とか増えて大変なのですが、コンパクトにする方法があればアドバイスください😣

コメント

我が家はオムツの家からパンツはかせてました

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    家からパンツ履かせていくのですが、出掛け先で突然おむつがいいって言ったりするんです😅
    そうすると結局両方持ち歩くはめになってしまい💦

• 10月20日

退会ユーザー

誤字ってました!!!

オムツは何枚か持って行って、パンツは1枚。

パンツ履きたい時はオムツの上からパンツ履かせてる感じです!

• 10月20日
  • モンブラン

モンブラン

なるほど🤔
    そうすると、予備のパンツとか吸水パッドいらないですもんね。
    吸水パッドがまたムダにかさばって😅

• 10月20日
6kidsmama

百均で売ってる旅行用の圧縮袋はどうですか?
くるくる巻くと空気が抜けてコンパクトに出来るそうですよ😊
トイトレの外れかけって
1番大変ですよね💦

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます🤗
    今が一番めんどくさいかもしれませんね😅
    イヤイヤ期のこだわりなのか突然パンツじゃないといや、逆にオムツじゃないといやと言い出すので、両方持っていくことになってます😅

圧縮袋、いいですね🤔
    100均にも売っているんですね、見てみます🤗

• 10月20日
  • 6kidsmama

6kidsmama

そうですよね!
    今イヤイヤ期絶好調ですよね(笑)

ぜひ見て見てください😊

• 10月20日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよねー。
    幸いうちの子はイヤイヤは軽めなんですけど、服とか一度こだわるともうダメで😅
    今は本人はパンツブームで、大人の都合でオムツっていうのは受け入れたくないようです。
    でも、パンツにシフトしてくのは悪いことではないので、応援したいしで💦
    今朝もパンパンのリュック背負って公園行ったら肩こりになりました(笑)
    見た目もパンパンでカッコ悪いので、圧縮袋やってみます!

• 10月20日
mini

オムツの上からパンツ履かせたり、おむつに好きなキャラクターの絵を書いたりしてました😊うちはトーマスがすきでトーマスのパンツがいい!っていう感じだったので、それならトーマスのオムツにしちゃえ!とお絵描きしてました🙂

• モンブラン

モンブラン

そうなんです!
    うちもトーマスのパンツがとても気に入ったみたいで‥。
    服選ぶ感覚で、トーマスパンツでお出掛けを要求されました😥
    外での成功率が上がっていればいいんですけど、外ではまず申告しないし、しても遊びたくてトイレいかなかったりとまだパンツは無理な状況で😅
    オムツの上からパンツの発想はなかったです!
    試してみますね🤗

• 10月20日
  • mini

mini

オムツにトーマスのシール貼ったりとかもしましたよ😊うちも少し前は外では言えないときがあって試行錯誤でした😭トーマスパンツを気に入って頑張ってくれるのはいいんですけど、外は素直にオムツでいてくれーって思いますよね😅
    もうすぐきっと外でも外れますよ😄💕

• 10月20日
  • モンブラン

モンブラン

家でも遊びに夢中になるとやっちゃいますね😅
    のんびりやっているので、良いのですが大変です😂
    外って何で言えなくなるんですかねー。
    ショッピングモールとかでオムツ変えた直後とかにキッズトイレ行きたがることもあって(事後なので当然出ない)、行くならする前に行けばいいのにって思うときあります😅

トーマスのシール良いですね🤔
    どこかのメーカーのおむつがトーマスだったんですが、いつも使ってるやつよりは高くて‥。
    メーカーかえると漏れないかも不安なので今さら変えたくないって親のわがままもあったので、試してみます!
    ミッキーも好きなのでオムツがいい日はずっとミッキー!って言っているので、案外キャラクターの問題かもしれませんね😅

• 10月20日
  • mini

mini

外には色々夢中になるものが沢山あるんでしょうね😄うちも家で外れてから外でも言えるようになるまで4ヶ月くらいかかりましたよ😅うちはイオンのキッズトイレに試しに座ってみて、偶然少しおしっこができたのでべた褒めしたら外でも行くようになりました😊

トーマスパンツとトーマスオムツで選んでくれたら助かりますよね☺️
    トイトレ、私はイライラしがちだったのでゆっくり進められているの凄いと思います😆

• 10月20日
  • モンブラン

モンブラン

うちも最初の成功が支援センターのキッズトイレだったんですよね。
    一歳半ぐらいだったと思います😅
    そこからキッズトイレならするけど、補助便座は嫌いみたいな時期があって、保育園入園させたら「トイレいきたい、オムツ汚れた
    」申告がうまく保育士さんに伝わらなくて「おしっこ出たって言ってもムダ」って思ってしまったようで、0歳代よりひどい状態になってしまいました😂
    なので、「あー、これはこじらせるなぁ。もう早くはずすのやめた!」って思いました。
    私も焦るしイラつくの分かってたので、0歳代からオムツが濡れた状態には絶対にしなくて、腰が座ってからはキッズトイレや補助便座にならして、後は二歳の夏に本格的にやって一気に外せるぞって所まで持っていったんですけどね😂
    普通保育園だと上手にトイレトレーニングしてくれると言いますが、まさかの逆でビックリしましたよ。

オムツにトーマスシール試してみますね!
    我が家本当にトーマスだらけなので、喜ぶと思います(笑)

• 10月20日
ゆっけおかしゃん

この夏にオムツが外れました。
外れかけが長く続くのが1番大変なので、意を決してお出かけもパンツにし、早め早めにトイレに連れて行っていました。(目的地についたらまずトイレとか、サービスエリアでとか)同じ年頃で同じくイヤイヤ期ですが、何日かパンツで過ごしたらオムツがいいとか色々言わなくなりました!

ウンチは飲んだり食べたりしなくても突発的に出ますか?うちはトイレでウンチするようになったら、一度にしっかり出し切るのか、ウンチの回数も減りました!

本格的に寒くなる前に取れるといいですね!

• モンブラン

モンブラン

おしっこもうんちもですが、まだ完全とは言えない状態で😅
    事前に申告してくれてトイレに行くんですが、怖くなっちゃったり、うんちだとうまく出なかったりして「もういい」って言われてパンツなりオムツなりはくとトイレ出るかでないかぐらいで「やっぱり出た‥」と言うことがあるので、外出先は本当に怖いです😭

どこかへ出掛ける前移動前後はオムツでもトイレ座らせるようにしてますが、タイミングが合わないと難しいですね🤔
    今ようやく家のなかでパンツが慣れてきた(少し前までパンツ拒否でした)ところなので、家で失敗したときにパンツで失敗すると大変って理解すると、また違うのかも知れませんが😣

うんちは基本は食べたあと少し動いたタイミングで出ますが、一度で済まなかったり昼寝しちゃうと夕方変なタイミングででたりと確実に予測はできないですね😅

寒くなると便座が冷たくて行きたくないとか言い出しそうですし、できればこのまま外しちゃいたいです。

• 10月21日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

1番大変な時ですよね😭
    園ではトレーニングしてくれませんが、オムツはずしのコツを教えてもらい、その通りにやったら割と良かったです!

たくさん飲ませてとにかく失敗させて、絶対先回りして「トイレ行こう」と言わないことだそうです。
    外出の時は怖いので言っちゃいますが🤣
    家でも何回も漏らして、出先でお漏らし(ウンチも⤵️)も何回かありましたが、やっと落ち着いてきました。

上の子の時もでしたが、オムツとパンツ両方使ってるとオムツの時に親が油断しちゃうし、オムツ嫌パンツ嫌とイヤイヤに振り回されるし、前進しなくて疲れちゃいました。
    取ると決めたら一気に行った方が楽だったなと思います!

• 10月21日
  • モンブラン

モンブラン

保育園って意外とトイレに関してルーズですよね😅
    実は入園前にほぼ完璧であとはゴールデンウィークにでもパンツ履かせてしあげるかって言う状態だったんです。
    でも、まだはっきりしゃべれない息子のトイレって言葉は伝わらず、行っても保育士さんに無視されてしまったそうです。
    一ヶ月以上たってから「もしかして、何か言ってるのってトイレしたいだったりします?」と保育士さんに言われましたが、そのときはすでに遅く‥。
    息子は保育士さんに言ってもオムツをかえてもらえなければトイレに連れていってももらえないと思ってしまって、保育園では何も言わなくなってしまいました😅
    ひどいときなんてお迎えにいくと私のところに走ってきて「ママ、僕うんち出ちゃった」と言われて見ると時間たっていそうなうんちがついてたりとか😅😅

一応ゴールデンウィークにはずしたいと相談したときも結構嫌な顔されたので、トイレの話したことないです。

最近園でも緩くトイレトレーニングを始めたようですが、保育士さんに「全く教えてくれないので、まだ早いですね」とか言われます😅
    いや、家では成功率上がってきてるし、最初の頃息子なりに伝えたんですってーって思ってます😅

やっぱり失敗させるのが早道ですね🤔
    家ならいくらでも失敗してくれて構わないので、どんどんやらせようと思います。
    本当に今中途半端なので😅

• 10月21日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね。それは酷い😭😭😭臭いやふんばりで分かるだろうに、気付いてないんでしょうか??

息子の園は、家で始める時に園も協力しますというスタイルです。うちも1歳半ぐらいからトイレ申告してたのに、パンツに切り替えず私が面倒くさがっていて、入園して環境が変わって後退しました⤵️
    そのうちオムツ外しには積極的な園で、2歳になるぐらいがベストな時期と言われていたので、少し遅れたぐらいの雰囲気でした。
    うちの子が4月1日生まれで、クラスで1番月齢が小さいのもあり、周りはほとんどオムツ取れていたので、夏に慌ててやりました💦

• 10月21日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子が通ってる園はこの四月からの新設園だったので、先生たちも要領を獲てなくて手がまわってなかった感じがすごくあります。
    トイレトレーニングについて相談したときも、「年少さんでやれば十分」といわれてしまって‥。
    でも五月生まれのうちの子は年少はすでに四歳‥親としてはそこまでオムツなのもどうなの?って思ってしまいます😣
    入園前にはずさなかったのを若干後悔してます😅

• 10月21日