※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

妊娠中の初マタが、育休を1年か2年取得するか悩んでいます。旦那の収入やローン、子ども手当などを考慮し、復帰タイミングを迷っています。夜勤勤務の旦那がいるため、2年休む方が良いか悩んでいます。

こんにちは。カテ違いでしたらすみません💦
現在妊娠中の初マタです。
育休をどれだけ取得するかで悩んでいます。
私の会社では最大育休が2年取得できるのですが、1年にするか2年にするか、、、。
旦那は2交替制で早朝勤務と夜勤勤務があります。
旦那のお給料は25万ほどでそこから税金などが引かれていきます。
家のローンも毎月10万ほど払っており、車のローンも4万ぐらいあります。
ボーナスは夏冬合わせて100万ぐらいありますがローン等で引かれる以外は手を付けずに貯金したいと考えています。
また、子ども手当は国からのと会社から1人2万円貰えるので実質3万円ほど頂けます。
旦那のお給料だけでやっていけるのか、、それとも私が1年だけ給付金を頂いて2年目から時短復帰して(時短復帰すると年収200万程度)仕事をする方がいいのか、、、。
時短復帰しても旦那が夜勤の週はワンオペになるので2年休んだ方がいいのかなぁとずっと考えてます;;
節約するのは大好きなのですが、ローンや今後のことを考えると直ぐに復帰が望ましいのでしょうか。

同じような旦那様をお持ちの方、ご意見いただけますと幸いです😭

コメント

ゆゆ

旦那様のお給料、額面25万ってことですよね?
なら、同じくらいです🤗💕

まず、その収入で10万の住宅ローン、4万の車のローンがあるのが高すぎませんか?💦
奥様の収入見越して組んだのでしょうか?💦

我が家は住宅ローン6.5万
車のローンと保険で3万
ほか光熱費、携帯代、生命保険、医療保険、奨学金やりくり費(食費や日用品)などでトータル25万くらいかかり、旦那さんの収入だけではやっていけてないです💔

私も旦那さんに近いくらいの収入が今まであったので貯金もして来れたし、今後足りない分は育休手当入る分で補えるプラス少し貯金できるくらいだと思います😢
年収200万くらいとなると社会保険掛け損になるかもしれないのでその程度の年収なら私は仕事と育児に追われて他が手抜きになるくらいなら育休2年取って色々節約方法とか考えてやりくりしたいなぁと思います🤗

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます🌸

ローンは共同名義で組みました💦
    が、子供のこととか全然考えてなかったです😭(アホ)

やはりそれくらいかかりますよね〜;;
    私も今は旦那と同じくらい収入があるのでいいのですが、やはり旦那1人でやってくのは辛いだろうなと思います😭

が、保険とか色々考えると2年取って節約してた方がいいかもしれないですね✨
    カツカツですがそっちの方向で考えたいと思います!

ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

迷いますね。
25万−税金社保等+児童手当&会社手当で3万=手取り23万前後ですかね?ボーナスは手取り50万−ローン賞与払い×2回ですか?
月23万−ローン14万=9万
これとなみださんの育休手当で、水光熱費と生活費やり繰りですね?
なみださんの給付金にもよりますが結構厳しい予感がします。ローンが重たいですね…旦那さん給料だけだと貯金は厳しそうで、赤字でもおかしくなさそうです。水光熱費1.5、食費3、日用品おむつミルク1.5、車ガソリンと保険1、被服0.5、医療費0.5…これで8万、ここに予防接種の自費診療とか、家族の少しのお出かけとか入ったらすぐ9万いっちゃいそうです💦
お金のことだけだとむしろ時短ではなく復帰が安心な気はしますが、他を考えると時短でも復帰したようが安心そうに文章からは思いました。
ワンオペでも1歳すぎると大分楽な気はしますが、例えば1歳半から復帰とか中間にできるならそれもありかなと思いました。1歳半くらいになると夜も寝てくれる子が増えるし多くが卒断乳すると思うので、両立しやすくなる気がします。逆に1歳すぎて歩き出すと毎日外に出たがったり公園や児童館で遊びたかったりするので、保育園も悪いことばかりではないと思いますよ☻

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます🌸
    25万から30万の間をさ迷っており、社内貯蓄(5万ほど)などをしている為旦那の口座に入るお金は15万程です。
    ボーナスは車のローン10万と家のローン17万を年2回払ってます。だいたいボーナスは60万から65万を年2回(100万じゃないですね、、すみません;;)です。
    私の給付金は恐らく50%の時点で2ヶ月分合わせて22万から24万くらいだと思います。
    今までは私のお金を17万ほど貯金に回してやりくりしてたのですがやはり私の数万がないと厳しいですよね😭

会社の人には2年でもいいと思うし、1年だと幼稚園でトイトレとか社交性とか身に付けてくれるし1年でもいいと思うよ~!と言われますのですごく悩みます〜!!

まだ産休まで時間がありますのでゆっくり考えてみます~!!ありがとうございます!

• 10月20日

夜勤とはちょっと違いますが主人が週に3日ほど24時間勤務なのでその日は子供とふたりです😊
収入面も少し似てるかなと思います。主人手取り月27〜31くらい、ボーナス45万×2で私は今給付金50%で月10万ちょっと、時短復帰で300ちょっとくらいです。
私ならば1年にするかなと思います💦2年にして給付金なくなった場合、主人の給料だけではそのローンの支払は我が家では厳しいです。

1歳の子の育児、家事、仕事と不安はありましたがお金のため、息子のために頑張るしかないかなと😭
待機児童多い地域で保育園決まらず恐らく4月復帰予定ですが、最近は息子も歩けるようになり家では退屈そうなので保育園行ってお友達と沢山遊んだり、色んな事学べるのもいいかなと思ってます😊

子ども産むまでは3歳くらいまで一緒にいれたらいいのになと思ってましたが、息子とずっとふたりだと息抜きもしたくなります😂
元々働くのも好きなので仕事がいい息抜きになるかなと思ってます😊