※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で身長が小さいと指摘され不安。発達相談予約も。子供の行動に旦那も不安。食欲低下も。遺伝か心配。同じ経験の方いますか?

一昨日1歳半検診に行きました。
そこで久しぶりに身長を測ってもらうと76cmでした。体重は9.4kg。

身長は2回測られ、会うスタッフ、お医者さんみんなに小さい小さいと言われ過ぎて、今までそんなに気にしてませんでしたが不安になってきました。
1歳になる頃に発達相談に来るように予約も取らされました。
このままだとホルモンの検査をすべきとか、大きい病院行くべきとか色々言われました。

旦那も言われると気になるようで、そういえば…と色々言ってきました。
例えば
・名前を呼んでも手をあげたりお返事しない。(振り向いたり来たりはします)
・新生児から現在までよくぐずり、抱っこしてないとだめ
・意味のある言葉がほとんどなしでコミニュケーションが取れない(わんわん ぐらい…)


歯は16本生えてて虫歯もなし。
歩けるし、走れるし、何にでも登ろうとするし活発です。
今はイヤイヤ期なのか、かなり気難しいです。よく怒ります。
ここ1ヶ月ご飯もあまり食べないです。

私が身長148cm、旦那は172cmなので、遺伝なのか…

今まで障がいとか、発達相談とか、気にしたことなくまさかうちの子が…状態です。
大丈夫なのか…
同じような方いませんか?
お話聞きたいです。

コメント

deleted user

今母子手帳見たら1歳半検診時78センチ、9.7キロでした。
3歳の今、平均には届かず小さいです。
でも何の問題もないですよ。
そんなに小さい小さい言われるほどでも無いと思います。
保育園のクラスの子は5月生まれなのにクラスで1番小さくても元気です。

一歳半頃、うちの子はたくさん言葉を話していましたが、名前を呼ばれても返事をしませんでした。

お友達の子は一歳半検診の時話せる単語はママだけ。
2歳半の今、語彙の多いタイプではないですが、それなりに喋ってます。

一歳半頃までなら抱っこじゃないと泣くのはよくあることだし、なんなら一歳後半は激しくなります😅


うちの兄は中学卒業まで背の順1番前、でも今は178センチあります。
父もずっと小さかったらしいのですが180センチあります。

今はのんびりなだけじゃないですかね。

あーか

うちの子が一歳半くらいの時どうだったかな?と思ってみたら身長同じくらいで体重は1キロほど少ない感じでした。
一歳半検診で発語が引っかかり2歳で再検診し、三歳児健診の後発達検査の検査もしてもらいました。
私は一歳半検診で発語が周りに比べて少ないと思って気になってたので。

身長体重は成長曲線内ではありませんか?うちの子は生まれた時から身長小さかったのでホルモンの検査までは言われたことないです。

なんらかの障害があるなら早くに対処して欲しいので検診でそこまで気にしてもらって発達相談の予約とったりしてくれていいと思いますよ。

𝚂𝚊𝚛𝚊

わらびーさんが小柄なので
遺伝もあると思います😊
うちの子は1歳半検診で
身長は標準だけど体重は
枠超えそうで若干肥満気味[11キロです]
と言われました😅
食事がきちんとバランス良く
食べれてるから問題ないと
言われましたが女の子で
肥満気味とか可哀想と
思ってしまいました😂

でもその子で成長は違うし
何も問題ないと思いますよ😊

発達障害かども
3歳にならないと診断できませんし
とりあえず今は様子見で
いいと思いますけどね😊

m

身長だけなら問題ないかと思いますよ🤗
友達の子も身長小さくて大きい病院で検査になったらしいけど発達面に問題なしです!
うち次男が身長小さいですが73cm9.5㌔。保育園のクラスの子とさほど変わりないし特別小さいわけぢゃないので成長曲線はギリギリだとしても考えすぎもよくないかと🤗
お子さん元気なら大丈夫です‪‪❤︎‬

りんご

知的な発達と家よりはサイズ的なことを言われているのかなぁと思います。娘も同じぐらいです。小さく生まれたのでそんなものかなぁとは思いますが、ホルモンの関係で背が伸びなかったりはあるのでその検査かなぁと思います。低身長とか。