※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナム
子育て・グッズ

娘が夜中に遊び続けて寝ない悩み。寝かしつけても起きて遊び、寝返りもうつぶせに。ミルクをやめるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

6ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
最近、夜中2:00のミルクの後、寝ずに起きて遊んでいます。

仰向けでいるのが嫌なのかすぐうつぶせになり、頭をふとんに下ろして寝るのかな?と思うと次の瞬間遊び始めます。寝返り防止に2Lペットボトルを体の脇に置いているのですが、それを全部吹っ飛ばして舐め回しています…😱
寝かしつけるとその時は寝るのですが、数分後にはまた起きて遊び始めます。眠いことは眠いと思うんですが、トントンしてもすぐ寝返りをうつ、抱っこしても背中を反って頭を振ってイヤイヤ、おもちゃになるものがなければそのうち寝るかなと思ってベビーサークルに入れて様子を見ていたら、一通り遊び終えたら泣き出す…困っています😨今日は結局4:30まで寝ませんでした。(ネムリラでようやく寝た)

もともと寝るのがあまり上手でなく、ネントレをしてようやく夜は安定して寝れるようになりました。生活のリズムは毎日ほぼ一定です。
離乳食は朝と夕方の2回でよく食べます。

最近昼も夜も眠りが浅く、18:30に寝た後も何度かうつぶせになって起きてしまったり、2:00のミルクの前はうつぶせで寝ていることもあります。

あんまりにも寝ないので、2:00のミルクをやめてみようかと考えています。

同じようなお子さんお持ちの方、どうしていましたか?

コメント

y

2時のミルクは、娘さんがお腹空いて起きたタイミングで飲ませてますか?
それとも、ナナさんが起こして飲ませてますか?

• ナム

ナム

泣く前のモゾモゾしてる段階で飲ませてます!

• 10月20日
  • y

モゾモゾしてる時に、再入眠させるのは難しそうですか?😣
    もしかしたらミルク飲んで完全に目が覚めちゃうのかもしれませんね。

• 10月20日
  • ナム

ナム

やっぱりそうですよね…今日は少しがんばって寝かしつけてみます✨

• 10月20日
ren

うちも最近夜何度か起きるようになってしまいました😅
そして、常に寝返りしてうつ伏せです!寝返り防止も乗り越えるので諦めました笑
完ミではなく混合ですが、起きてしまっても特に授乳せず横で寝たフリして見守ってるとそのうち寝ます笑
たぶんミルク飲んだりすると、目が冴えてしまいそうなので。。
とくに泣いたりしなければ、夜中のミルクはなくても大丈夫ではないですか?
離乳食もしっかり食べてるなら安心ですね😊

まいこママ

今日で7ヶ月の娘がいます。私も完ミです。
あんまり寝ない子なのかもしれないですね...
うちの娘は昼間多い時は5時間ぐらい寝て寝ない時は30分とか( ̄▽ ̄;)
でも夜間は最近になって5,6時間寝てくれるようになりました。昼間外に連れてったり外の風を当たらせるといいって聞いたことがあります。疲れさせるのが1番だと思いますが。昼間はお風呂で遊んだりしてます、私の場合。
夜間に寝ないのは自分がきつかったので今は頑張ってそうしてます。