※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが放ったらかしで寝ていることが多く、スキンシップ不足を感じています。この月齢で何ができるべきか、ミルクや睡眠中心の生活について相談です。

3ヶ月と少しです。

放ったらかしで寝てくれる子で、スキンシップ不足の自覚あります。

この月齢で何処まで何が出来てたら良いでしょうか?

寝てるかミルク飲んでるかの生活なんです😂

コメント

何ができるとは例えばなんですかね?
一般的に寝返りはまだだし、分かりやすく笑わない子も多いしです。
飲んで、寝て、排泄して、泣いて
だけの時期だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りとか、物を掴むとかです。2ヶ月終わりに出来ました!って方見かけたので焦りました💦

みんな練習してんのかな?って思いまして!

• 10月20日

退会ユーザー

生まれた日から寝返りしてる子も居てますよ。
    物をつかむ前に、まずは自分の手の存在に気づいて、自分の手をつかみます。

早い子と比べて焦ってたら子育てなんてできないですよ。

• 10月20日

退会ユーザー

ちなみに、うちの子が寝返りをしたのは3ヶ月でしたが、ほぼ同じ日に生まれたお友達は6ヶ月でした。
    うちの子は細っそり、お友達はぽっちゃり。
    生まれた日はほとんど同じなのに体重差は常に2キロ以上。

寝返りもハイハイも練習なんてしてないです。
    というより、必要ないと思っています。
    体の準備ができて、やりたくなったら勝手にします。
    やらないということは、やりたくないか、準備ができてないかどちらかだと思っています。

• 10月20日
s

そんな感じだと思います!
うちもそうでした😅
でもたまにベビーマッサージしたりカラカラで遊んだりボディータッチや声かけは大切にしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホッとしましたー!

ミルク・おむつ・服の調整で大体の機嫌が治るので、敢えて遊ぶ・寝返りの練習などしてないことに気づきまして😂←自分が楽したいだけ

4ヶ月健診も近づいてきたので何か始めなきゃと思った次第です。

• 10月20日

寝てるかミルク飲んでるかの生活で十分な月齢です🥰

スキンシップが足りないかなぁと思うのであれば1度ふれあい遊びをしてみてはいかがですか?😌✨

YouTubeなどで調べるといろんな種類が出て来るかと思います🌈
触れ合えるということはお子さんにとってとてもいいことなので☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!クーイングや指遊びは勝手にしてたんですが、教育的なことが機になりました。YouTubeも参考にしてみます☺️

• 10月20日
ママリ

その頃は一方的に手遊びしたり、歌を歌ったりするくらいでした😅後はメリーを見せて気づいたら寝てる…そして一緒に寝る…でしたよ 笑
寝返りも何かを掴むのも、やろうと思う合図が必ず赤ちゃんから出てくるので、しっかり見てあげていれば大丈夫かと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかね〜
    何か1人でも楽しそうなんです☺️

寝返りも今の所なさそうです。ぽっちゃりさんなので遅めなんかな〜

しっかり注目しときます!

• 10月20日
がっちゃん

おっぱい、オムツ、抱っこ、寝るのどれかって感じだったと思います😊
ベビーマッサージ習いに行ったり、目が見えてきてると思うので絵本読んだりはしてました!
かかりつけの小児科の先生が積極的にうつ伏せの練習をするよう勧める先生だったのでうつ伏せはしてましたが、今お座りもズリバイもできないので、やる意味あったかは不明です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本も良さそうですね。うつ伏せも意味あんのか無いのか私も分からずやってます😂

自然にお任せで気楽に行こうかしら

• 10月20日
りぃ

羨ましい!
うちは構ってちゃんで今も構ってあげないと泣いたり声あぇて呼ばれます。。
ミルク飲むときに話しかけてあげたりで大丈夫だと思いますよ〜
うちの旦那はミルクあげながらテレビに夢中なので、何度もちゃんと目を合わせて、美味しいね〜よく飲めるね〜とか話してあげて!って言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今楽させてもらってるので、これからが怖いです😂反動で暴れん坊になったらどうしよ!?って思います。御主人も協力も大切ですね☺️

• 10月20日