※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

旦那の元嫁の子供が亡くなり、義両親の家に遺影がある。義理の両親が娘に「お姉ちゃん」と呼び、洋服を着せることに疑問を感じている。将来、娘が疑問を持った時の説明に迷っている。旦那側の家族に話すのが難しい。

私の最近もやもやしてる事です。
私の旦那はバツ1で、元嫁との間に子供が1人いました。
しかし、離婚前にその子はなくなってしまい、その後離婚をしています。

わたしはそれを承知で結婚をしました。
お墓は、 旦那側に入っています。
今住んでいる家の隣に敷地は別ですが、義両親の家があります。
そこの仏壇には亡くなった子供の遺影があります。
命日と、誕生日には、旦那がケーキを買ってきてお供えをし、私も一緒に手を合わせています。

このことについて私は何も思いません。
旦那に子供がいた事は承知で結婚したので。

ただ、義理の両親は娘に向かって亡くなった子の事を
○○お姉ちゃんだよー!
娘ちゃんのお姉ちゃんなんだよー!と、言います。
その子が着ていた洋服を持ってきて、○○お姉ちゃんが
着てたお洋服だからねー。などと。

私は、そのお姉ちゃんと言うのに少しもやもやしてしまいます。確かに旦那の子供な事には間違いありません。

しかし、それは元奥さんとのこどもであって、
娘は旦那と私にとっては長女です。

このままだと、娘が少し大きくなった時に、お姉ちゃんという、存在に疑問を持った時に、どう説明をするのが正しいのか迷っています。

大事な事だけど、この話をすると、旦那側の家族は
いい思いをしないんじゃないかと話せずにいます、、、。

コメント

deleted user

確かに半分血はつながっててもお姉さんは違和感ありますよねー
でも月命日も大事にしていて祖父母も旦那さんもずっと心の中で大事に思ってるんでしょうから前の奥さんとかの話は置いといてお姉さんがいたんだよーって感じでこれまでどおりにしてたらいいんじゃないですかね?
おばあちゃんちのところのお姉ちゃんみたいな認識でなんとなく思わせとくのでもいいと思いますし。

  • はるたん

    はるたん

    そうなんです。大事に思ってるのはわかるんです。

    細かいところをきにしすぎなんですかね🤦‍♀️
    娘が大人になったらしっかり話せば理解できますが、
    子供のうちはどう説明していいのか迷っていました!

    とりあえず今までどおりでいたいと思います!!

    • 10月20日
Kママ

旦那様と旦那様の御家族の気持ちも
分からなくはないです。
ですが、ままりんさんの気持ちも分かります。

難しい問題ですが
旦那様と1度お話されてみてわ
どうでしょうか?
(既にお話されてるなら
すみません。)

そして旦那様から
御家族の方にお話して
いただければ…と思います。

良い解決方法が
見つかりますように🙏

くーちゃん

とても複雑ですね

義理の両親からしたら亡くなったお孫さんを大事に思ってるからこそなんでしょうが。。
お子さんがお姉さん?となったら正直に話すしかないですよね。理解はできなくても、お姉さんの存在を知ることは先祖を祀るという意味で必要かもしれませんね。。