※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

義母に産後すぐに体型を指摘され、辛い思いをした女性がいます。今後の2人目出産に不安を感じています。

産後すぐに義母に『まだお腹出てるね〜』『妊婦さんみたい(笑)』と言われたことが未だに頭から離れません。
(出産してから2年3ヶ月たちます)

何気ない一言ではありますが、必死に産んだ後にその言葉?
常に体型のことについて気を配ってたのに、そんなふうに言われるのがとても辛く、病室で1人になった時に永遠に泣いてたことを覚えています。

悔しくて。悲しくて。
でも忘れないとこの先やっていけないって思っちゃいます。
2人目を出産する時も絶対来るだろうし、不安でしかない。

コメント

ハル

私もお見舞いに来てくれた友達から言われましたよ(*^▽^*)そりゃ戻るまでに時間かかるから当たり前なので、なんとも思わなかったです。骨盤の位置や開き、子宮の大きさとかの関係だった気がします。産んですぐにお腹まで凹むわけがない。痩せてるとか太ってるとかの問題だけでは無いと思うので気にしすぎかなと思います。
まぁ、何度も言われたんなら根に持ってしまいますよね💦

• りん

りん

出産の経験のない人に言われたらまぁ分かりますが、3人も産んでるから少しは産後の気持ちとかわからないのかな?と、そこに腹立ちました😔
    笑いながら言われたので『そんなにおかしいこと?』ってなったんです😭

• 10月20日

遠回しにお義母さんもなんか太りました?とか言い返してやりましょ☺️笑
そんなこと言われたら冗談でもムカつきます😤

• りん

りん

あのとき、それが言えてたら…と思ってます( •̅_•̅ )
    それを機に少しは冗談で返せるようになったんですが、当時は出産後で鬱っぽくなったからか、1人で溜め込んで泣いてました…
    でもまたあのころの感じが来ると思うと入院してる時は来て欲しくないです…

• 10月20日
さちこまま

旦那さんに言いましたか?
私ならすぐ言い返して
しまうんですが無理なら
旦那さんに言ってもらいましょ!
ストレスためるの
よくないです😭

• りん

りん

その時は言えず…
    今回友だちの嫁が義母に対しての接し方がダメっていう話を聞いた時に『そらそうなるよ』って話になったときに言えばよかったって思ってます(´×ω×`)
    (結局言いませんでした←)

旦那は義母に怒られずホクホク育ってきた子なので、味方まではいかないですがきっと『悪気ないとは思うんやけど』で終わると思います。😑

• 10月20日
  • さちこまま

さちこまま

一応相談してみると
    良いかもしれないです!
    かなりの失礼に値すると
    思いますよ😭
    普通そんなこと言わないし…

• 10月20日
よしげ

私は義母に
「(産後すぐの時は)もう1人入ってるようなお腹してたのに凹んできてよかったなぁ〜」
と言われ、義母には
「(昔の写真を指さして)これぐらいまで痩せたら可愛らしいやん」
って言われました…
もちろん忘れる事は出来ません!!

それを愚痴った旦那は笑うだけだったので余計に忘れられず未だにイライラします😭

自分は絶対同じ事したり言ったりしないでおこうって思いました!!

• よしげ

よしげ

2つ目は義母→義姉です💦

• 10月20日
  • りん

りん

あ!まさにそんなことをちょっと経ってから言われました😑
    教訓にしようと思えますよね。
    きっと無神経だから、同じこと今回も言うんだろうな…と思うと入院してる時にきてほしくないです。

• 10月20日
みかん

そういうことって忘れられないですよね!
妊娠、出産時に言われたされたことってなんか忘れられなくて根にもっちゃいます!
私も今回産後すぐ結構言われました。
私は姉と妹で近い身内ですが冗談でも嫌でした~
自分も気にしてるから早く戻したいけどゆっくり戻してかないといけないし帝王切開だからすぐ運動できないし…
2回目だしそういった状況近くでみてるはずなのになんでまた何度も言ってくるかね~?と思います😞
私は嫌だったので誰か出産しても冗談でも言いません!
もうすぐ姉も出産ですがそんな簡単にへこまないこと、思い知れ!と思います☺️笑

• りん

りん

ですよね(´×ω×`)
    普通にしてたら忘れて接しられるのですが、思い出すとほんとに嫌いで会いたくないです…
    でも家が隣なので嫌でも会ってしまうので、正直つらいです…

出産経験がないとなんでもポンポン言ってしまいますよね😂
    うちも姉がいますが、出産したくない人なので尊敬がられました🙏🏼笑

• 10月20日
ma

結構嫌味みたく言われたんですか?💦

普通の感じで言われたなら
お腹出てて当たり前なので気にしません😂
ほんとですよね〜まだいるみたいです〜😳とか笑い返します!笑

嫌味みたく言われたなら
みんな産後はこんな感じですよ☺️あ、時間経ちすぎてもう忘れちゃいましたか?😳って嫌味言い返します!
2人目の後も言われたら言ってやりましょ😤!

• りん

りん

本人はきっと嫌味で言ったのではないと思うのですが、笑いながら言われたのでこっちは傷ついた。って感じです(´×ω×`)
    元々天然?でなんでもポンポン言ってしまう人なので、しょうがないと思うのがいいと思うのですが…どうしても気に障ってしまって…

多分今回の出産で言われたら軽く流せるかもですが、いざその時になるとまた溜め込んでしまいそうで😿

• 10月20日

冗談でも無理です
私の性格上それ言われたら関係ぶったぎります😂
自分がスタイルを日頃気にしてるからってのもあります💧
独身の人に言われるならまだしも出産を経験してる女性であれば言って良い気分にならない事をあえて出産後に言う必要ないですね
気にすることないですよ!
みんな皮だるだるですから(笑)
まだ一ヶ月ですが旦那にお腹触られて気持ち〜って言われますw

• りん

りん

私もそんな性格になりたいです😭😭
    結構流されるタイプなので、『まぁ昔のことだしいいか〜』なんて思いながら接することが多いです…

ほんとそれですよね( •̅_•̅ )
    出産経験してるんだから、産後どんな気持ちになるか、ましてや嫁なんだから少しは気をつけろよって思います😐

• 10月20日
ぴかちゅん🔰

そんなこと言われたら
やだー!お母さんもまだ産後みたいですよ仲間ですね私たちウフフ♡って言っちゃう笑笑

嫌な顔されたり何か言われたら
一生懸命産んだあとすぐ言われた私のがもっと嫌な気分で悲しくなりました。だからもうこういう言葉を使うのはお互いやめましょうね。って
売られた側なら買ってやるわ☆

• ぴかちゅん🔰

ぴかちゅん🔰

産後じゃなかった妊婦さんでした😵

• 10月20日
  • りん

りん

強いですね🥺🤝
    私もそんなふうに返せたらきっと溜め込むことはなかったと思います😭
    私も強くなりたいです😭😭😭

• 10月20日
  • ぴかちゅん🔰

ぴかちゅん🔰

りんさんはそういうところが優しくて素敵なところなんだと思いますよ!いつもよくしてくださるお義母さんなら、たまたま失言って場合もあるし、ちょっと傷つきますそれは…って伝えますけどね笑笑
    常々嫌なこと言ってくる人ならもう我慢したくないからいっちゃいます笑笑

• 10月20日
  • りん

りん

いい人なんですが、時々人の気持ちも知らないで考えずにズバッと言っちゃう人なんです…
    きっと悪気はないと思うので、妬まずその時に言い返せるようにします!!
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 10月22日
  • ぴかちゅん🔰

ぴかちゅん🔰

まあ、悪意がない純粋な気持ちだから許されるかといえばあれですが、義理家族の場合あまりことを荒立てたくないですよね><
    だとしたらやっぱり傷つくってことだけ伝えれたら良いですね^^

• 10月22日