※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
妊娠・出産

妊娠後期でしんどくて葛藤している。涙が出るし、1人で不安。自分の気持ちが分からずメンタルが壊れそう。愚痴を聞いてほしい。

予定日まで30日…。
ごめんなさい。弱音を吐かせてください。


妊娠後期ってこんなにしんどいものなんですね。
何をするにも辛いし動きたくない。
小さな事にもイライラする。

周りには体重がどうとか運動がどうとか言われる。
正直言うと本当に放っといてほしい。

早く産まれて来ないかなって思う自分と、
産まれて来てからが大変なんだろうなあと
思う自分が葛藤していて頭がおかしくなりそう。

何もしなくても涙が勝手に出てくる。
1人になりたいけど1人だと不安。

自分でも分かるくらいメンタルが壊れそうです。

お腹の中で元気に動く我が子を愛おしく思う反面
もうやめてくれと思う気持ちもあったりで、
自分の気持ちが分かりません。

こんなことを思う時点で母親失格なのかもしれません。

誰かに言える事でもないのでここで
愚痴らせてもらいました。

不快に思われた方は本当に申し訳ありません。

コメント

まゆげ

出産が近づくと楽しみな気持ちと不安な気持ちで訳わかんなくなりますよね😭
私も他人の発言に一喜一憂してよく泣いてました(笑)
なので正直妊娠中のほうが大変でした!産後は子育ての大変さを子供が天使の寝顔で癒してくれます👶❤️
可愛いベビー服検索したり、産後に何食べようかな〜って考えたりすると少し気が紛れませんかね?☺️

白透

わかります私も後期も産後もボロボロでした、、。
私毎日3時間歩いてジンクス全部試しても予定日超過で促進剤3日間して分娩停止で緊急帝王切開でした!!運動なんてなんの意味もなかったじゃないか!!と思いながら叫んでました!!

ホルモンバランスも体調もぐちゃぐちゃですから不安定にもなります!だいじょうぶですよ!!信じられないくらい体重いし!すぐ足痛くなるし息切れるしで最悪!ぜんぜん素敵なものじゃないです!
時間が経つと全部思い出になりますよ。いまはリラックス出来ることを優先してください!産んだら本気で眠れないのでいっっっっぱい寝てください!最後の自由時間って思っていいと思います!
産後も体は辛いけど楽しいこといっぱいです、子供の可愛さにびっくりします!辛いことばっかりじゃないからだいじょうぶですよ。
母親失格なんてこと絶対無いので!ゆっくり休んでくださいね。

まいこ

辛いですよね・・・わかります。
私も体重のことやら家事のことやら たくさん言われ続けてきました💔
体重が一番 嫌でした😂
運動しても効果ないし 体重は増える一方 寝苦しい 予定日まで期待と不安でいっぱいの 情緒不安定な私を1人にしてよ!ほっといて!
ってなーーーんども Twitterとかに書きまくりました😂笑
何回も泣きました。

子供にも早く会いたい
でも 家事育児なんて できない
って思いました。

沢山愚痴ってください。
ここには 誹謗中傷するような人はいません!私も沢山聞きます!
母親失格だなんて 責めないでください

いと

私も一人目臨月の頃が辛く、毎晩お風呂で早く出ろ…早く出ろ…って呪いのようにブツブツ唱えながら泣いてました😓
妊婦生活10ヶ月目、もういい加減疲れましたよね、もう限界!!!って感じてました!
体重は見たこともない数字叩き出してるし、それが本当に恐怖だし、寝てても起きてても苦しいし、本当に妊婦生活おつかれさまです😭

義母に産んでからはお腹に戻したくなるわよ〜って散々言われてたけど、どこが?ってくらいに産んだ翌日から妊婦生活から解放されて、清々しかったのを私は忘れません!!(笑)
私は断然産んでからの方がハッピーでした!
ので、今回二人目妊娠が分かった時、嬉しいの半分に地獄の妊婦生活を一気に思い出して震えました…(笑)

ティラミス

体重がプラス14キロ
運動や散歩や妊婦体操、一度もせず(笑)
スーパー安産で、子宮の戻りも良く、元気な男の子を産みましたよ(°▽°)

あと30日ですか?
あっという間に過ぎますよ!

私も悪阻の中、産まれたらもっと大変だろうと身構えてましたが
悪阻に比べたら寝不足なだけで、どうにかなるもんです( ̄∇ ̄)

出産したときも感動はしましたが涙は無く、本当にお腹に入ってたんだ!と思いました(笑)

寒かったり暑かったりしますので
無理に動かず、風邪ひかないようにして下さいね!

宮月

毎日お疲れ様です。だいたいそんな感じなので正常ですよ!
だって初めてのことですもん、怖いですし不安だしイライラもするし、何度妊娠してもつわりに対しては「もうやめてくれ…」です!
母親失格なんてことないです。それだけあかちゃんのことを大事に考えられているのに!素敵なお母さんだなあって思いました。
イライラとか愚痴とかたくさん呟いていいですよ!また見かけ時に「わかるよー!!」って共感するだけです👍👍

ぱんな

めっちゃわかります!
私は元々パニック障害持ちで
妊娠を機に弾薬したので
不安とか精神的にかなり脆いです。

出産近いので
妊婦生活もあと少しだなー、
胎動楽しまないとなー
と思う反面、
いきなり、早く出したい!
どうしよう!
胎動が不快だ!
などと思ってしまいます。

こんなんで母親になれるかな?
と考えて夜はほぼ眠れません。

なので、もう色々諦めて
ゲームしたり、動画見たりして気を紛らわせています。
あと、いい事かはわかりませんが
妊婦だと言うことを忘れるようにしています😅

Tomomi

私も少し前そうでした!
今は逆に骨盤周辺痛いのでお願いやからはよ出てきて…。って思ってます😂

a

全く同じでした💦

後期入って、特に臨月から出産までは
感情の起伏も酷くなり、意味もなく気分が沈んだりイライラしたりしてました、、

私ももうはよ出てきて!て思う反面
産まれたら、自由がなくなる、寝不足になる、とか考えてそれもそれで辛いなぁでもこの後期の体の辛さもしんどい!
て思ってました💦

胎動もみんなが言う愛おしい、や、かわいい、とかほとんどなくて、
あ、動いたー。程度だったし、なんなら
ほんと動きすぎて痛いやめて。って舌打ちしちゃう時とかありました😣
私もそれでママリで産まれたら本当に我が子を愛せるのか、不安になり相談投稿とかしてましたが、2日前出産し、お産中も赤ちゃんにもうすぐ会えるから頑張ろう!よりも
もう痛いの辛いから早く出てきて!早く終わって!って感じでしたが、産まれてから日に日に可愛さ、愛情が増します🥺💓

私は体重も+14キロで先生からもこれ以上増やさないでね、と出産2ヶ月前から注意受けてましたが、気にせず食べちゃってました💦
性格もズボラなので、全く歩かなかったし運動もせず、ゆっくりできるのもあと少しやし寝たい時に寝て食べたい時に食べよう〜
って感じで、本当はするべきなんだろうなー
こういう部分も母親になる実感できてないのか?とか思ったりもしましたが、
開き直って本当に何もしなかったです💦
それでも、出産は陣痛きてから2時間半のスピード安産でしたし、
体重も運動もやはりした方が、安産の確率が上がるっていうのはあるのかもしれませんがそれがストレスになるのであれば聞き流して何かあっても自己責任ということだけ頭にいれつつ自分の思うようにする方がいいと思います😊