※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

子供の行動に対する自己反省や悩みを相談したいです。

自分の余裕がなくなって、お兄ちゃんにあたってしまいました。まだ3歳の何もできない、でも自分でやってみようと頑張ってるかわいい子に、なんであんなこと言ったんだろう、なんで怒ったんだろう…
優しくしたいし、いつもみたいに笑っておふざけに付き合ってあげたいのにできなかった
昨日1日、あの子にとっては最悪な一日だっただろうな…

おととい、参観日でした。
私が行くととても喜んでくれて、普段あまりしないお絵かきを始めました。
ママ!アンパンマン描いて!と言うので描いてあげて、、
そしたら他の子がそのアンパンマンをグシャーっと塗りつぶしてしまいまい、うちの子は怒って泣いてしまいました。
その怒り方がキャーーー!!!!!と叫んで床をダンダンしたりめちゃくちゃ怒ります。なかなかおさまらないしそれが最近悩みだったので困ってしまって、先生たちも苦笑いだし恥ずかしいやら情けないやら、私の育て方が悪いと思われているような気がして、、その後も他の遊びに誘っても機嫌治らず、先生が、今日は帰られますか?と言うので帰ったほうがいいんだな💦と思って帰りました。参観日楽しみだったので悲しかったです。あと、時間が事前に選択できて夕方にしてたから子供も疲れて眠かったのかもしれなくて、自分の都合で夕方にしてしまって間違えたなぁと情けなかったです。
次の日、1歳児クラスと2歳児クラス合同で親子参加のふれあい遊びがありました。体育館で親子で体操したりするのですが、
去年は下の子が生まれたときだったので参加できなくて今年こそはというのと昨日の参観日がだめだったから今日こそは、みたいに思ってました。
体育館入って、まずはマラカスづくりがあって、シールはって、これは他のクラスがやっているときに応援に使いまーす!と説明があって、すると「ぼくオウエン、しない」とか言い出すし、
私は私でこういう感じの場が苦手で、保護者の誰とも近づけず、話せず、なんかぼーっとしてしまい、それがなんか居ずらすなってたのもあるし、
他の子は友達同士遊んでるのにうちの子は遊ばず、私のせいだとか私みたいになって欲しくないのとかありもやもやしてて、
体操が始まるときに担任の先生のとこに集まってーと言うので適当に集まったら、うしろのほうにいたはずなのに正面が変わって(先生がいどうしてしまったので)
、ど真ん中の一番前になってしまいました。その時点で私はすこしパニックなんですが、
始まったらうちの子は先生の指示?もきかずに全然違うことして、恥ずかしいし、ちゃんとして!と言ってもしてくれなくて、もう!って怖い顔して怒ってししまって
そしたら泣きそうな顔して……
もうその場にいるのが耐えられず、体育館から出て、なんでちゃんとできないの!!先生の話聞いてって言ってるじゃん!!わからんの!?なんで!?と…怒りました。。
2年連続まともに参加できず、来年はもうないのに。とか思って。
この子は悪くないのに。私が台無しにしてしまった……
もう私がなんか精神的にだめで、体育館に戻れず、
先生が来て、先生が子どもと一緒に参加してくれました。 私は涙が出てきて、そのへんウロウロしてましたが副園長先生がきて、体調悪い?と、泣いてるからびっくりされましたが、他の部屋に行って話を聞いてくださいました。

終わって、車に行っても涙が止まらず、家に帰っても優しくできる自信がなかったので支援センターに行き、話を聞いてもらいました。
話してる間に、うちの子のきゃーーーー!!!!!という怒ってる声がします。行ってみると、自分が新幹線のおもちゃで遊びたいのに小さい子が新幹線の車両を一つとってしまったようで、他にもあるよとかこうしようとか言っても泣いて怒って聞かず、きゃーーー!!!!とずっと泣いてました。
先生も近くにいたけどもう無言で、迷惑だろうと思ったので無理矢理連れて帰りました。
小さい子に時間優しくしなさい!なんでできないの!?みんなであそべないから帰るよ!!!と怒鳴って…

もう家に帰りましたが、口を開けば怒る言葉しか出ないし、喋ったら涙出てくるし、
溜まった洗濯物を畳んだりしていました。ほとんど喋らず子供にはDVDを見せて…
夜になっても私の気分が上がらず、旦那が心配して、今日は早く寝ろと言ってくれました。
旦那は別の部屋で寝るのですが夜しばらく子供たちと一緒にいてくれました。

朝になってもダメで、今日は2人とも義母が預かってくれました。上の子は普段ママがいないと行かない、と言いますが、ママ今日体調悪いからばあばの所にいてねと言ったらうん。と言って行きました。
一人で布団に横になって思い切り泣いて、旦那が大丈夫だよと話をしてくれて、
昼過ぎてからようやくいつもの自分に戻れました。

本当に上の子が不憫です。私の育児間違ってたのかもしれない。他の人はちゃんとしてるのに。いや、ちゃんとできなくて悩んでるだろうけど私みたいに子供にあたらないですよね。保育園で途中で出ていって泣いてる親なんかいませんよね。子供が泣くならまだしも。

長くなりました。
質問したいというか話を聞いて欲しかったです。
すみません💧

コメント

mino㌰

わかりますわかります!とっても!!!
めっちゃ経験あります😂
お疲れ様でした!
ずいぶん昔の話ですが、長男の時の運動会でほんとに裏で先生に謝りまくったし私も泣いてしまいました
無認可保育園で合同運動会だったのでビデオにしてくれる園だったのですが、うちの子だけキーキー泣いたりぐずったり凄くて2年連続お遊戯も親子競技も出れなかったり上手くいかなくててんやわんやで私だけ汗だくで悔しくて悲しくてごめんねと、なんで?と他の子や先生達にも申し訳なくて、子供や自分を責めたり…もう訳の分からない気持ちで涙ができたり…
今でもトラウマです。
テンションなかなか戻らなかったしいっぱい泣きましたね😂

息子さんも色々頑張ってるけど我慢したりしてる事もあんでしょうね。
けど、そのうち何事も無かったように今の時期は過ぎていくので大丈夫です!
感情溜め込む子よりいいですよ^^*

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

共感していただけますか😢
    みのちゃんさんも大変だったのですね〜😭

たしかに…感情溜め込むよりいいのかも…
    きー!!!と怒ってるとき、どんな対応していましたか?

運動会のあと、この子はこういう子なんだと受け入れていけましたか?

• 10月20日
  • mino㌰

mino㌰

子供がキーキーなってる時は子供が気持ちを訴えたい、ママにわかって欲しい!って時が多いのでやっぱり、こうしたかったんだよね?
    嫌だったんだよね?と共感してあげた後にママ自信がケロッとしてあげるのが良かったのかな?と思います
    当時は内心テンパってたのでニコニコ笑ってあげるだけで精一杯でした💦(気持ちはぐしゃぐしゃで涙目でしたけど😂)

なので、今は下の子二人いますが上の子での反省や失敗をやり直す?じゃないですけど上手く出来てる気がします。
    1つのことに執着して泣いたり騒いだりするならば、ガラッと声のトーン明るく変えて他のことで気を紛らわせるのが良いと思います。

長男は元々産まれた時から癇癪で毎日ギャン泣きだったので、こういう子なんだとは私は分かってはいました( ˊᵕˋ ;)💦
    4歳頃に他の幼稚園に転園したのですが、その頃にはキーキーも一切なくなってました。^^*

• 10月20日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

返事が遅くなってごめんなさい

私自身がケロッとしても雰囲気変えたりしても…ダメなんですよね〜💧💧💧
    なにかスイッチがあるのかなぁ💧

4歳頃に転園したんですね!
    うちも、転園迷ってます。校区外に通ってるので小学校上がったときのこと考えて転園したほうがいいのかな〜とか……

子育ては悩みがつきませんね😂

• 10月23日
  • mino㌰

mino㌰

長男はこだわり強い方で友達とも遊ぶけど小さい時は1人の世界で遊ぶの好きでした
    外部から邪魔されると悲しくなる気持ちが強いようでしたね
    大きくなった今もそんな感じはありますね😅
    性格だなーっと今となっては分かりますね
    兄弟でも性格全然違うのでその時その時の大変さはやはりありますね^^*💦
    叱る時は強く、楽しむ時は全力で付き合ってメリハリつけつつ、ゆるーーく育児中です^^*

• 10月23日
mumu○

私の上の子もそんな感じです(ノД`)
今幼稚園プレに親子で通ってますが自分が遊んでるものを取られたり上手くいかないことがあったり気に食わない事があるときゃーーー!!!と怒って泣きます…笑
急に大きい声を出すからみんなビックリしてこっちを見るのでとても恥ずかしいです(*_*)
私も色々溜まって疲れた時はDVDやスマホに頼って冷静さを取り戻してます|ω・`)
親子プレで最初の頃は車に乗って上の子に怒って泣きながら帰ったこともありましたよ(´;︵;`)
最近感情的に怒りすぎて反省し改めてます!!

イライラして感情的になってしまいますよね(´・ω・`)
ではここで上の子代弁して…
「せっかくママが描いてくれたのにぐちゃぐちゃにされた!!!ムカつくよーーー!!!ママが描いてくれたのにー!!!ι(`ロ´)ノムキー」
「集中して遊んでたのに知らない奴に玩具取られた!!!今遊んでたのにーーー!!!僕が遊んでたのにーーー!!!ι(`ロ´)ノムキー」
「僕今そんな気分じゃないもん!!!違うことしたいなー」
みたいな感じですかね( ´ ▽ ` )ノ←失礼しました笑
私の子と似ていてすごく気持ちわかりますよ(´;︵;`)
お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

あ、同じぐらいの月齢差で男兄弟なんですね!!

上の子の気持ち、わかります〜わかるのになぁ〜💦

大変ですが…がんばりましょう!!

• 10月23日