※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

妊娠9週目の日常生活について質問します。 ・こたつを使っても大丈夫ですか? ・運動や徒歩30分以上の移動は大丈夫ですか? ・中型のバイクを使った移動は避けた方がいいですか? ・妊娠初期に仕事を始めた方はいますか?職種を教えてください。

はじめまして。妊娠初期の日常生活について教えていただきたいことがあります。
複数あり少し長くなります(>_<)
明後日初診なのでまだ確実ではないのですが、多分現在妊娠9週目くらいです。

・こたつに潜って寝転がるのが好きなのですが、こたつを使っていても特に問題(害などは)ないでしょうか?

・初期はなるべく安静にするというイメージがあるのですが、運動をしたり徒歩30分以上かかる場所まで歩いて向かったりなどしても大丈夫でしょうか?

・移動手段で、車を持っておらず、最寄り駅からバスがなく徒歩で1時間近くかかる場所までバイク(中型の単車)を使うというのは、やはりやめた方がいいのでしょうか?

・これから働きたいと思っているのですが、妊娠初期に仕事を始めた方いらっしゃいますか?はじめた方は、差し支えなければどんな職種かも教えていただけると幸いです

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

笛吹き名人

こたつで寝ちゃって風邪ひかないようにしてくださいね♪
激しい運動は赤ちゃんもびっくりしちゃいますよ〜
ウォーキングならいいでしょうね。私もできれば1時間は歩きたいけどなかなかそうもいかない日々です。
バイクは安全面もそうですが、振動も赤ちゃんには答えそうですね。妊娠中は自転車も乗らなくなった人多いと思います。
これから働きたいとのことですが、もしかしたらこれから本格的なつわりが来てしまうかもしれませんよ〜。
私は初期に辛くて仕事辞めました…
つわりが無くても出血だとか張りだとかトラブル多いです。長らく働いてて融通が利くならまだしも、これから働くとなると負担が大きそう。
妊娠初期はなるべくなら穏やかにしていた方がいいかな〜って思います。

さりか

・良いか悪いかわかりませんが
余り電気を使っている物は
良くないと聞いたことがあります!!
でも、私はそれを最近しり
それまでは妊娠がわかってからも
コタツでゴロゴロしてましたし
電気毛布も使ってました。泣
わかってからはやめました!!
特に今のところ子どもに問題はないです!!
・長い時間歩くのは避け
バイクも風をちょくにうけますし
衝撃などももろ受けますし
転倒や事故も怖いですよね
・働くかは人それぞれだと思いますが
働くのであれば
長時間立っている仕事だと
お腹が張ったり痛くなったりも
するかもしれないので
座ってできるお仕事をオススメします!!

ちゃいす

お仕事、に関してですが
妊娠してるとなかなか雇ってもらえなかったりしますね…(*_*)
隠してっていうのは何かあった時に周りが正しい対応ができないのでやめた方がいいですし。

私は妊娠前から飲食店でホールとして働いていたのですが、立ちっぱなしや動きっぱなしというのもあって切迫流産になって自宅安静になってしまいました…
中期以降、面接しまくってやっと受かったのがテレアポのバイトだったのですが、座りっぱなしでもやはりストレスがかかったり同じ体勢というのもあってか臨月間近で切迫早産になり急遽退職しました。
無理しないようにしてくださいね^ ^

ゆん@GSR

ご丁寧に回答ありがとうございます。
今日は市役所まで、往復で50分くらい歩きました。
バイクの振動はやはり良くないですよね、、
妊娠に気付かずバイクで千葉から岐阜まで7時間くらいの距離を乗って来てしまったのでちょっと不安です、、
職のこともこれから旦那と話して考えようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

ゆん@GSR

経験からの回答ありがとうございます!
こたつはあまり良くないのですね(>_<)
今日から早速ファンヒーターにきりかえようと思います(>_<)!
バイク、お仕事に関してもアドバイスありがとうございます!
これから旦那と相談します!!

ゆん@GSR

仕事に関して詳しくアドバイスありがとうございます!
明後日、病院の前にハローワークの失業給付の初回認定に行くので、その時気になっている職場に妊娠してても働けるか聞いてもらってから決めようかと思ってます。座り仕事でも負担かかるんですね!参考になります!
色々教えてくださりありがとうございます(*^^*)

さりか

グッドアンサーありがとうございます♡
お役に立ててよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆん@GSR

ありがとうございました(^^)
さりかさんからアドバイスいただいた時からこたつは付けることも極力しないようになりました(^^)