※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

妊娠30週前後の皆さん、胎動の感じ方や赤ちゃんの位置について教えてください。お腹の右横で強い押しやポコポコ感を感じます。お腹に丸いものがあり、頭かお尻か気になります。

妊娠30週前後の皆さーん!
胎動どんな感じですか?👀

29週で逆子がなおったのですが、毎日赤ちゃんの位置が気になります😂
私は今お臍の右横で「ぐにょーん」と強く押すような胎動と、膀胱や肛門のあたりがポコポコするのを感じます。

ちなみにお腹を触るとお臍のあたりに丸い何かがあって、胎動の位置的にこれはお尻なのか頭なのかも気になります💦
分かる方いらっしゃいますか?☺

コメント

はな

31週です!おへその下のラインあたりで左右にぐにょんと押されてかなり波打ってることが多いですw
丸い何か気になるときありますがどこの部分なのか気になりますよね!でもわからない!!

  • yua

    yua

    31週でもおへそ下あたりで胎動感じるんですね!😃
    初めてのことじゃないのにすっかり忘れちゃってます😅
    そうそう、ほんと気になるんです😂
    もうちょい大きくなれば分かるんでしょうけど!

    • 10月20日
ママリ

おへその右側にお尻、左に足がぐにょ〜んと突き出てきます😂
蹴る時にお尻も突き出してるのか左右で同時に波打ってますよ🥺✨
エコーで確認してもらったら第2胎向と言われました!
頭位でしたら、しゃっくりを感じる位置の上あたりがお尻かもしれないですねっ😊💓

  • yua

    yua

    第2胎向って初めて聞きました✨
    左右で同時になんて元気ですね😆💓
    うちの子なかなかしゃっくりしないんですけど、よく観察してみます!

    • 10月20日
はーちゃん

30週で、昨日の検診では頭位でした🙋
最近の胎動でよくあるのは、
・おへその左下あたり(頭?)と右の脇腹(足?)が同時にぼこーんと出てくる
・みぞおちの下あたりをぼこぼこされる
・おへその下の方で小さく規則的にぴくぴくする(しゃっくり?)
・膀胱を圧迫される(細かくぽこぽこ蹴られるというよりは、頭を動かしたら重さで押されてるという感覚)
くらいでしょうか🤗

お腹の右側にいるのが好きらしく、左下にして横になってても、蹴られるのもお腹張るのも右側ばっかりです(笑)

  • yua

    yua

    おーっ動き回ってますね✨
    膀胱を圧迫されるというのは「ギュー」っとゆっくり押される感じですか?
    私が膀胱のあたりで感じるのはポコポコなので、逆子の体勢になってる時が多いのかも😂

    • 10月20日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですね~
    脇腹とかをぼこぼこされるのとは違って、なんというか、ずしーんとされる感じ?ですかね……😶(笑)
    なので、「漏れちゃうから頭突きやめて~😭」って言ってます(笑)
    自然に逆子なおるといいですね👍

    • 10月21日
  • yua

    yua

    なるほど!
    赤ちゃん言うこと聞いて程々にしてくれると良いですね😁笑
    私も「逆子はやめて〜!」って言っときます😂😂

    • 10月21日