※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども3人の経済的負担について悩んでいます。現在2人で厳しい生活をしており、第3子を迎えると年収や生活水準はどれくらい必要か知りたいと考えています。

子ども3人ってやはりお金かかりますか?😣

現在2人の子どもがいます。
私も旦那ももう1人欲しいのですが、私的には経済的に厳しいと思い2人で我慢しようと思っています。
現在私は専業主婦で、余裕のある生活ではありません💧
来年くらいから私も働こうと思っています。

そんな感じなのですが、旦那はそれでももう1人欲しいらしく、経済的なことは「どうにかなる。お前が言うほどお金はいらない」と言います😣
よく子ども3人育てるには年収1000万円必要、とか聞くのですが、リアルなところを知りたいです😅

そこまで裕福な暮らしでなくてもいいので、マイホーム購入したり、3人の子どもたちには不自由な想いをさせないくらいの生活はどれくらいの収入が必要でしょうか?

大学にも行かせてあげたいです。

コメント

pipi

3人共大学進学となると、学部によりますが、
国立なら200万、私立なら400万と考えて良いと思いますが、世帯収入1000万はないとたしかに無理かもですね😅💦
私立行かれたときには…
マイホームは頭金なしで満額ローンでなら行けると思いますが、家もピンキリですよね😅

りな

不自由な思い、、、
というのがどの程度かにもよるかなーと思いますし、お住いの地域でも違うかと思いますが、
もし幼稚園、小、中、高と公立で、大学も国立文系であれば、奨学金なしで、マイホーム購入もこれからなら、やはり最低年収1000万は必要かなーと思いますし、途中で私立学校行くなら更にもっと必要かと思います💦

でも私なら、定年まで共働きする覚悟でその道を選びます◡̈

まるきょー

うちは870+130の世帯1000万ですが
3人はちょっと厳しいです。
ほしいなって思うこともあるのですが
仲良く過ごすだけが生活じゃありません💦💦
ある程度の水準を保って、教育もうけさせたいので
そこを減らしてもう一人…踏み出せないです💦💦

もこもこ

うちは、私が3人希望で、旦那は歩合制な為2人でいいと考えてる感じです。

3人育ててる人に聞くと、お金は働いてればなんとかなるし、高校だって公立に行けば無償化であまりかからないから、それまでに貯めていれば、慌てる必要もないって言われました。

私もお金のことはこれからのことだしよくわからないですが、子ども3人の良さを知っているので、どうしても欲しくて。

家計簿見直したり、情報集めたりしますが、ここでも相談させてもらった時、節約は工夫次第でなんとかなるから、欲しいなら産んだ方がいいって言ってくれる人が多くて。
確かに産まなかった後悔はしても、産んだ後悔って絶対しないと思うんですよね。

3人目って何かと無料になったり手当て厚くありません?

保育料無料だったり、給食費が戻って来たり。

私は旦那を説得しようとしてるところです。

私も3人目産めたとしたら、2歳ぐらいから働きに行くつもりです!!

長くなってすみませんー💦

h1r065

住む地域にもよると思いますし、共働きは一人だろうが三人だろうがこれからの時代は当たり前なのかなと。

一人っ子で三人家族としても旦那がギャンブルするならその分お金余裕ないとか、旦那さんが浪費無くとも一人っ子の子に習い事いくつもさせたりするならお金はものすごくかかると思うわけで。


こども三人で食費抑えてとか4万、こども一人だけど食費は4万とかどこにどう出費してくのかとか割合とか。

ランドセルも1万5000円を購入ならこども四人だとしても6万円。

一人っ子で6万使うならトータルは変わらない。

ランドセルも高いからいいとかでなく型落ちとかで安く手に入ることもあります。


生活レベルがこどもが一人増えることにより下がるとか下げたくないとかだともう一人ってのは難しいのかなと思ったり😓

ママリ

実家が父だけで年収1000万超で3人子供がいて、私が長女、高校生の弟2人います。
不自由なく、大学も行かせたいとなると塾は必要ですし、上の弟は高3で毎月5万くらい塾代かかってます😅
逆に収入があるので、高校の授業料なども含めて、国からの手当や補助の対象外なので、その分出費も多いですが😓
男の子だと食費もかなりかさみますし、女の子でおしゃれ好きだと服代もかさむし😅
500万で子供3人不自由なく........はかなり無謀だなぁと思いますけどね😅
少なくても1000万あれば子供3人いても並以上の生活はできると思いますよ😊

deleted user

旦那が年収700ちょいですが、2人はキツイなあと感じてます💦

私がフルで働いて、プラス300万で合計1000万、それならようやく2人かな?と思ってますね💦
我が家は一人っ子予定ですが😣
マイホームはありで、11万支払ってます。
家族貯金は月10万。旅行は年1です。

子供は同じく大学へは行かせたいので、1000万貯める予定です😣

私が県外私立の理系大学で1500万かかったため、最低1000万貯めようと思ってます💧
けして都会に出たわけではありません💦

あと、旦那の歳も歳なので、子供が大学入学の時には、52歳、55歳くらいから給料カットされるかもという想定もした上で、貯めようと思ってます。
また、車も必須な地域なので、その購入も考えた上でです。

それと、奨学金は使わせたくありません!
月2万くらいを家のローン並みに組まないといけなくなるので😣💦

となると、これから習い事や塾で月1~2万かかってくることも考えてますし、3人となれば最低3万…

貯金は学資保険で月2万と現金で4万貯金で、1000万になる予定なので、3倍で月18万貯金💦

子供の貯金と出費だけで、我が家だと3人は月21万はなくなりますね💦
それプラス食費や日用品、学校などの雑費も増えますよね💧

それに合わせて老後の貯金もするとなると、年収1000万でも難しいと思います😥

これよりもっと生活レベルを落として、おでかけは控える。旅行は2年に1回。
老後の貯金は出来たらする!

習い事はさせない、高校までは、必ず公立へ行ってもらう(落ちたらアウトですが💦)。
とかすれば、まだ大丈夫かなあと思いますが、私はそれは嫌なので、一人っ子です。

3人に増えたとして、家計計算、貯金計算などした上で、余裕があるもしくは、やっていけそうなら、3人いいと思います!

deleted user

マイホーム購入したり、大学も奨学金なしで行かせてあげるなら年収1000万はないと無理かもしれません😅💦

逆にマイホームは諦める、大学も奨学金で、ならそこまで収入がなくても3人育てられると思います✨もしくはマイホームの費用を抑えるか。(うちは中古のマンションを買いました)

うちは年の差兄弟で次男と三男が6学年差で保育園がかぶらないので、三男は第一子と同等の保育料で月5万3000円です😭それ以外はお下がりやフリマアプリを活用してこども費用を抑えていますが。

共働きで年収1200万ありますが、こどもの教育費を貯金するため、そんなに余裕はありません😂きっとこども2人だったらかなり余裕だったと思います💦でもうちは夫婦で話し合って、余裕がなくなってももう一人欲しいね、って話していて、実際三人目がいてくれて毎日本当に楽しいので、三人目を望んで良かった✨と思っています😊

kn

小さいいまは負担はないです。
問題はこれから!笑
15年後はひーひーゆーてると思います、我が家は(笑)

S

不自由な思い、の基準は人それぞれだと思うので
どれくらいの生活をしたいかによると思いますが
習い事もしたい事全てみんなに同じ様させて、大学まで行かせてってなると
最低1000万円くらいはいると思います!