※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぴ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が母乳を拒否し、ミルクだけ飲むようになりました。母乳の出が悪くなり、完母で育てたいと思っていますが悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子をミルクと母乳混合で育てています。
前までは母乳あげて足りない分ミルクで補うって感じでしたが最近母乳をあげると泣いて乳首をくわえたまま引っ張ってみたり手で押したりします。でもミルクだとちゃんと飲んでくれます。日に日に母乳の出が悪いな〜とは思っていたのですが、できれば完母で育てたかったし母乳が出てるうちはなるべく吸わせてあげたいと思っていたのでショックです。母乳外来にも行ったりして姿勢とか色々直してみたのですがダメで💦
生後1.2ヶ月くらいまではほぼ完母で出もすごい良かったので普通に飲んでくれたのですがやっぱり出が悪くなったのでおっぱいは出ないからヤダと思ったのでしょうか😭
このままだと吸われない日が続いて母乳も出なくなる気がします😢同じような経験ある方教えてください🙇

コメント

こんばんは🌙
私もまさに生後3.4ヶ月頃同じ状況でした😭

元々沢山出る人よりかは母乳出てなかったし、乳首に保護機つけないと吸えないおっぱいだったし、で結構ストレスで毎日悩んでしまって、、
かといって母乳で育てたい!!とは思ってなくて
ミルクでもいいやと思っていたので、母乳外来には行きませんでした!
区の母親相談で聞いたら生後3ヶ月まで母乳あげれたなら
もう大丈夫だよと言ってくれたので完ミに移行しました!完ミに移行してすぐおっぱいは出なくなりましたよ!

母乳外来に行ってもなかなかだめだと辛いですね💦💦

• たけぴ

たけぴ

全く同じ状況です💦
    来月から離乳食が始まるのでそれと同時に卒乳しようかな〜って感じです😅コメントありがとうございました!

• 10月20日
なつ

ミルクの方が頑張らなくても飲めるからミルクがいい‼️ってなってしまったんですかね?😱
うちはミルクよりの混合でしたが3ヶ月頃から母乳拒否で完ミになりました(^^;
母乳をできるだけ飲んで欲しくて嫌がられてもこまめに飲ませたり、飲んでくれた時は長めに吸ってもらっていたら今度は哺乳瓶拒否になりました(^^;笑
最終的には母乳があまり出てなくてミルクを飲まないと足りないので哺乳瓶の練習をして完ミになりましたが…
母乳飲んで欲しいですよね💦💦

• たけぴ

たけぴ

コメントありがとうございます😊
    母乳飲ませれば哺乳瓶拒否 ミルク飲ませれば母乳拒否 大変でしたね💦来月から離乳食が始まるのでそれまで混合で頑張ってみて離乳食始まったら完ミにしようかなって思います😭💦わざわざ返信ありがとうございました🥰

• 10月20日