※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒さで困っている赤ちゃんの夜の服装について相談です。肌着や寝具についてアドバイスを求めています。

夜、どんな服装で寝かせてますか?💦
最近寒すぎて困ってます😵
私自信が寒がりすぎて既に厚着+電気毛布で寝てまして 赤ちゃんは薄着でいいと言われても何を着せていいかわかりません💦
ヒートテックのロンパース(肌着)+ロンパース+スリーパーにしようと思ったんですが先輩ママ友から肌着は1歳か2歳まで年中半袖でいいと言われて どうしたらいいものかと、、
半袖の肌着だと手足が冷たくて心配で寝れないです😵
布団はけとばすのであきらめてます、、、

皆様どんな感じで夜対応してますか?

コメント

りゅうな(22)

タンクトップロンパース+年中素材のパジャマ(薄手の長袖腹巻き付きの長ズボン)で寝かせてましたよ!
今も同じです!
もとより乳児は体温が高めなのであまり厚着はさせなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンクトップロンパースですか!!!
    たしかに赤ちゃん体温高いですよね😵
    薄手のロンパースにしておきます💦
    ありがとうございます!

• 10月19日
ひーこ1011

寒い地方にお住まいですか?
うちは外気温15度程度、室温20〜23度くらいです。

子供は布団蹴り飛ばすのでスリーパーにしてます。

最近肌寒くなってきたのでようやく肌着着せ始めました。
夏場は一日中肌着なしでした😅
なので肌着は娘はメッシュキャミタイプ・息子はメッシュのタンクトップにしてます。
パジャマは綿100の長袖パジャマに腹巻き付きパジャマ、娘はレッグウォーマーもつけてます。
スリーパーはガーゼ素材のもの使ってます。

夏場はタオル生地、春秋はガーゼ、冬の初めはフリースのノースリーブ、真冬は袖付きの毛布地のものと使い分けてます。

うちは、汗吸わないので裏起毛のパジャマは真冬でも着せないです。キルトのパジャマにしてます。
あとは、足先覆ってしまうと体温調節ができない子になってしまうので、レッグウォーマーにしてます。

息子は肌が弱く暑くて汗かくとすぐ肌荒れるのでレッグウォーマーも厳禁です😅

あまり厚着させておくと体温調節がうまくできず寒がりの子になってしまうそうです。
小児科で言われました。

うちは同居の義母が寒がりで、靴下履かせろ。寒いからハイネック着せろ。薄着じゃ寒くてかわいそう!!と煩くて、娘は小さい頃から常に靴下履かせて厚着させていました。
そしたら低体温・汗かかない・冷え性・寒がりになってしまいました😭
今はなるべく靴下履かせないようにして、厚着させ過ぎないようにして矯正中です。

上の子の反省を生かして下の子は薄着、靴下なしを心がけてたので汗もよくかくし、体温も高めです。

なるべくならあまり厚着させない方がお子さんのためかと思います。
手足が冷たいのは体温調節しているからなので冷たいことは気にしなくて良いと小児科で言われました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

冷えが気になるなら、腹巻とレッグウォーマーつけてあげるとかなり変わると思います。
    手足冷たくてもお腹触ってみて冷たく無ければ冷えてないという証拠らしいですよ👍

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にコメントしてしまいました💦💦

• 10月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

真冬に公園とかスーパーとか寒いところ連れて行くときは履かせてましたが、それ以外は裸足のが良いですよー!

東北とか北海道などの寒い地域でなければ、まだそこまで厚着させない方が良いです。
    子供は体温高いので、大人が思う寒さより1枚少ないくらいで良いそうですよ👍

4ヶ月ならば、短肌着・コンビ肌着に綿素材のロンパースとかで良いと思います。
    それかもう新生児肌着着ていないならば、昼間は半袖肌着に長袖ロンパースか、晴れて25度近くある日ならば半袖ロンパースにカーディガンや掛物で調整。で良いと思います。
    夜は明け方が冷えるので、それが気になるなら長袖肌着にロンパース・スリーパーで十分だと思いますよ。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!!
    靴下やめときます😵

大人が思うより1枚少なめですね💦それも覚えとかないと、、

新生児肌着まだ着れてるので それサイズアウトするまで着せます!!!
    詳しくありがとうございます!

• 10月20日
ないんちぇ

長袖ボディ肌着1枚に薄いスボン履かせて、ブランケット2枚で寝せてます(*^-^)

• ないんちぇ

ないんちぇ

ちなみに、上の子は半袖肌着に長袖の腹巻きつきパジャマです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹巻付きパジャマは、安心ですね❤❤

薄いズボンですか!!!なるほどです。ブランケット蹴飛ばしたりしませんか?😵

• 10月19日
  • ないんちぇ

ないんちぇ

大きめのブランケットで軽くぐるんと巻きつけてます(*^-^)
    これ以上蹴飛ばすようになったら、スリーパーにする予定です😁

• 10月19日
まぐ

上の子はタンクトップ、下の子はキャミソール型の肌着に半袖パジャマ+スリーパーで寝てます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子は体温高いから 私の想像以上に薄着でも大丈夫なんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月19日
あんこ

関東で、外気温15度くらい、部屋の気温が20度くらいの場合🤚

ユニクロ尽くしです🤣

肌着は綿の長袖肌着
パジャマは綿の長袖長ズボン(セパレート)
掛け物はバスタオルに夏用掛け布団です

2歳の娘の肌着は半袖ですが、生後5ヶ月の息子は夜間授乳で布団から出ることがあるので長袖にしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のことを考慮しての長袖。。なるほどです!!!
    掛布団すぐ蹴飛ばすんで つい厚着させてしまいます😵
    うちの子も夜間授乳あるので色々考えて服装決めたいと思います!ありがとうございます!

• 10月19日
ゆい

半袖のロンパース肌着と年中素材のパジャマです!
ヒートテックは肌荒れするかもしれないので基本綿素材にしています!
子供は手足冷たくても寒いとは限りませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半袖のロンパース肌着買い足そうと思います😰
    手足の冷たさだけで判断してはダメなんですね、、つい自分の身体を基準にしてしまうので😵気をつけます。
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
そうぷー

生後7ヶ月です。

天気予報で最低気温が15度くらいで、
ちょっと裏起毛(冬物ほどモコモコではない)の長袖ロンパース+レッグウォーマーです。肌着は着ません。

18度〜20度くらいだとキルト生地の長袖ロンパースだけ

15度以下は裏起毛(普通にモコモコ)の長袖ロンパース1枚+レッグウォーマー

てな感じにしてます。
もっと寒くなるなら夜中コロコロして布団かぶらないので、スリーパーでも着せようか悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気温によって服装かえられてるんですか!
    すごいですね!!!
    ベビー用のレッグウォーマーがあるんですか!!!明日さっそく買いに行きます!
    コメントありがとうございます!!!

• 10月19日
さんぴん茶

ヒートテックは乾燥しやすいみたいですよ💦
うちは真冬も半袖肌着です。
万歳で寝てしまって腕が冷え冷えになるときは、レッグウォーマーをパジャマの袖に重ねてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥は困りますね😵
    私がヒートテックなくしては生きていけないほど寒がりなのでつい、、😱反省しております。
    レッグウォーマー明日早速買いに行こうと思います!
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

関西で寒い地方ではないです💦
うちも夏は肌着着せてなくて、、だからホントわかんなくて😵
小さい子はこの季節でもメッシュタイプでいけちゃうんですね!!!
足先覆うと体温調節できない子になるのは、びっくりですね😱わたしみたいに寒がりになると大変なので厚着はやめます!
お出かけの時も 靴下履かない方がいいですよね、、毎回履かせてました😰

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます❤
本当に参考になりました!!!
厚着は不要!しっかり頭にインプットしておきました!!!
手足が冷たいのも あまり気にせず様子みたいと思います😍