※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務中の女性が、子どもの保育園の休みや家族の休日との調整に悩み、休みの取りやすい職場への転職を考えています。独身や子どものいない同僚たちとの違いに戸惑いを感じており、明日転職の決断を迫られています。

年中無休の職場にパートで勤めてます。
土日祝関係ありません。
子ども、2歳と1歳は保育園へ預けてます。
毎日7時半から15時もしくは8時から15時半が定時で働いてます。
シフト制で勤めて4年目です。残業当たり前です。
最近土日祝休める職場へ転職したいと考え出しました。
なので会社へ今年いっぱいで辞めたい旨を伝えたら色々と提案してくれました。勤務時間の考慮や休みなど。
子どもが保育園休みの日はなるべく一緒に居てあげたいです。
日曜日は旦那休みですが2人見れないので上の子実家、下の子旦那が見るって言う家族バラバラに過ごしてる感じです。
子どもに申し訳ないって思うのは普通ですか?
職場は、子なしや独身の方ばかりで相談出来ません。
ただ色々と考慮してもらっても、流石にGWと年末の長期休みがあります。休みにくいです。
だけど保育園は休みですし。
子どもと居てあげたい。家族で過ごしてあげたい、、、
旦那は、盆、GW、年末長期休みです。

独身の方や子ども居ない方と過ごしてるとそう思う自分がおかしいのかなって思ったりします。
なので、盆、正月、GW休みの職場へ転職したいなーと思ったり。
どうするべきなのか、、、
明日決断を出さないといけません。
支離滅裂ですが、どなたか相談乗って頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ひろmama

私も今同じ事を思っています😂
私も年中無休の職場です。
基本的に土日は休めないです😭
日曜日は旦那に子供を見てもらってます。
旦那は日曜日しか休みがないので私が日曜日休めたら家族で過ごせるのになぁと思います😢
職場の環境や仕事内容、人間関係は特に嫌ではありません。
仕事のわりに時給も良いです。
4年ちょっと勤めてます。
でも日曜日がほぼ休めないのがなんだかなぁと悩んでます😭
祝日はお休みもらっていて、祝日はいつも息子と私と私の母と3人でお出かけします。
息子は私と過ごせるのが嬉しいようで祝日はとてもニコニコです。
そんな息子に寂しい思いをさせてるなぁと思って心痛いです😢
なので転職を考えてます。
🌈さんの気持ちとっても分かります😢✨
仕事はいつでも出来るけど、子供が小さいのは今だけで戻る事は出来ないので😢

麦

パートであれば、全然転職は怖くないと思います😊
一緒にいてあげたいの当たり前ですよ!
専業主婦という手もあります。笑

私は盆、正月、GW休みですけど代わりに年間の祝日がなく、土日休みだけです。
まぁ子供が小さいうちは、規則正しい生活の方が子供のためになる(連休長くしたり三連休取ると子供が通園嫌がったりするので…)から私は園は祝日もやって欲しいんですけどね💦😂

親は日祝休みだけど月~土の午前まで仕事で盆、正月は2〜3日だけの休みです(赤黒カレンダー通り)。
もう一方の親は土日祝休みだけど盆、正月、GWの連休が私より短く、世間様の連休と少しズラして取らないといけません。

こんな風に、良い条件に巡り合えるのかはわかりませんが、少しでも良い条件が見つかると良いですね😊

4〜5歳になれば家族以外の付き合いも大事だなって思えるようになりますが、やはり0〜2歳児を見てると、かわいそうに思うのは仕方ないですよね。
だって、園だって、0〜2歳児はなるべく家庭保育をお願いします…ていうスタンスですもん。あちらはより手がかかるから仕方ない言い分なんですが。
0〜2歳児は家で見る家庭がほとんどだから、はなからそうかかって来られると、違うんです、ごめんなさい…て思いますしね。

でも、0〜2歳は家で見るもの…ということが多くてもそれが普通とは思わないです!

普通を恐れる必要もなく、普通以外がおかしいわけでもない。

昔と違ってお母さん1人しかいないのに、家庭で保育を…なんて、人によってはちょっと酷な話です。子供が多ければ多いほど。
私は4人兄弟だったから、みんな0歳から保育園でしたが、親も子供に対する時間は1/4ずつになりますし、やっぱり一番目の子供と一番末の子が可愛がったり手をかけたりしてて寂しかったので、家よりも保育園の先生にちゃんと見てもらえて嬉しかったですし。笑

でも、そうやって後ろめたく思うのは、可愛いからこそですよね!覚えていく言葉、できるようになること、全て愛おしいですもん。
できれば自分で見ていたい。
ただ、例えば今私はトイトレ ですが、下のお子さんもクラスの子に優しくできるようになったり、園でお友達に囲まれてるからこそできることも増えるので、園も子供にとっては家族のようなもの、と思ってますけどね☺️💦

保育園休みの時は私は有給取らないといけないので、せっかくなら最初から祝日休みのところがいいなーとか、よく思うので、がぜん賛成ですが🙋‍♀️✨