※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、冷凍保存できない食材と、裏ごしとすりつぶしの使い分け、とろみをつける食材について教えてください。

離乳食の作り置きについて*♬೨̣̥

*にんじん
*じゃがいも
*さつまいも
*玉ねぎ
*小松菜
*キャベツ

この中で冷凍保存出来ない食材
ありますか??
あと、裏ごしする調理法と
すりつぶす調理法と
どう使い分けますか??
あと、とろみをつけた方がいい食材は
例えば何ですか?>_<

離乳食始めてで
分からない事だらけです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
質問たくさんですいません(´×ω×`)

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃがいもは冷凍には向きません。

繊維の多いものは裏ごししてあげた方が始めは食べやすいですよ☆
さつまいもは冷凍後、解凍した時に少しパサつくかもなので、茹で汁も別で少し冷凍しておいてパサついてる時には茹で汁で伸ばしてなめらかになるように調整してあげるといいかと思います(⋈・◡・)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡

    勉強になります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    繊維が多い食材って
    キャベツとか葉物?ですよね??>_<
    ゆで汁も残しておいた方がいいんですね◟̆◞̆ ♪

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    葉物系ですね(*´∪`)
    物によってはさつまいも多いもしれません(*´・ч・`*)すり潰してみて繊維が見えるようだったら裏ごししてあげたらいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    離乳食始めてどれぐらいですか〜?
    うちは1週目なので、今週末はおかゆとお野菜の準備しようって思ってるところです(*´∪`)

    • 4月20日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    なるほどです٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

    うちも離乳食始めて
    まだ1週目です(〃ノωノ)
    3日目で大さじ1を
    ぺろりと食べたので、
    そろそろステップアップしようと
    思いまして...◡̈
    始めてのお野菜は
    何あげる予定ですかぁ??

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの食いしん坊くんは、まともに始めて4日目で50gペロリでした(笑)

    お野菜は甘いものから始めると、苦いものとかを嫌がっちゃうので、キャベツから始めようかなと思ってます(*´╰╯`๓)♬

    • 4月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    g単位であげてるんですね(*・∀・)
    私も今のストックがなくなったら
    gで冷凍します٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)
    確かにキャベツ甘いですね⑅◡̈*.
    春だし◡̈♥︎
    うちは今日にんじんあげたら
    うわ〜
    みたいな顔してました(⑅˃̵౪˂̵⑅)笑っ

    • 4月21日
チャグチャグ

はじめは、にんじんをあげました。
ただ、にんじんだけだと食い付きが悪いかな、と思ってりんごと混ぜてあげました^_^
あまり甘い味に慣れると良くないから、最初から果物はあげない方がいいらしいんですが、私は全くそんな情報知らずに果物からスタートさせてしまったので(^^;;
でも、そんなスタートでも、今はもしかして味オンチなのでは!?って心配になるくらい、何でも嫌がらず食べてくれてます(^-^)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    やっぱにんじんなんですね(*・∀・)
    明日にんじんチャレンジしてみようと
    思います♡
    リンゴはすりおろしですか??
    リンゴも冷凍してますか??
    質問ばっかりすいません>_<

    • 4月20日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    りんごは加熱して裏ごししました。あげ始めの一カ月は、加熱したほうがいいそうです。
    その状態で冷凍保存もしてました^_^

    • 4月20日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    知りませんでした〜っ(´×ω×`)
    なるほどです!
    勉強になりましたっ(๑•̀ㅁ•́ฅ♡

    • 4月20日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    すいません!>_<
    今気になったんですけど、
    今大さじ1をぺろりと食べるんですけど、
    1回にあける最大量って
    どれぐらいですか??(´・_・`)

    • 4月20日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    グラム表記ですが、参考になれば^_^
    この表には卵も載ってますが、この時期には早いと思いますし、私もまだあげてません。
    最初、私も大さじで測ってましたが、だんだんアバウトになって来て、娘もよく食べる子だったのでどんどん増やしていったら、月齢以上の量をあげすぎていた事に後から気付きました(>人<;)
    なので、今はグラムで計って一回分ごとにラップで包んで、冷凍してます(^-^)

    • 4月20日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    わー(*・∀・)
    分かりやすく表まで
    ありがとうございます♡
    卵はアレルギーとか
    ありますもんね(´×ω×`)
    ありがとうございます!!♡

    • 4月21日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます^o^
    離乳食の疑問、いっぱいありますよね(^^;;
    うちは、今までとりあえずスムーズに進んでいたと思ったら、この前下痢になってしまい、また離乳食の状態を前段階に戻したので、実月齢と離乳食月齢がズレてしまって(;^_^A
    ただ、いつまでも離乳食って子はいないし、行きつ戻りつ早かれ遅かれ、最終的には大人と一緒のものを食べられるようになるさ〜くらいの感じでやってます。
    ただ、栄養バランスとタンパク質量は気をつけるようにしてます^_^

    • 4月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    ほんと疑問だらけです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    たくさん質問してしまって
    すいません>_<
    下痢って分かるもんなんですかぁ?(´・_・`)

    • 4月21日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    まだ5か月だとゆるゆるウンチだと思うんですが、離乳食進んでくると大人と同じようなのになるんですよ〜(^^;;
    それが、完全に水っぽくなったり、粘液みたいなヌルヌルした感じになってしまって(>人<;)
    おそらく、一週間近く二回食のたびにさつまいもを食べさせたのが、原因じゃないかなと思うんですよね。多分、繊維質に負けたんだと思います。
    赤ちゃんの下痢は長引くようなんですが、完治までに2週間かかってオムツかぶれも酷くて、かなりかわいそうでした(T ^ T)
    それもあって、食べさせる量はしっかり計るようにしました(;^_^A

    • 4月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    経験談ありがとうございます♡
    参考にします!!(*・∀・)
    繊維質に負けたり
    しちゃうんですね>_<

    • 4月21日
チャグチャグ

玉ねぎはまだあげたことないんですが(夫がネギ系嫌いのため、離乳食に買ったとしても、使い切れないと思うので…)他の物は冷凍します。
5ヶ月頃は、全て裏ごししてあげてました。繊維質が、胃腸の負担になるかなと思って。
さつまいもは、量とあげる頻度に気をつけて下さい!
うちの子は、二回食になってからですが、さつまいもを一週間程毎日あげていたら、下痢になりました(>人<;)
おそらく、繊維質に負けたんだと思います。
とろみは、パサパサするものにつけるといいので、例えば解凍してポロポロになった豆腐とか、しらすのすり潰し、少し離乳食が進んでみじん切りにした野菜などにつけると、食べやすいと思います^_^

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡
    料理に使わない食材だと
    あんまりあげれなさそうですね>_<
    もったいないですもんね>_<
    全て冷凍出来るんですね◟̆◞̆ ♪

    さつまいも気ぉつけます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    とろみをつけてから
    冷凍ではなく、
    冷凍して解答してから
    とろみつけるって流れって
    思ってたらいいんですね((´艸`*))
    1番初めのお野菜って
    何をあげましたか??

    • 4月20日