※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

40歳の女性が、2人目の子供を産むか悩んでいます。子育てや家の購入、年齢などを考慮し、悩みを相談したいと思っています。

お気にされる方もいらっしゃるかもしれません。
申し訳ございません。

来月40歳を迎える者です。
37歳で第一子を出産しました。

昔から子どもは2人ほしいと思っていましたので子作りはしていましたが、今年に入り二度立て続けに流産しました。
(第一子出産前にも一度流産を経験しています)

流産後は辛いけどまた頑張ろうと思ったのですが、時が経つにつれて、年齢も40歳に近づいていることもあり、立て続けに流産をしたこともあり、妊娠することが怖くなりました。

また第一子は生まれたときからあまり寝ない、よく泣く、よく愚図る子で、ここまで来るのに自分も何度も精神的に追い詰められながら、なんとか過ごしてきたこともあり、第二子の子育ても不安が拭いきれません。

また私たち夫婦は家の購入を考えていて、ありがたいことに現在とても環境のよい土地を見つけ、検討しています。
ただ建物も入れた見積もりを出してもらい、子ども1人でも生活が苦しくなるだろうなぁと思っていて、2人目ができたら…と考えるととても厳しいです。
ですが、これ以上ない環境のよい土地なので、私としては今購入しておきたいと思ってしまいます。

2人目はほしい。
何より娘のために。やはり兄弟はいた方がいいのではないか…。そう思います。
夫とは私が40歳になるまで頑張ろうと話し合ってきました。
来月に誕生日を控え、いざ諦める…となるとやはり決断できず、ゆらいでいます。
妊娠・子育てに対する不安や恐怖、家の購入を考えると、40歳を機に子作りを卒業した方がいいのかと思います。
でも私のそんな勝手な思いで、娘に寂しい思いをさせていいものか…と悩みます。

同じようなことで悩まれてる方、悩んだことがある方、いらっしゃいましたら少しご意見をきかせていただけたらと思います。

コメント

さーママ

経験者とかではありませんが....💦
一人っ子は寂しいのでしょうか....?一人っ子は良くないことなのでしょうか....?
そして40歳は一つの区切りだと思いますが、そこで妊活をやめるのではなくゆるく夫婦生活を続けることはできないのでしょうか....?
質問文を読んで素直に思ったことです(>_<)💦

• そら

そら

周りの兄弟姉妹を持つお友だちを見ると、どうしても寂しい思いをさせているように感じてしまいます。

40歳を過ぎると、より流産や染色体異常の子どもを授かる確率が上がることや、家の購入のことを考えると、もし妊娠できたときに私は強い不安に立ち向かうことが出来るか、本当に生活していけるのかなどの心配もあり、どこかで区切りをつけなきゃと思ってました。

• 10月19日
  • さーママ

さーママ

兄弟でないと埋められない寂しさもあると思いますが、私は両親や家族の愛情でもカバーできると思います^_^一人っ子で十分幸せな子はたくさんいます♡お母さんが寂しい子、と決めてる時点でかわいそうに思ってしまいます💦
    39歳11ヶ月と40歳0ヶ月の卵子はそんなにも質が変わるのでしょうか?病院通いをしてるからそれをやめる区切り、とかなら分かります。おうちの購入もあり妊活も苦しいのでやめる....と、ご自身で決めたならそれでいいと思いますが✨2人目授かりたい思いがあるのなら無理に区切らなくても自然に任せるのも一つかな、と思ったのが素直な感想です☺️

• 10月19日
  • そら

そら

私も愛情いっぱいに育てるつもりですし、一人っ子の子が幸せではないとは思いません。
    ただ子どものときだけではなく大人になってからでも、私は自分の両親の病気や老後のことを考えるときに、姉がいてくれて本当に良かったと思ったのもあります。
    私1人ではどうしたらいいか分からなかった…と。
    そういう苦労もかけてしまうのかなぁと思ってしまい…。

もちろん今と来月で卵子の質が変わるとは思っていませんが、月日とともにより劣化していくのは間違いないと思うので、やはり不安があります。

• 10月19日
  • さーママ

さーママ

1人なら1人で生きられます✨染色体異常のお話しもされてますが、万が一ダウン症など障害があるお子さんが第二子でできたらその面倒を一生みるのも親ではなく兄弟ですしね....それはどっちもどっちだと思います💦💦
    そらさんが兄弟を作ってあげたい思いが強いなら、40歳で区切ることないのに....区切りたいと思うなら一人っ子になることを母親として受け入れる....かな、と思います(>_<)どっちも正解でも間違いでもないし、そらさんの人生の大きな岐路だと思います✨
    質問文とか回答でのお話し聞いてるとやはり2人目が欲しい思いが強いような気がするので、ここで妊活やめられた方が後悔しそうな気がします💦例えばお子さんできて今後の生活が苦しくなった時に「この子(2人目)がいなければ....」なんて後悔はしないような気がします✨

• 10月19日
  • そら

そら

2人目はやはり昔から漠然と思い描いてたことですし、娘のことを思うとほしい気持ちはあります。
    でも一人っ子でもいいかなぁって気持ちが芽生えてるのも事実です。
    ただそれは私がいいと思ってるだけで、娘にとってはどうなんだろう?と考えてしまいます。
    家を購入したあとに妊娠したら、どうしようもない不安が襲ってくる気がしますが、確かにこの子ができなければ…という後悔はきっとない気はします!

• 10月19日
しのぶ

そらさん、こんにちは。

2人子どもがいて、現在マイホーム計画中です。

私は第1子を36歳で、第2子を39歳で出産しました。来月40歳になります。

年齢や状況がとても似ていたので、コメントさせてください。

そらさんのお考え、よくわかります。自分の体のこと、経済的なこと、娘のこと、育児のこと、さまざまよぎりますよね。

私も第2子の妊娠がわかったとき、出産、産褥期、育児をもう一回やるのかと思うと、途方もなく感じました。

しかし、なんでしょうか、やってみると、全然大したことないです。
経験があるから、第1子のときよりも楽に感じました。

流産をされたとのこと、お辛かったですね😭
流産の確率、35〜40歳で20%、40歳以上で41.3%というデータを見ました。
そらさんの40歳までという感覚は、生物学的にみて、適切だと思います。

その上で、私個人の意見を言うと、後悔のないようにしてほしいなぁと思いました。流産の確率20%ということは5回はチャレンジしてみていいということではないかと。
40歳になってからでも、2回〜3回チャレンジしていいのではないかと。

ひとりっ子は全然悪くないと思います。
要するに、そらさん、いろんなこと考えないで、自分の心に正直に答えてください。2人目、ほしいですか?

ほしいなら、あと2、3回頑張ってみて、いいのかなぁと思います。

納得のいく結果になりますように。
長文失礼しました。

• そら

そら

これを言ってはいけないのですが、何も不安がなければ2人目はほしいです。
    ですが、2人目を望むに不安が多すぎます。
    妊娠・出産・育児だけではありません。
    お金のことになればほぼ一生の不安です。
    その不安だらけの中でやっていけるのかなぁと。
    でも私が不安になってるから、娘を一人っ子にするのも親としてどうなのかと悩んでいます。

• 10月19日
  • しのぶ

しのぶ

お金ですね。。。
    では、お金さえどうにかなれば、もうちょっと2人目がんばりますか?
    そらさんは働いていますか?

• 10月20日
  • そら

そら

そうですね。
    お金がもう少しあれば頑張れる気持ちになれるかもしれないとは思います。
    私はもし2人目を産まない選択をしたら、娘を幼稚園に入れて少しずつ働くつもりです。

• 10月20日
Ⓜ︎

一人っ子は一人っ子なりの
また兄弟姉妹がいるならその子達なりの生き方をするだけかと思います!
どちらもいっぱいいい事も悪いことも吸収しますよ〜:)
大丈夫です!
お世話をするのは親ですが、吸収するのは本人次第!
兄弟姉妹がいてもいなくても、親はお子さんを信じればいいと思います🦖♥︎

• そら

そら

兄弟姉妹を作ってあげられないことで、寂しい思いや辛い思いをさせてしまうのではないか…と、どうしても考えてしまいます。
    自分が姉妹で育ったので余計そう思うのかもしれません。
    一人っ子の友達がなかなか周りにいないので、一人っ子の方の気持ちが分からず…。
    いろいろ考えてしまいます。

• 10月19日
ぽこおかあさん

40の壁ってきっとありますよね、娘のときはすぐに授かり、2人目を考えているのですが中々出来ず。。。
でも、夫婦の年齢を考えるとマイホームを検討する年齢もタイムリミットかなと考えています。

周りはもう2人目も1歳過ぎていたりとなると焦ります。
焦る物でもないのですが…

• そら

そら

私も娘を幼稚園のプレに通わせ、そこで娘と同い年の子のママにたくさん出会い、多くの方が2人目・3人目を産んでいるので、すごく焦るというか、このままでいいのかと考えてしまいます。
    マイホームもタイムリミットを感じますよね。
    答えの正解がないだけに、どうすればいいのか分かりません。

• 10月19日
4人のママ

40歳で4人目を出産し、現在42歳になる者です。

お気持ちすごくわかります。

私も4人目がお腹に宿ったときは本当に悩みました。

正直不安しかない、決断できなくて諦めようと思っていました。

でも長女に「みんなで協力するから産んであげてほしい」と言われ、実母にも「万が一障害を持って生まれてきても、みんなで協力し合って愛情込めて育てていこう!生まれてみなきゃわからないんだから今そんなこと悩まなくていいんじゃない?」と言ってもらい、決断できました。

やはり私の中で40という数字が大きすぎて、流産覚悟で過ごしていました。

金銭的な問題などももちろんあると思います。

私達夫婦は共にお金よりも家族が1人でも多く賑やかになることを望んで幸福を感じていたので産めましたが、何を一番幸せに思うかにもよりますよね…

• そら

そら

周りの助けがあったのですね。
    うちはまだ娘が2歳ですし、実母はやはりこの年齢からの妊娠には消極的です。
    主人も平日はほとんど家にいないので、障害のある子が生まれたときに、本当にやっていけるか…と不安です。
    家族が増えるのが幸せだと思いますが、どうしても不安が打ち勝ってしまいます。

• 10月20日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよね…

うちは子供が4人いて、もう高校生、中学生、4歳、一歳半です。

一番下の子が生まれた時はまだ2歳半でしたし、上の子達は部活や塾で忙しく、主人も月に二回しか休みがありません。
    朝は7時に行き、夜は22時頃帰ってくるので子供達のことや家事は何も手伝えない状況でした。

娘達も反抗期もあるしお友達との付き合いも忙しく、口だけでなかなか手伝ってなんてくれなかったですよ(笑)

私も仕事を妊娠8カ月までしていて、産後は4カ月から始めたので週末土曜日だけは母親に来てもらって子供をみてもらい、昼寝したりしてました。

私も不安しかありませんでしたが、やはり諦めなくてよかったと今は思っています。

よく考えて、欲しい気持ちより不安な方が大きければ一人っ子でも全然かわいそうとかはないと思いますよ!!

母親が自分の道を後悔しながら生きなければ、子供はそれを信じてまっすぐ育ってくれますよ!

• 10月20日