※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の消化不良について相談です。人参のペーストがうまくできず、下痢気味になったようです。明日の離乳食は休んだり、10倍がゆだけにした方が良いでしょうか?作り直した人参を明日あげても大丈夫でしょうか?

離乳食の消化不良について相談させてください!

10倍がゆ初めて1週間過ぎたので、
きょう初めて野菜をあげてみました!人参です🥕

10倍がゆはブレンダーで作っていたので、
人参もブレンダーでペーストにしたのですが、
量が少なかったためか、しっかりとペーストに出来ていなかったところがあったようで…

その後しばらくしたうんちにペースト状ではなく、
ちーいさな人参が出てきてしまいました💦

それを見て、全部ペーストに出来てなかったと気が付いたんですが、離乳食後のうんちの回数が多く、下痢気味なのかな?と思います。

これは消化不良ですよね😢💦?

明日の離乳食はお休み、もしくは、10倍がゆだけにした方がいいでしょうか?

作り直して、しっかりとペースト状にした人参を、明日あげても大丈夫でしょうか?

急いで作ったせいで、とても可哀想なことをしてしまったと、すごく反省して落ち込んでるので、厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです…😔

コメント

あちゃま

人参はでてきますよ🥺
未だにでてきます!
とうもろこしとかそのままでてきますし、ほうれん草もつぶつぶでびっくりしますよ😳

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳💦 知らなかったです😭!
    でも、今は完全にペーストの状態であげなきゃいけないのに、粒が出てきちゃったのはまずいですよね😭🌀
    それのせいで、下痢気味なのかなと😢
    明日は10倍がゆだけとかの方がいいと思いますか😣?

    • 10月19日
  • あちゃま

    あちゃま

    んー不味くはないですよ🙄
    私ペーストのとき超適当でした笑
    下痢ってどのくらいですかね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )?
    1日にあきらかに回数が多い、漏れるとかならおかゆだけで少し様子見た方がいいかもですが、初めて食べるものでびっくりしてお腹ゆるくなってるだけかもですよ😊

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    え!本当ですか😢✨?
    もううんちの中の粒見たときから、かなり落ち込んじゃってたんですが、超適当だったと聞いて、少し元気出ました😭✨

    元々まだまだゆるゆるうんちなので、回数で考えてるんですが、普段1〜4回なのが、きょうは少量ずつ6回でした😣

    • 10月19日
  • あちゃま

    あちゃま

    全然大丈夫だと思います🥺

    少量ですか🙄
    溢れるくらい毎回だったら少し様子みたほうがいいと思いますよ😊

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💓✨!!

    かなり少量でした😣💦
    そうですよね!! 毎朝朝一にうんちするので、とりあえず明日、朝のうんちの状態などみて、にんじんも食べさせるか様子見たいと思います🙇‍♀️!

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 10月19日
ままり

消化機能が未発達なので、ちゃんと消化されないことはよくありますよ😊
基本的に未消化でも下痢でなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。にんじんやほうれん草はそのまま出てくること多いです😅
ただ、離乳食開始後に下痢になる赤ちゃんは多いので、少し様子みて下痢が続くようなら、1度受診し、離乳食を中断するとかの相談をした方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳!! 知らなかったです!!💦

    普段はうんちが1-4回なのですが、きょう少量ですが、6回うんち出ていて、下痢気味なのかな…と😢

    明日は作り直した人参あげてみて、様子見てもいいと思いますか💦?
    それとも10倍がゆだけとかの方がいいでしょうか😣?

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    私なら、とりあえず10倍粥だけに戻してみて、それでも下痢が続くなら人参だけが原因ではなさそうなので受診します💦
    お粥だけにして下痢が治まるなら、作り直してお野菜あげてみます😊

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!
    確かに原因が人参なのかそうでないのか、判断つく方がいいですよね🤔!

    毎朝朝一にうんちするので、その感じや様子見て、考えたいと思います🙇‍♀️!

    どうもありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月19日