※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
子育て・グッズ

里帰りか自宅か悩んでいます。家事や子育てサポートが心配。経験者のアドバイスを求めています。

第二子以降の里帰りについて教えていただきたいです

今妊娠5ヶ月で、上の子は1歳半で
出産する頃2歳になります
自宅の近くの保育園に通っています

今は、夫と娘、私の三人で住んでいます

義母が近くに住んでいますが、
娘の出産時にいろいろあり、頼りたくないです

実家は自宅から20〜30分くらいの場所で
父母が居ますが、日中は仕事でいません

娘の時は1ヶ月検診まで実家に里帰りしてて
夫がほぼ毎日会いに来てくれていました

義母といろいろあったときに、実親と夫の関係も悪くなってしまいました…


二人目の出産後、自宅に帰るか、里帰りをするか
悩んでいます。

夫は家事は多少出来ますが料理は微妙だし、
いちいち褒めないと拗ねるタイプです…

里帰りするとなると、娘を保育園に送る人が居なくて。

ファミリーサポートなどで頼めば送り迎えが
できるのかなぁと思ったり。

私は娘のとき産後回復が遅くて
今回もそんな感じだと思うと
自宅は難しいのかなぁと思ったり。。

いろいろ悩んでいます

同じような経験の方いたら
知恵をお貸しください

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに朝おくってもらうことはできないんですか?

  • shoooo

    shoooo

    コメントありがとうございます
    それも1つの手だとは思いますが、
    夫の職場と実家が自宅を挟んで、真反対の位置にあり、毎日6:30くらいに家を出ることになってしまって
    少し負担が大きいかな…と思っています。

    • 10月19日