※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

オムツ替えが大変でイライラしています。うちわやお尻拭きのパックで気を引いていたけど、子供が動き回って難しくなりました。お風呂で洗おうとすると泣いてしまい、お尻かいて引っ掻き傷ができて困っています。どうしたらいいでしょうか?

今まではなんとかやってこれた、うんちのオムツ替え。最近もう大変すぎてイライラしてしまいます😵お互いに嫌な時間になってしまって辛いです。。

前はお尻拭いている間にうちわ、お尻拭きのパックを持たせて気を引いていたのですが、歯が生えてうちわ食べちゃう、お尻拭き出しちゃう、でその技が封じられました💦
お尻触るわ寝返り打つわでもー大変😢つかまり立ちもじっとしていないので変えづらく…お風呂でつかまり立ちさせて洗い流そうとすると、お風呂の地に立つのが怖いのか泣いて抱っこせがんできてしまい洗えません(普段は膝の上で洗っています)💦私も全部脱いで膝の上で洗うことはできますが、朝とか時間ないときはやりづらく💦
1歳の親にもなって情けない悩みなのですが、皆さんどうやって変えてますか😅???そんなこともできないなんて、という厳しい意見はなしでお願いします😭

あと、オムツ替えの際にお尻かいて引っ掻き傷が点々とたくさんできてしまったのですが、どうやってなおせばいいでしょうか?とびひにはなってないと思うんですが💦

コメント

お尻の傷は気にしなくていいですよ。
そのうち消えます。
炎症が起きたら病院だけど、そうそうないとおもいます。

オムツ替えの時はYouTube見せてました。
今は3歳でお利口にモーモーできるようになりましたが、2歳頃まではYouTubeやら、新しいおもちゃやらで気を引いていました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お尻の傷は様子見てみます💦
    youtube試してなかったので試してみます!

• 10月20日
かなた

攻防戦でがんばってます(笑)

お風呂はそのまま床ですか?
直接床がひんやりして嫌ならバスマットを敷いてみてはどうでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    バスマット敷いてみます!!!

• 10月20日
はるママ

うちもうんちのオムツ替えは一苦労です😵
最近は夢中で見てくれるインスタの歌のお姉さんやYouTubeをつけて(画面ロックして携帯を持たせてます)、それを見せてる間に替えてます!
たまに暴れますが9割うまくやれてます😅
歌のお姉さんは【らら🐣まゆげ】さんという方です😃

• ままり

ままり

ありがとうございます😊みなさん苦労されてるようで、うちだけじゃないんだなと安心しました💦
    youtube無敵ですね!

• 10月20日
ママリ

私も最近激しく動くのでうんざりしちゃいます笑
携帯持たせてYouTube見せるか携帯そのまま持たせるかしますが機嫌悪いと何してもダメなので泣いてもスピーディにするしかないです笑
仰向けが嫌だからすぐに拭いてオムツに足を通したら立たせてから服を整えたりしています。
ハイハイしだしたり、大変ですよね〜笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    もうウンチの時が本当に大変で💦💦youtube試してみます!

• 10月20日
まっちょ

立つようになってからは、立たせたままオムツ替えしちゃってます😅

手が届くか、届かないかぐらいの所に普段触させない危なくないものを置いて、夢中で手を伸ばしてるあいだに…とか、好きなみんなのうたをテレビで付けたりして替えてるうちに、子供もオムツ替え(ウンチ)はそこで替えるものと思っているので、じっと動かないで替えさせてくれるようになりました🥺

ただ、オシッコの時は追いかけっこしてます😑

• ままり

ままり

ありがとうございます!ウンチの時も立ったままですか??学んでくれてお利口にしてくれるんですね、羨ましいです!

• 10月20日
  • まっちょ

まっちょ

うんちの時も立ったままです😊
    手を伸ばしてると前かがみになってる感じになるので、お尻も拭きやすいです🤩

寝返り時期が大変でした😭

• 10月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 10月20日