※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

娘がお箸を使いたいが利き手が分からず、右手用か左手用か迷っています。お箸についてのご意見をお聞かせください。

お箸について

来月2歳になる娘、前からお箸に興味を持っててそろそろ持たせてもいいかなと思い購入しようと思ったのですが利き手が分かりません🙄💧
基本的にスプーンもフォークも使いこなし手づかみはほとんど減りました。
両利きってくらいどちらでも上手に使いこなすしボールも右手左手両方で投げます😂

お箸にも右手用左手用とあるのでどちらを買えばよいのか…
ご意見お聞かせいただければ🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️❣️

コメント

まままきりん

偏見とか批判とかではないんですが
一般的には右利きが多いので
どっちも使えることはそれはそれで脳にいいことだと聞いたことがありますが
一般的な右で慣れさせるためにも
右利き用を買うかなって私は思います😌
決して左利きが良くないとかってゆう訳ではないです💦

• michun

michun

お返事ありがとうございます!
    わたしも旦那も右利きなので教えるにしても右の方が伝わりやすいかと思いました🙂
    右手用にしてみます😌💕

• 10月19日
ゆう

ボール以外のおもちゃなど持つのはどちらの手ですか??
私の子供は両方使っていたので、とりあえず右手用を購入し右手で食べさせています。
両方使えるなら、あえて左用を買う必要はないのかな?と思いますよ*\(^o^)/*

• michun

michun

うーん、たぶん右だと思います🤔
    皆さんの意見も踏まえて右手用にしてみようと思います☺️❣️

• 10月19日

1歳6ヶ月からお箸使っています。
やはり利き手が分かりませんでしたが、右用使っています。
ガイド無しだと左右どちらも使えますが、ガイド有り使う時は右用でも不自由無さそうです。

• michun

michun

わたしも旦那も右利きなのでわざわざ左手用じゃなくてもいいかなって思えてきました👀
    右手用で検討してみます!

• 10月19日
まー

3歳ぐらいまでは利き手は決まっていないと聞きますし今のところ両利きであれば右手用でいいのではないでしょうか(^^)⁇

• michun

michun

ひとまず右手用を試してみようと思います☺️❣️

• 10月19日