※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お金・保険

子供の貯金を始めるタイミングについて相談したいです。ありがとうございます。

子供二人います。

恥ずかしながら生活にいっぱいいっぱいで貯金が
30万程しかありません。
児童手当も少しでも貯めとかないと!と子供の為でなく
私たちの口座に入れっぱなしです。
上の子は今年4歳。口座を作ってあげていれば児童手当だけでも
おそらくかなりの額貯まっていたはずです。

下の子が産まれ、これじゃダメだ!と思い今からでも
貯金口座を作り下の子と同時に少しずつでも貯金を
始めようと思うんですけど、遅すぎますかね……。

なんだか子供二人を見ていると情けなさと自分たちが
子供のお金を何に使ったのか…という憤りを感じで
ただただ悲しくなります。自分たちが悪いのですが。

児童手当などを子供口座にいれず、
自分たちの生活に使っていた方、どのように子供の貯金を
しましたか?

コメント

deleted user

長男が2歳の時に、やっと少し余裕ができて
子供らの口座をつくり
それから少しずつですが貯まっていってます
児童手当も全額ではありませんが💦
その口座に移してます
これからでも遅くないですよ!

  • 🎀

    🎀

    生まれた時からしてる人ばかりなのでなんでしてやれなかったんだろうと後悔してばかりでした💦うちも児童手当全額は厳しいですが少しずつ教育資金を貯めれたらいいなと思います!
    ありがとうございました🥺✨

    • 10月19日
deleted user

全然遅くないですよ!まずいなって思ったその日から行動すればいいです☺️👌
いきなり何十万も貯まったりしませんが、塵も積もれば山となるです…✨

  • 🎀

    🎀

    少しずつ少しずつですが子供のために頑張ろうと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

    • 10月19日
Y

何かを始めるのに遅いってことは無いですよ‼
思い立ったが吉日です💡
それに、子供手当は解釈の違いと言われれば、それまでですが、子供を育てる親に対する支援だと思います。
なので、子供の教育費にするも良し、養育費にするも良し、使途が決まってるわけではないので、あまり思い詰めなくても良いと思います😃
気になるなら、返せるときに、子供用の口座に手当分を少しずつ入れていけばいいと思います😊
子育ては先が長いですから、長い目で見ましょ✨

deleted user

子どもの口座には親戚からもらったお年玉しか入れてませんよ😊
あとは高校とか大学の学費などのために自分の口座に貯金してますがたぶん子どもに渡すのはお年玉貯金のみかなーと思ってます!

ほし★

遅いことはまったくないと思います❗️できる範囲でまずは貯金にまわしてあげれば良いと思います❗️ご家庭の事情がありますからね😊