※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

左利きか右利きか3歳までは分からないが、箸を持つときに左手を使う子供についての相談です。箸を買う際に左利き用か右利き用か悩んでいます。左利きの予兆について教えてほしいとのことです。

左利きのお子さんをお持ちの方に質問です。

左利きか右利きか3歳までは分からないと言いますが
小さい頃、手づかみ食べとかスプーンやフォークのときに
あれ?もしかしたら左かも?
と思ったりしました?

何か
この子左利きかもなーの予兆みたいなの教えて頂けますか?
箸を最近触りたがるので箸を買おうとしたんですが
ちょいちょい左に持つので、右利き用のを買う方がいいのかとか
ちょっと分からなくて(T▽T)

教えてほしいですm(__)m

コメント

あじさい

おもちゃを右側に渡しても
左手でとります!
ボールを蹴る、投げるは完全左
スプーンやフォークは保育園の先生が右にしてくれましたが
なにも意識しないと
左で食べてしまいます!

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなりました!!
    ありがとうございますm(__)m
    参考にさせていただきました✩.*˚

    • 10月19日
きみのすけ

手掴み食べの段階では両方に持っていましたが、スプーンやフォークは明らかに左でした。
私も矯正箸を買うときにかなり迷いました。両利きできるのもあるのでもしそれでも対応できそうならそれでもいいかもしれませんが輪っかがついていなくてうちの子には無理でした。2歳判くらいで専門家の話をしたところ色々な動作の事も含めて話をしたら、「それなら左利きじゃないの?」と云われて左利きの矯正箸をかいました。

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなりましたがありがとうございますm(__)m
    色んなものを左で持ったりするので、左の方が使いやすいのかなと思ってましたが
    別に右で持たせても左で持たせても、どっちも使うので
    どっちがいいのかわからなくて…

    明らかに左ですが…
    分かりました!!ありがとうございます(^^)
    多分うちは右利きなような気がしてきました♡

    • 10月19日
deleted user

小さい頃から右に持たせても左に持ちかえてました。
けど小さい内は利き手はないから好きな方で持たせたらいいと言われてたんで好きな方で持たせてました。
私たちも右利きなんで、左は困るなーと思い、エジソン箸は右用でずっと練習させてて、上手に使ってました。
が、普通のお箸に変えた途端持てなくなり…。
試しに練習させてなかった左で持たせたらすんなり持てたんで確定しました。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    そんなことあるんですね!
    うちも今日右利き用買ってきたら、楽しそうに使って
    すぐポイしてました!笑
    ですが、ポイしたあとに出る手は左…
    でも右でスプーンなりフォークを持たせると、自然と左手で茶碗押さえるのですが
    左手でスプーンやフォークを持つと、右手はお茶碗押さえないんですよね…
    だからやっぱり、無意識というかその面では右利きなような気もするのですが…

    でも勉強なりました♡
    ありがとうございます(^^)/

    • 10月19日